人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪の日のカボチャ粥

大雪の日のカボチャ粥_b0275572_22231551.jpg

除雪車が日に二度通る雪、雪な一日って事は敷地内の降り積もった雪、除雪車が置いて行った出入りの雪を始末(雪かき)せにゃなんねぇ~!

冷え切った体をホコホコ南瓜を使ってカボチャ粥であったまった。
美味いカボチャを使った粥
あったまるなぁ~ぁ。









大雪の日のカボチャ粥_b0275572_22233355.jpg

オカズはチソ巻き5個刺しだが一個で十分、その他に烏賊塩から、ニシンのきりこみ
美味いナァ。








大雪の日のカボチャ粥_b0275572_22234847.jpg

お気に入り鉄鍋で








大雪の日のカボチャ粥_b0275572_2224310.jpg

飯が茶碗二杯くらいに水1000mlくらいとダシ汁200mlに塩少々
ホコホコ南瓜は300g~400gってとこ、適当にやって自分の口に合ったカボチャ粥にするといいよなぁ。






大雪の日のカボチャ粥_b0275572_22243974.jpg

なんでこの鍋が好きか?
ガキのころみた塚原卜伝の絵本、囲炉裏に掛かった鉄鍋の蓋をパッと取って相手の一撃を受ける、元はどうもそれのようだぁ(プっ)







大雪の日のカボチャ粥_b0275572_22252363.jpg

住人長期不在なご近所さん宅だが無落雪住宅の為重たいし降るたび重さを増す雪を背負い続け住宅が悲鳴をあげてる。
豪雪地帯は落雪工法住宅だよ、三角屋根だ。
今住んでいる地域では無落雪工法住宅多い、オレっちは三角屋根も欠陥住宅、自分で補強できる所はやったが見落としあんだろうと思いますちゃ~。
by bacamasa2 | 2016-01-17 00:00 | 料理
<< ドッカン雪とオイルサーディン 保存期限超過飯 >>