人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉ネギポタージュ

玉ネギポタージュ_b0275572_10213137.jpg

 玉ネギを炒め,炒めて、長時間炒めるのをズルしてポタージュにした。
玉ネギの保管期間切れまじかになってきているンで、せっせと喰わなきゃならん。








玉ネギポタージュ_b0275572_10214244.jpg

鍋にバター、千切りにした玉ネギを、ヒナヒナへとっとなるまで炒める。
オニオンスープじゃないので、茶系色がつかないようにヘタッとなるまで炒める。







玉ネギポタージュ_b0275572_10214944.jpg

ダシ汁とじゃが芋を入れて、玉ネギ溶けンじゃねぇってくらい煮る。
コンソメも少し入れた。








玉ネギポタージュ_b0275572_10221064.jpg

冷まして、ミキサーで攪拌、ここでよくやらかす失敗がある。
ローリエの葉を取り出すのを忘れ、一緒に攪拌しちゃうことだが、今回は大丈夫だぁ。
そうして、裏ごしをして、牛乳、生クリーム(替わりにコーヒー用のパウダーミルクを)
塩、胡椒少々振って、あと温めて胃袋に流し込むだけぇ。







玉ネギポタージュ_b0275572_1144413.jpg









玉ネギポタージュ_b0275572_11441533.jpg

 青々とした芽を出す玉ネギも増えてきた。
その芽も入れてみた、棄てるのもったいないし、勢いついて出てきた芽にはパワーが有りそうだし、
(パワーがあって、それを摂取したところで、今のオレの体じゃ上手く活用できないなぁ。

 攪拌どきにベーコンのみじん切り入れた。
一種類のポタージュを覚え、途中手を変え品を変え、主役の食材を変えて、何でもポタージュに、
失敗もあるが、野菜類の豊富な町に住み、野菜類に恵まれた食材を消費するには、この手を使うしか
「ないっ!!」
by bacamasa2 | 2014-04-24 00:00 | 料理
<< 二つめの芽・・・出た。 行者ニンニク >>