人気ブログランキング | 話題のタグを見る

線香ネギの収穫

線香ネギの収穫_b0275572_17442490.jpg

2ヵ所目のネギの収穫、本来はワケギってやつで春一番に新しく植えたものを採って刻んで冷凍保存。
家の回りのあっちゃこっちゃに植えてほったらかしの線香ネギ、一年分をストックできもう十分てな訳。








線香ネギの収穫_b0275572_17444312.jpg

今日採ったネギ後で上手くいくともう二回採れるんだ。
ラーメン、ざる蕎麦のタレ薬味、サラダの上からパラパラと。
卵焼きにと使い放題とオレ向きほったらかし栽培、春先に初めて肥料をやった。
これからは“少し太め線香ネギ”となるハズ。










線香ネギの収穫_b0275572_17452818.jpg

前回採ったネギあとで、まもなく切り口から新しいネギが育ってくる。

手前の葉っぱは雑草化しちゃって種が飛びフロックの穴部分で育っているレモンバーム。
北海道で雑草並みに育つハーブを探し出して植えてやろうと思う。

ミント
パイナップルミント
大葉
シソ
レモンバーム
ニラ
三つ葉
オレガノ
ラベンダー
サフラン(クロッカス)

鉢植えで越冬ハーブは
ローズマリー
パセリ

勝手に育っているオレんチの雑草ハーブ(香草)








線香ネギの収穫_b0275572_857546.jpg

3回目。
刻んで冷凍保存をし、小出し使用。
by bacamasa2 | 2015-05-12 00:00 | 家庭菜園
<< 国光 まだまだ出てくる >>