人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干し仕込み

梅干し仕込み_b0275572_16355715.jpg

二年前梅干し作りに失敗し、去年は庭の梅の木の実で20数個の梅干しが作れた。
その梅の木が冬囲い不十分で枝が全滅。

気合を入れて南高生め10kgと五島灘の粗塩で再挑戦。







梅干し仕込み_b0275572_1636352.jpg

10kgの梅を、熟したモノ、半熟、青梅の3種類に分け
熟し梅約5kgを漬け込んで残り半分5kgを室温放置し黄色くなるのを待って今日漬けた。






梅干し仕込み_b0275572_16374828.jpg

家の中が梅の良い香り、水洗いして水気を取ってこれからヘタ取り






梅干し仕込み_b0275572_16375827.jpg

爪楊枝で面白いように黒いヘソの胡麻?のようなヘタを取る。
『風呂に入ったらオレのヘソのヘタ?検査してみっかぁ』なんて思いながらの梅ヘタ取り。
この作業ってオレけっこう好きだね。







梅干し仕込み_b0275572_16381869.jpg

いい梅干しになりそうな面構え。

新聞広告に塩分4%なんて梅干しでてるけれど、それってド~ォよ?

スーパーで売られている色々な梅漬けに梅干しにある時期から買ってきても喰い残すようになった。
大好きな梅干しを喰えねぇ~んだよ。
蜂蜜入りの梅干しは梅干しじゃねぇ~んだな。

そうして自分で漬けるようになったんだが、梅干し作りの上手い娘が海外へ行っちまってから
失敗、考えられる原因は消毒用焼酎をアルコール度20を使い梅の触れる物の消毒不十分と、粗塩からボリビアの塩に換え勝手に塩分パーセント減らした事かもしれない。

庭の梅で20数個の梅干し作りに成功、勿体無くて二個食べ何故か眺めて満足している。
その梅の木、雪にやられてしまい今年は買うしかない。

今年も梅の木を買い3本の梅の木がある。
雪にやられたのは根元から新しく伸びてきてるが来年も駄目だろう。
夢と理想的梅干しは自前の梅の実で作ったモノなんだぁ。






梅干し仕込み_b0275572_16382675.jpg

梅と焼酎の匂い粗塩。
塩分14%のつもりが計算違いじゃなく一枚のメモ用紙に%別数字を書き込んでいた。
その数字の読み違えで15%の梅干しになつちゃう。
目標は10%なんだがカビで失敗したくないので無理だよな。

下は上品に塩をまぶし梅酢が上がってきたら上の塩が徐々に溶け下がる。
(使用塩分梅の重さの15%。)
by bacamasa2 | 2015-06-17 03:24 | 保存食
<< アサリの酒蒸し 野菜を喰ってます。 >>