人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漬物 と 汁

漬物 と 汁_b0275572_18181813.jpg

毎度神経戦を繰り広げているプロ農家のオバちゃんが漬けたセロリの粕漬け、青い葉っぱ?
もちろん彩りのサクラ役“オレンジの葉っぱ”
あのバジルの人が漬けたモン。

いつも粕漬けを前にして漬け床の粕を洗って喰う?
それとも指で拭い取って喰うのかと迷う。
どっちだぁ。

今日は洗い流して喰った。
味?
西洋漬物のピクルスに似てた。








漬物 と 汁_b0275572_23371635.jpg

伊達のDrunkardピクルス、喰ってないので味を想像する。
甘味が強いのか?
酸っぱ味が強いのかと考える。
オレ酸っぱ系が好きだから『そっち系統かもしんネェ』

色々と野菜を使ってンなぁ~。







漬物 と 汁_b0275572_18213036.jpg

オレの味噌漬けとセロリ(セロリの粕漬けを作った人からの頂きモノ)のピクルス。
和洋漬物ってこかな。

昔の単純で懐かしい漬物が喰いたくて「あんでもねぇ~」とやっている。
何故って、今の時期大根、人参などが大量(オレにとって)に来る。
置いていった大根を二本干した、それを見たオバちゃんに「ギャハハハハァ~」って笑われた。
今朝玄関に出ると肥料袋に入った10本の大根、数の多いじゃが芋に人参、カボチャ
徹底して喰ってやるしかありません。
保存も兼ねて漬物しか思い浮かばない、カボチャ?じゃが芋?は漬けらんないよな。






漬物 と 汁_b0275572_18242930.jpg

漁獲高一匹のモズクガニの味噌汁。
花咲きガニの鉄砲汁まではいかないが、美味い!
できる事なら最低でも4~5匹は必要、そこでカニ篭をもう一個増やし「行くゼェ~っ!!」
の用意万端、後は餌を調達するだけ。

って?用意万端って言えネェか。
by bacamasa2 | 2013-11-03 00:19 | 料理
<< 色々届いてます。 モズクガニ漁? >>