人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年分のイチゴ苗

来年分のイチゴ苗_b0275572_210325.jpg

今年の親イチゴが蔓(走り蔓)が伸びて長男、次男、三男と子苗が出来る。
長男は親苗の悪い所を受け付いているんで翌年の苗には次男坊以下を選ぶのがベストなんだってよ。

人間にも似てるじゃねぇ?

オレ四男坊だけど出来は長男坊以下だぁ。








来年分のイチゴ苗_b0275572_2104062.jpg

石灰と肥料を混ぜ込んだ苗床をと考えながらの苗集めし終わると天気だ。
台風23号が北海道直撃で庭の苗床作りは中止、半月は苗床を放置って10月も3分の1過ぎてんだよな。

この苗からいきのいいヤツを選んで植え付け冬季間雪の下で仮眠し季節になったらまた美味いイチゴを喰えるって訳。

このイチゴはオレんチの北側住宅の庭から延びてきた蔓から増やしたものが70パー、だから脱北イチゴだよ。











来年分のイチゴ苗_b0275572_2105259.jpg

サクランボの伐採一部と切り株が乗っかっているのは焚き火場、その向こうには集めたイチゴの次男坊以下苗で昔の生活に少し帰ってるかって雰囲気だよ。
by bacamasa2 | 2015-10-09 00:00 | 家庭菜園
<< ハバネロとトンカチ 葡萄棚の作り替え >>