人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノキダケ入り『やきっぺ』

エノキダケ入り『やきっぺ』_b0275572_2242583.jpg

今回のエノキダケは大きな粒ぞろいだったので“やきっぺ”の具に入れてみた。
「エノキダケの味噌汁が美味ェ~んだ」って言うエノキダケ好きがいうんだな、オレも作って飲んでみたが
『????』なのよ。

それじゃ、焼きそばの具のと入れる事に
特に大きなヤツを選んで入れた。


このキノコはどうやって喰うのが一番美味しく喰える?

チョッと思いついたんだがエノキダケの量が少な過ぎるンじゃねぇ。
この量じゃ“やきっぺ”を甘く見過ぎだっつうことだナ。








エノキダケ入り『やきっぺ』_b0275572_22483430.jpg

エノキダケを入れた“やきっぺ”の味はってかぁ。
エノキダケを入れたって記憶だけだな、
味?
何時もの“やきっぺ”

雑木林に自生しているエノキダケを入れた“やきっぺ”ってだけだった。








エノキダケ入り『やきっぺ』_b0275572_22491249.jpg

「ハウス(農業用のビニールハウス)を解体したのでこれが今年最後です」

熟しきれてないブート・ジョロキアと右の四角い入れ物の赤いジョロキア、中央の小さい入れ物と四角い入れ物の左がハバネロ・レッド。









エノキダケ入り『やきっぺ』_b0275572_22493028.jpg

とりあえず青いジョロキアを醬油漬け、醬油は『はぼまい昆布しょうゆ』
多少は辛味に違いがあるのかとも考えた。

漬かったジョロキアを取り出してフードプロフェッサーで攪拌するとそれほどの量じゃないんだナ。

ずいぶんとの昔に「すんげぇ~辛いラーメンを喰わせる店がある」って連れられていったが
ただただ辛いだけのスープで
コク・・・まるっきりねぇ~。
旨味・・・あるわけねぇ~。

翌日の朝のお勤め時に出口で悪さをして便器にトンズラしてった。

ハバネロ、ジョロキアは悪さをしないし、自分にあった辛さを調整した料理に使うんだ。
生食してのた打ち回るってのは個人の自由なんで否定はせん!
だけれど食材として扱われていないので別扱いだっつうの。


元気なハバとジョロの種を大量に、オレには30個くらいあればいいのに種用意過ぎだよなぁ。
by bacamasa2 | 2015-11-06 00:07 | 喰うモノ
<< 三平~ィです。 キノコと鮭とアロエ >>