人気ブログランキング | 話題のタグを見る

採りたて柳キノコと鍋焼き

採りたて柳キノコと鍋焼き_b0275572_1982764.jpg

スズメバチにブルって23日ぶりに柳キノコ採りに柳林に入った。
藪草が人の通る幅に倒れて『先客有りかよ』
いくらスズメバチがヤバっでも23日は期間の明け過ぎだったなぁ。

去年なら今日歩いた距離で3倍の量採れたンだ。
なんてこったい!

23日前にビビッた蜂の巣も無く、なんてぇ~スゲェ~やつが通って行ったんだぁと感心したり、先を越された悔しさも少し、ビビッたオレが馬鹿よ。

ビニールの買い物袋(大)のパンパンは採れた。
茹でて壜詰保存、何個できるかな?ダぁ。








採りたて柳キノコと鍋焼き_b0275572_1984157.jpg

こんな空模様で
『甘く見てるとォ~っ!雪降らすンぞォ~!』
って睨みをきかしているって空だ。
原発再稼動反対なんて甘い事いってっとォ~
電気代ドンドンあげっとぉな空模様な日な柳キノコ採りでしたよ。

ママチャリを草むらに置いてキノコ採り終了、自転車まで戻る道のりがなげェ~ったらなげぇ~。







採りたて柳キノコと鍋焼き_b0275572_1992469.jpg

今夜は鍋焼きうどんダぁ。
ゆで卵の右が今日の柳キノコ(ヌメリダケモドキ)
ホウレン草
ナルト(貧乏育ちの人間はラーメン、うどんにはナルト)
揚げ玉

真ん中あたりに決まり無く散らばっているのは干し椎茸

柳キノコめだたネェ~なぁ。







採りたて柳キノコと鍋焼き_b0275572_19104358.jpg

箸につままれているのが“柳”なんだナ。






採りたて柳キノコと鍋焼き_b0275572_19105126.jpg

アップしたら干し椎茸一切れ一緒に挟んでました。

柳キノコは採りたて即鍋焼きに入れるのはイエローカードだな。
生やなぎキノコの香りが鼻につく?
鼻と舌にだなぁ~


柳キノコ
別名って言うか本名か
それが拙いンだと思う
『ヌメリダケモドキ』
モドキってうさんくさい
ニセモノ?
下手なパクリとか裏街道進んでいくキノコってねぇ~?

料理名で言うと
イタリア風
などの風ってのと似てんだ。

喰った人に
「イタリアンじゃねぇ~ンじゃ?」

「だから“風”なんでぇ」


「ヌメリダケじゃねぇ~?」

「ヘイっ、モドキでして」


柳キノコ、生か干したモンか分らないが300g1500円ってキノコなんだってぇ~の
落葉がダントツ、柳は「あぁ~」で行っちゃう地元町民のみなさん
「まぁ~」じゃありませんよ。
by bacamasa2 | 2014-10-17 00:00 | 食材
<< 長期保存の瓶詰め作業 サクランボの木の空洞化 >>