人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草サラダ と ヨゴミスープ

草サラダ と ヨゴミスープ_b0275572_226672.jpg

ハネ品のアスパラを又貰い?なアスパラも乗っている。
葉っぱ類とトマトに、牧草ハーブサラダ。









草サラダ と ヨゴミスープ_b0275572_2264614.jpg

左から
①庭から採り立ての三つ葉、ワケギ、レモンバーム、ミント、保々自生し雑草状態のモノ。
②レモンバームの適当なみじん切り。
③ミントを切る、この味でアクセントが付くってもんだぁよな。

④三つ葉とワケギ。
⑤三つ葉とワケギのみじん切り。
⑥電子レンジでチンしたじゃが芋。

⑦ドライバジル、栽培して持て余した人からも大量に貰ったバジルもドライにしていたので思う存分使える。
⑧返しに使った激美味醤油味の染み込んだダシガラを乾燥粉砕にした物。
⑨薬にもなるマルンガイの粉末。








草サラダ と ヨゴミスープ_b0275572_22291422.jpg

①混ぜ合わせ、塩はほんの少し、返しのダシガラから出る味で保々用が足りるから胡椒を好みでパッパと。
②魚肉ソーセージ。
③玉ネギのみじん切りを入れて、後はマヨネーズだけ。

分量は気分しだいの適当量。







草サラダ と ヨゴミスープ_b0275572_228535.jpg

テーブルにあたる色を変えているのは、額装の参考っていうか、色合わせの練習。








草サラダ と ヨゴミスープ_b0275572_2281472.jpg

今日、パセリと茄子、ピーマンに大葉の苗をチョロっと買ってきたし、蒔いたトマト、きゅうり、カボチャも芽を出してこれからハチャメチャサラダが喰える。

大葉やチソの葉を漬けたモンをみじん切りして、生野菜にオリーブオイルと混ぜ喰う、
マヨネーズもいいけれど、マヨネーズってそう好きって方でない、塩振ってとか、ポン酢など、梅酢の時もあって、雑草ドレッシング無しサラダを長々とくっている、放牧中の牛や馬を見て、
「こいつら調味料無しで良く飽きもせず喰い続けてますなぁ?!」








草サラダ と ヨゴミスープ_b0275572_2285010.jpg

茹でて冷凍しておいたヨゴミ、餓鬼の頃は成長しきつたヨゴミを刀代わりにしてチャンバラごっこや。
弓矢にしたりして遊んでいた。
ヨモギを喰うといえば草団子くらいだったヨモギをスープぅ~にだぁ。

チャンバラごっこの刀ヨゴミを飲む。









草サラダ と ヨゴミスープ_b0275572_229622.jpg

裏漉ししようかと考えたが、食物繊維を取り除いちゃどうよ?で裏漉し止めた。
食物繊維らしき雰囲気ツラしてます。
そう言えやぁ、モグサって原料はヨゴミだったか?なっ。
by bacamasa2 | 2014-06-02 00:00 | 料理
<< 額装 今日の庭 >>