人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の整理と植え替え

庭の整理と植え替え_b0275572_21472470.jpg

物置を作った時に出た半木や木屑、伐採したサクランボの枝などを燃やし灰は庭土に返す。

まずは焚き火、煙モクモクのろ火かよ。
いくらアナログ好きでも通信手段にのろ火は使わん、これで海外の娘と交信?
できねぇ~よ。










庭の整理と植え替え_b0275572_21473971.jpg

程なくして順調に燃えてます。

なるべく庭の枝葉は敷地内で燃やし庭土に戻したいと思う訳だよ。












庭の整理と植え替え_b0275572_21474898.jpg

春先に葡萄の蔓を切って2本を挿し木にしていたら1本が根付いた。

それを物置作りで切り倒した梨の木の根元に挿し木してたので一時鉢に










庭の整理と植え替え_b0275572_21482686.jpg

1本のサクランボ跡にその葡萄を植えた。








庭の整理と植え替え_b0275572_21483563.jpg

それと南高梅の苗木、自分で育てた梅で梅干しを作り続けるのが夢っちゃ~夢だ。
一度だけ24個の梅干しを作れたが冬囲いが下手過ぎ雪に押しつぶされパー。

上手く冬を越し育ってもらいたい、問題はどうやって雪から守るか(冬囲い)だよナ。








庭の整理と植え替え_b0275572_2148449.jpg

名前の分からない果実をたくさん付ける木があって毎年大量のジャムを作っている。
その実が落ち春に芽を出しそれもサクランボの跡に植えた。
これらの実を喰えるまで生きてんのかナァなオレって気がっても思いながら植え終えたよ。
by bacamasa2 | 2015-10-07 00:00 |
<< 葡萄棚の作り替え ハバネロとブート・ジョロキア処理 >>