人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハバネロ と ネズミ

ハバネロ と ネズミ_b0275572_8203893.jpg

ハバネロソースを仕込むのは、これで三回目、昨日で食べきってしまい、アルミの厚底フライパンでゆっくり煮込む。
今回は、オリーブオイルに漬けた辛味まろやかなハバネロとそのオイルを入れた。
さらに、ビニール袋に小分けし、フリーザパック密閉冷凍保存しているハバネロも、フリーザパックを開けると、来た来たぁ、ハバネロ独特のビリビリカラカラな香りを発散させて、家の中を占領してしまっている。
バリバリの冷凍状態でもこの暴れっぷりは、さすが『あっぱれェ~』ダ。





ハバネロ と ネズミ_b0275572_8205778.jpg

熱々を専用ビンに詰めて、電話帳を敷いて冷め待ち、そういえば電話帳って開いた事ねぇ~よナ。

鍋は、今夜の“煮込みカツ”のダシが入っている。





ハバネロ と ネズミ_b0275572_8213166.jpg

すっかり冷め、この後は冷蔵庫行き、さっそく試食をする。

美味い!

辛い!!

この辛さを喰える人、家にはオレしかいないオレ専用ソースよ。
このソース、何週間冷蔵庫に入れていても、まったくカビが生えらないのよナぁ、これ“本と”。


南蛮唐辛子とハバネロを隣合わせに栽培すると、唐辛子にはアブラ虫などが付く、ハバネロは全く付かない、
よほどヘマをしない限り、他のモノよりカビも生えずらいようだ。







ハバネロ と ネズミ_b0275572_8221324.jpg

マロリー軍がこんな所にも現れた。






ハバネロ と ネズミ_b0275572_8223211.jpg

オレの座る食卓テーブルの背中にあたる窓ガラスに、『どこまで増え続ける?参ったナ』
by bacamasa2 | 2013-01-18 00:00 | 料理
<< 降る、降るなぁ~ 食べる >>