人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハバネロまた来たァ~。

ハバネロまた来たァ~。_b0275572_20393674.jpg

9月2日に届いたハバネロを薄いゴム手袋をして庭で処理をしていた。
つい鼻をゴム手袋で擦ってしまい鼻と上唇がビリビリ!
やっと終わってホットしていると
ピィ~ンポォ~ン
「少しすつしか持ってこれないけれど、今回はこんだけぇ~」
と置いて行った。

もう一度ゴム手袋をつけ庭に出て種を取り縦に四等分し50gずつ小分け冷凍保存作業
もぎたての方が目はチカチカ、喉はいがらっぽくゴホゴホ
料理に使ってあの美味さを考えるとド~って事ないが喉をビールで癒さないとって按配でした。







ハバネロまた来たァ~。_b0275572_20395224.jpg

再度ハバネロを処理ってところだよ。
ハバネロでこうだからブート・ジョロキアになったらド~なるんだぁ?
ゴーグルも必要になってくるのかもナァ。

なるべくきれいな種を取ったし来年はハバネロとジョロキア栽培収穫いけそうだぁ。

ハバネロやジョロキアの辛さをそのまんま
「どうだぁ~!」
「喰えネェ~だろ!」
といった我慢根性比べみたいなのは論外で、自分の舌に合った辛さにして
美味しい辛さを楽しめばいいってこってす。

つぎにくるハバネロは醬油漬けだねっ。
by bacamasa2 | 2014-09-07 00:00 | 食材
<< 喰われてる! 月下美人 と 萩 >>