人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブート ジョロキアが届いた。

ブート ジョロキアが届いた。_b0275572_17561647.jpg

プロオバちゃんに頼んでいたジョロキアが届いた。
赤くなったのが6個、この数で満足、種を取れるからだよ。

今年もハバネロを育ててくれているもう一人の元農家さんが
「来年植えてやるよ、ハバネロより何倍も辛いってやつをさ、種、手に入る?」
その種が確保できただけで今年はオ~ライって事です。






ブート ジョロキアが届いた。_b0275572_17563381.jpg

家で育てた苗を4株預け、3個が大きな蟻に土中引き込まれたって言うんだ。
引き込んでいるところをオバちゃんが見たらしい、
残った一株に生った全て、豆みたいのも持ってきたァ~。






ブート ジョロキアが届いた。_b0275572_17564347.jpg

おまけに唐辛子、1回目、2回目は焼いて醬油漬け、三回目と今回のは干している。

ハバネロやジョロキアの辛さと辛さが違う。

この唐辛子の辛さって痛い辛さなんだなぁ。






ブート ジョロキアが届いた。_b0275572_17564925.jpg

ほかの家からの“何とか豆” 豆の料理あまりしらねぇ~ンだよなぁ。
本と、この町に住んで野菜豊富に食べれてる、そのてんでは最高だぁ。





ブート ジョロキアが届いた。_b0275572_17575171.jpg

青くて小さいジョロキアと庭のとを醬油漬けにした。

醬油を注いで直ぐに一舐めした醬油辛い、辛い、やっぱりハバネロの3,6倍の辛さだけはあるなぁ。
切っていると顔がビリビリするし、薄いゴム手袋の人さし指が痛いビリ、小さな穴が開いたか。
ハバネロよりすげぇ~って分ったビリビリ、食べるのが楽しみダぁ。







ブート ジョロキアが届いた。_b0275572_17575813.jpg

良さそうな種を採れそう






ブート ジョロキアが届いた。_b0275572_189923.jpg

中央がプルーン、(その左から時計回りに)
左、ハバネロの種
ホコホコかぼちゃ
庭の名前の知らない美味しい木の実
ハバネロ
完熟ジョロキア(赤い)
青いが形の良いジョロキア
の種。
by bacamasa2 | 2014-09-28 00:00 | 食材
<< 葡萄のジャム と プルーンジャム 夕顔  と 大根 >>