人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すンげぇ~ぜっ!?!?

すンげぇ~ぜっ!?!?_b0275572_16411311.jpg

左の小さな看板には

          銃猟の自粛に
        ご協力お願いします


当別川と石狩川の合流点にかけての一帯のエリアは 、当
別自然再生事業を実施しており、 湿地造成、河畔林再生
のための植林活動、自然環境調査、 自然観察行事等の利
用が通年行なわれております。図中の赤実線の区域内にお
いては、 銃猟の自粛について、ご協力をお願いいたします。


     






すンげぇ~ぜっ!?!?_b0275572_16461973.jpg

この完成年数30年、オレは早々とこの世にいないもナ。
人間の手で自然を復元できんのかぁ?



エゾトミヨ

ヤチユグイ・・・以前の記事


すンげぇ~ぜっ!?!?_b0275572_16364036.jpg

以前、ヘラブナの仕掛けと餌でポンポン釣れたヤチユグイ(ヤチウグイが正しいようです)去年も釣れず引きもなし、今日ガン玉浮きを五個付け風に左右されない仕掛けと高価なヘラ竿を使ってみました。
昨年同様音信普通!
もじりが無い、魚が水面でパクッとやった後の丸い紋様が。





すンげぇ~ぜっ!?!?_b0275572_16365950.jpg

なんでいなくなったのかって理由は分かっている。
人が弄りすじるって事です。
足元はこうよ。
もう、沼じない、少し大き目の水溜りだよ。




すンげぇ~ぜっ!?!?_b0275572_1637145.jpg

この町に来た頃は、真夏もこんな感じでトゲウオがいた。
ここでヤチユグイ(ヤチウグイ)を初めて見て、マス系の魚かと喜んじゃったよ。
良くみりゃマス系にしちゃベコ餅体型『マス系なぁ訳ねぇ~だろうよ!』





すンげぇ~ぜっ!?!?_b0275572_16374857.jpg

こうなって、





すンげぇ~ぜっ!?!?_b0275572_16375675.jpg

これから完全に干し上がって乾燥し、エゾトミヨもヤチユグイも蒸発してしまった。
by bacamasa2 | 2013-05-22 00:00 | ぼやき
<< まだ咲けない梅・その他 初見の水仙と草を喰う >>