人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゾエンゴサク

エゾエンゴサク_b0275572_22243076.jpg

釣りの帰りとかの道中に、野原に咲いているエゾエンゴサクを庭に持って帰り植えていたが弱々しくしか咲けなかったんだ。
何度か植え返した昨年秋に落ち葉などをすき込んだ土に植えた1個がスクッと立ち綺麗な花を咲かせてる。
野にあるよりも茎も太くしっかりしたエゾエンゴサク(ケシ科)
これとクロッカス、アズマイチゲを増やし春先の庭を埋め尽くすようにしたいと思うがなかなかどうしてって状態よ。
土なんだ。
毎年落ち葉などを腐敗発酵させしょうもない庭土に混ぜ込んで少しずつ改良しているが、その先は長くオレの先??
短過ぎる。
かなぁ。

ススキ、萩なども植えているって近所さんからすればガッポリ異常かもしんねぇ~ナぁ。







エゾエンゴサク_b0275572_22255210.jpg

これも野外飯を家ン中でってやつ。

短期ホームレス体験を考えているんだ。
飯をコンビニなどで買い食いしたんじゃ変だしナぁ。

ンじゃルアーと薄いペラペラ知識の山菜で80パーまかなう食生活、
ここまではオーケーだ。

残るは季節の選択
『春~初夏』

『晩秋~初冬』

これを2~3年中に体験しないと人生のゲームオーバーを知らせるチャイムが鳴っちまうじゃ!
by bacamasa2 | 2015-04-29 22:29 | 山菜と野草
<< フルーティートマト 豚テキ と ショック柳 >>