今年の柳キノコ(ヌメリダケ)

b0275572_17565961.jpg

一週間前はゼロ、同じ場所で今日はまず一個目発見、『今日はいけそうだな』
これは小さくて可愛いンで写真撮影だけだ。






b0275572_17571256.jpg

引いて見るとこういう感じに生えていた。






b0275572_17571890.jpg

マリオきのこ(柳)






b0275572_17572538.jpg

ピンボケ、これも採らずに大きくなるのを待つことにした。






b0275572_17573486.jpg

本格的に現れだしたこの町では不人気のキノコ





b0275572_17574164.jpg

キノコ狩り大好き人間が集まってキノコの話をしている、話題のキノコは“落葉”
そこに首を突っ込んで「柳キノコ・・・・」って言っても
「柳ぃ~??、俺喰わねぇ~」で柳の話はお仕舞い。

柳キノコを入れた膨らんだ袋を持ってママチャリを置いてある場所へ歩いていると、農家のオッサンと擦れ違う。
「何を採ってきたんですか?」つうから、」どうだ気分満々で
「柳キノコぉ~」

それまで興味しんしんだった目から力が消え
「あぁ~ン、やなぎィ~」って興味を無くして行っちゃった。
なぁ~にが「あぁ~ン」だっこのお!!

この町じゃこんな扱いのキノコをオレは採っている。

どうも面白くねぇ~ナ!
あの態度は『あぁ~ン、あんた柳キノコ喰ってんの』と小ばかにしてる態度だ。

でもオレはこのキノコが大好きだから喰っちゃう。
味噌汁・・・美味いぜ。






b0275572_17575057.jpg
b0275572_17575867.jpg
b0275572_1758836.jpg

柳に生えるキノコに毒キノコは無いと聞いてが、これらも柳に生えていた。
採って喰う勇気が無い、まだ死にたくネェし眺めて楽しんでお仕舞い。






b0275572_17581622.jpg

これだって柳の木に生えていた白雪姫のスカートって感じのきれいなキノコ、喰って美味いのか?





b0275572_17582487.jpg

小鳥の巣の空き家





b0275572_1801425.jpg

本日の収穫量





b0275572_1803773.jpg

茹でて熱々のまま熱湯消毒した壜に密閉保存、傘の部分だけで6個(6瓶)
上の段左が柄の部分、これも何かの料理に使う予定




b0275572_1804849.jpg

昨年は密閉保存方で失敗し春先に腐ってしまった。
原因は蓋とキノコとの間が空いていなかった為密閉真空状態にするスペースが無かったのがそれだ。
今回は空いているし蓋の中心部が冷えてくると凹んで完全密閉完了。
昨年は欲こいて壜の口切いっぱい詰めたので真空密閉できず失敗ってことになっちまった。

これらの蓋凹んだ。
これで喰いたい時期、季節に喰える。
[PR]
by bacamasa2 | 2013-10-02 23:59 | 食材 | Comments(0)
<< 「おぉ~い!」 牛すじカレーと釧路の缶詰を喰う >>