人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライ葉っぱとカレー

ドライ葉っぱとカレー_b0275572_1438710.jpg

左が大葉とチソのドライで15g。
農家のオバちゃんが持ち込んだバジルで二袋45gと35gで80g。
自宅栽培バジルで35g。
投棄される寸前の少し栄養不良のを貰い65g。
自家栽培最後のバジルで10g、これは貴重品だぁ。

今年のドライバジル計190gと大葉チソ15g両方合わせて」205g

どう喰うってぇ~と、卵焼きの溶いた時にいれる、
サラダにも入れて喰っている。
トマト料理やウインナーの味付けにも入れるしハバネロソースやなんやと使い道は無限だ。

この他にバジルペーストも大量に作れ冷凍保存してあるので思いっきり喰える。
ジェノベーゼなんぞドッペシいれてよ贅沢ゥ。





ドライ葉っぱとカレー_b0275572_14382599.jpg

裏の家の落雪防止柵をよじ登って実を大きくしだしたカボチャ。
その先にまだ雌花が2個ばっかり収穫個数一個でいいかとも思う。
これで5個目のカボチャ。





ドライ葉っぱとカレー_b0275572_14383568.jpg

株分けして貰った白い萩、その株を4つに分け毎年少しずづ花をつけるようになって今年が最高。
4つの内一つをプロ農家オバちゃんに『どうしても欲しい』と持って行った。

後日来て
「この白い萩家にない、庭にあると良いよネェ」とシャーシャーとぬかしてけつかる!

「やったじぇねぇよ」つうと

「・・・・・・・・・・・・・・・・」

なにが「・・・・・・・・・」だ。


しばらくして
「そう言えば貰ってったかも知れない」


「赤い萩いいよねぇ~」って

「知らん!! 農家で家の回りに生えていンだろうよ?」

「ほとんど刈ったり除草剤でおがってないのさぁ」

野菜類を貰っている弱みに?!!!!!

赤い萩?一株持って行った。

今回の勝負、オレの判定負け。






ドライ葉っぱとカレー_b0275572_14395799.jpg

娘に送ったレトルトカレーと同じこれを買ってきて喰った。



ドライ葉っぱとカレー_b0275572_14401640.jpg

カレーにはビール。

カレーが無くても俺ビール。

インド人が「これ本場のカレーね」と運んできたら
そうかなと思う見た目と味だった。

不満ちゃ~それらしいのは、箱の写真の肉大きいくて買い物カゴに入れてしまうきっかけの一つ。

じっさいに飯の横に盛ったら肉、ちっけぇ~。
味は『喰ったらインド人になっちゃう』
by bacamasa2 | 2013-09-15 05:49 | 食材
<< 何の実? 喰えるのかぁ? 境界線(民地石) >>