人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれもこれも“あんときのエノキ???”

あれもこれも“あんときのエノキ???”_b0275572_23214296.jpg

雑木林に自生しているエノキタケ
キノコ図鑑に書かれているように足っうか柄(エ)が黒くないがこれもエノキタケ。







あれもこれも“あんときのエノキ???”_b0275572_23223571.jpg

これって図鑑どうりの優等生エノキで初心者でも自信を持って採り食べれる。
足・・・柄(エ)が基本?どうりに黒い、これもあれもエノキ。







あれもこれも“あんときのエノキ???”_b0275572_23253999.jpg

傘が反り返るってこれも図鑑どうりだ。
小ぶりでふんぞり返っていてもエノキ。







あれもこれも“あんときのエノキ???”_b0275572_23261845.jpg

でかい!
7^8cmはあるが反り返ってもいないがエノキだぁ。
柄なんて付け根まで真っ黒
これエノキかぁ?
図鑑(オレの持っている)参考に判別するならエノキじゃねぇ~かぁ??

だがこれもエノキよ。







あれもこれも“あんときのエノキ???”_b0275572_23263873.jpg

大きなエノキだけを選んで鍋にいれ喰った。
やっぱエノキは美味いなぁ。

初心者が自信をもって採り喰える図鑑が欲しいんだ。

ちなみにこの鍋の材料で買ったのは豚バラだけ、喰うっていいもんです。
by bacamasa2 | 2015-11-20 00:00 | 山菜と野草
<< 今年のキノコ採りはゲームオーバ... 保存棚 >>