人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯉のアラ汁

鯉のアラ汁_b0275572_2245885.jpg

夏に釣った62cmの鯉と40cm?の虹鱒のアラを解凍しこれから庭へって









鯉のアラ汁_b0275572_2251185.jpg

伐採し30cmくらいに切ったサクランボと梨の木を燃やし灰は庭の小さな畑って作業しているので
その火力を利用しアラを煮込んでって思いつき実行。

誰にも邪魔されず野営気分満喫でき煮込み終われば家の中に持ち込んで美味いアラ汁が飲めるって訳。









鯉のアラ汁_b0275572_2251863.jpg

庭の隅に立てかけていたプラムの太い枝、その先端部分がすりこぎ棒にと焚き火と煮込みの合間に切って削りここまできた。
これから少しずつ削り仕上がれば、木は切って数年経っていて完全乾燥してる多分。
削る道具は鉈とカッター








鯉のアラ汁_b0275572_2252648.jpg

煮込んで汁が不足したらチロっと写っている一升入りキッコーマンのボトルに入れた水を継ぎ足すんで

3時間近い煮込みになった。

風で炎が飛ばされると沸騰停止、枝を入れるとまた沸騰が止まる安定した火力でってのは難しい。
鍋底に火力を集中させるようなかまど形式ならいいんだろう、焚き火の上に吊り下げて煮るこの方法は
昔、ララミー牧場とかローハイドなど人気番組での野営食事シーンの真似かな?
意識してなかったが頭のどっかにあったんだと思う。








鯉のアラ汁_b0275572_2253412.jpg

今朝届いた野菜の中から大きなサツマイモ一個をアルミホイルに包んで焚き火の下の灰の中に突っ込んで焼き芋も大失敗、煮込みも終わって火バサミで取り出すと『ん??軽すぎる』
開くと真っ黒に炭化しちゃっていた。

いくら灰の中につっこんだってその上でガンガン火を燃やしちゃ~そうなるな。
芋の下だった部分に薄っすら芋に焼き実が、それをティースプンで掬い取って
焼き芋の味と焦げの味を少し、本当に少し味わい今日の焼き芋はゲームセット!







鯉のアラ汁_b0275572_225486.jpg

大きな骨は別にして他の骨は身と同じくらい柔らかで味も文句なし、じゃが芋を入れ三杯、他の者も無言で飲む喰うしゃぶるで完食だ。

いくらかは煮込むとウメェ~だろうって思っていたがここまで美味いとは
虹鱒の頭なんて姿形無し、一人が「あっ、これ虹鱒の目だ」
by bacamasa2 | 2015-10-20 05:33 |
<< 金糸瓜を喰う 激辛調味料 >>