人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくわらい と けん玉使用書

おいしい事言われ、そっとを選んで3年、選んでみたら目茶目茶な団体で、今度“選挙ですよ、選び直してください”って、『駄目サ加減を知っている方にするしかねぇナ』って。
こっちの方が「すこしは、マシかぁナぁ!?」選挙も終わって

クリスマスと誕生日、年越しの除夜の鐘突きと恒例の年末行事と仕事が待っている(進行中よ)
ふくわらい と けん玉使用書_b0275572_15323548.jpg

100円ショップで買ってきてもらった“ふく笑い”昔を思い出して正月を楽しもうって、いろはカルタと双六などで正月を楽しむ。

お正月に(以外にも)凧上げをしている子どもを見たことが無い。
小使い銭でコマを買い、ベアリングの外側をはめ込んで喧嘩ゴマとか、青っぱな垂らしながら遊んだ。

で、いい歳喰ったジジィ~が、昔の正月を遊ぼう~ォなのダ。






ふくわらい と けん玉使用書_b0275572_15324636.jpg

けん玉買ったら、使用書がついていた。

ショッとしたら、保証書もと裏を見たが、それは無かった。

洒落で保証書付けとけっつうんダよ。

小皿に乗せた玉を、ポンと中に浮かし本体を玉の周りを回し皿に乗せる。
回った回数と受けの確実さを競うってのもあった。

大皿か小皿に玉を乗せ、ポンと玉を浮かし、小皿の胴体部分にコンと当てて小皿に乗せたりと、沢山の小技を駆使して遊んだよ。

年長のガキ大将のけん玉を見たりして憶えたモンよ。
使用書はなかったぜっ。





ふくわらい と けん玉使用書_b0275572_15373525.jpg

今、スーパーやドラックストア、ホームセンターなどに、サラッと売られている。

お正月も、薄っぺらくなっちまったナ。
by bacamasa2 | 2012-12-18 00:00 | ぼやき
<< ギターケース 貰われて行ったハバネロ >>