人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棒ダラの煮つけ と カンカイ

棒ダラの煮つけ と カンカイ_b0275572_22465725.jpg

釧路育ちのオレは棒鱈の煮つけが好物の一つなのだぁ。
この鱈はスケトウタラ、マダラでと検索したら出てきて『おいっ!おいぃ~!のオイ』
棒鱈っちゃ~スケトウタラの干したモンばかりを喰っていたしマダラはスケトウよりランクが上でと思っていたし、マダラは棒鱈にならないエリートな鱈と。
それが、棒鱈はマダラで・・・・・・北海道などではスケトウを使うこともあるって言うんだ。
思い込みってすげぇ~な、
三平汁の次は棒鱈でした。

近頃、釧路で食べていた料理を思い出しては当時の味付けで作り喰っている、時には味付けを少し変えもするが
だいたいは当時に近い味で喰ってマ。

日本酒の肴にピタリ、酒の銘柄は『剣菱』がいいかぁ。
あったかご飯と冷蔵庫で冷えた棒鱈の煮つけ、この組み合わせで喰うのがオレの口には一番だよ。

あと、干したコマイ(カンカイ)を焼いて喰いたく買ってきた。
棒ダラの煮つけ と カンカイ_b0275572_23462894.jpg

原料原産地:北海道ってのがいい、釧路なら最高だし、根室でもいい、何かコマイの中のコマイ
高級ブランドなコマイって感じがすんの、オレん中じゃ。

泳いでいる姿も短距離のスピードスケーター、それも超一流選手のそれのようにピッピッと、
これは北海道のどこ産なんだ?
そんな事を考えながら明日の夜は酒と焼きカンカイ(コマイ)とオレ、まさか〇〇〇産じゃ?
(地名次数と〇の数は合いませんゼ)
そこの産だったとしたら特攻服着て自転車で畦道走るコマイってイメージかもしれませんなぁ。
by bacamasa2 | 2014-12-12 00:05 | 料理
<< ハーブチキンとカボチャのスープ 野菜・やさい・野菜 >>