人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブート・ジョロキアソース

ブート・ジョロキアソース_b0275572_22172978.jpg

鉢植えで育て収穫し処理して冷凍していたブート・ジョロキアでソースを作った。
ミキサーの上部にはその凍ったジョロキア、その下には新玉ネギ、ニンニク、などが入ってる。








ブート・ジョロキアソース_b0275572_22174435.jpg

その上からトマトを入れて攪拌、どのくらい辛いのかと不安と楽しみ半々。








ブート・ジョロキアソース_b0275572_22175651.jpg

これから弱火で木ベラだ混ぜながらポッポッと飛び散るのを防ぎながら煮込む。

玉ネギをキツネ色になるまで炒めてッテ事も考えているがこんかい無し、その他色々ってのは
辛いだけじゃなく激辛の中にも味とコクを加えたくて『あぁ~でもない、こうでもない』と遊んでるつう訳。








ブート・ジョロキアソース_b0275572_22181096.jpg

出来上がったので小さなカップ麺に小匙半分をすくって出来上がり按配をみる。

カップ麺はカレーヌードル。

辛味は室内に流れだした。

一口、「痛い辛さじゃねぇ~なぁ~、美味い」
だが、ハバネロより辛さが口の中で尾を引いてる。
嫌な引きずりではないが量を間違えると痛い辛さになっちまうんで用心してダァ。







ブート・ジョロキアソース_b0275572_22181988.jpg

全部で570g、小分け(190g二袋、95g2個)
自ブロックに入れチョイの間冷凍して美味い辛さを楽しむ予定。

You Tube などで激辛唐辛子であるハバネロやブート・ジョロキアをそのまま種ごとかぶりついて悶絶している動画の影響もあるのか、
「そんな辛いもの喰えネェ」と丁度よい辛さの料理も拒否されちゃう。

醬油をタンブラーになみなみ注いで飲める?
味噌だけでおにぎりにぎって喰えるかぁ?

どれもこれも適度な美味しい量を使ってとオレは思う。
まぁ、いいんだけどよ。











ブート・ジョロキアソース_b0275572_22185550.jpg

冬を越させるために鉢に植え替え家に入れたローズマリーが花を咲かせ始めた。

いいねぇ~と思う。

花を見ていいナァ~と思うと近いぜって言われたが
それでもいいヤ。
by bacamasa2 | 2015-11-04 00:05 | 食材
<< キノコと鮭とアロエ ワンコとワンコの置物 >>