人気ブログランキング | 話題のタグを見る

となり村の米『田楽福』

となり村の米『田楽福』_b0275572_22501889.jpg

となり村の米、おぼろずき『田楽福』の小袋300gを貰っちゃったぁ。

生産地や生産者がそれぞれの米袋パッケージが独特な」デザインで昔と米のイメージが楽しく喰う米って風にかわったなぁ。裏には産地、品種、産年、内容量、精米年月日、販売者(住所・電話番号)
米の身分証明書と生産者の顔が見える。







となり村の米『田楽福』_b0275572_23554953.jpg

ダシをとった後の煮干しをその都度冷凍していたのをこれから佃煮に







となり村の米『田楽福』_b0275572_235685.jpg

薄めの味付けにして






となり村の米『田楽福』_b0275572_23561926.jpg

醬油に厚削りカツオ、昆布、シイタケなどを入れダシガッチリ返しを作ったダシ醬油の滲み込んだ
ダシガラを加えてご飯に酒に合う煮干し佃煮モドキの出来上がり。

これを100gずつに小分けして8個、7個をフリーザパックに4・3に分け冷凍、一個は今夜から食べる為冷蔵庫、これ美味いんだ。
歯の弱い人はチョッとだが。
by bacamasa2 | 2015-08-31 22:54 | 食材
<< 秋野菜カボチャ 豆をスープにして飲む >>