カテゴリ:飲み物(酒・珈琲・紅茶・茶)( 11 )

のんべのお使い

b0275572_23513431.jpg

「お世話になってる人なのでこれ届けて」と頼まれた。

一人者なので「留守だったらアパートのドア前に置いてくるかぁ?」
それは駄目らしい、留守で持ち帰りオレの側に一晩置いておいたら「飲んじゃうゾ」そう言うと
冗談か「しょうがないネ」ってな顔をしていました。

久々に手にとって眺める芋焼酎にウットリってかぁ。

訪ねて行くとオレにラッキー!
留守でした。








b0275572_23524167.jpg

横にっていうか同じ屋根の下に芋焼酎が封も切られず2本も有るなんてぇ異常だぁ。

南九州産さつまいも100%の文字もオレには『ウメェ~んだから飲んじゃえって』と書いてるように見えちゃう。

芋焼酎は湯呑み茶碗だろう。
黒霧島に手を付けちゃった。

久しぶりの香り、一口飲む九州芋焼酎の独特な舌触りがしなくてサッパリ爽やか?
以前に飲んだ芋焼酎の銘柄はなんだったっけぇなんてすっ呆けて飲む、スイスイと入っちゃうんだ。

明日『本当に飲んじゃったのォ!!』って怒ったら
ノンベに酒の使い頼む方が悪いって開き直る、それとも
オレは飲んじゃ駄目でしょと止めたんだが左手がボトルを持ったんだ。
そうして右手がキャップを開けたってとぼけるかなんてふざけた事思いながらもう半分飲んじゃった。

まぁ~のんべいに酒を渡し届ける使いを頼んだ方が悪いって納得しながら飲み続けてマ。








b0275572_2353466.jpg

芋呑んで酔ったらこれ喰って寝る。

明日穏やかな日でありますよう。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-14 00:32 | 飲み物(酒・珈琲・紅茶・茶) | Comments(2)

ゴク冷え

b0275572_17371858.jpg

届いてからヘ部屋の隅っこにゴロンと置いていた。
玩具程度に考えで
『これで冷やして飲むかよ?』だったんだ。

いつも4~5本を冷蔵庫に入れて冷やしていて、入れ忘れることもなく『冷やすのは冷蔵庫ォ!』
それが一本も入ってねぇ~!

半信半疑で一本セットして氷と水、蓋をしてスイッチON.
軽やかに小さなモーター音をたてやく3分ちょい

バッチリ冷えて冷蔵庫で冷やしたのと全然違う!
冷え按配で数段美味くなってた。
ホンと!







b0275572_2018529.jpg

矢印の先にあるのは氷、反対側とケツの方にもある。
のどごし〈生〉が回ってる真っ最中でした。

冷蔵庫に放り込んで冷やしたのと冷えた美味さが大違い。

また暫く冷蔵庫冷えを飲んで暑い真夏の夜にまわして冷え美味を楽しもう。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-06-14 00:00 | 飲み物(酒・珈琲・紅茶・茶) | Comments(0)

ゴク冷えクーラー

b0275572_1655133.jpg

3月6日に応募ハガキにシールを貼って送った“絶対!もらえる『のどごし〈生〉ジョッキ型ゴク冷えクーラー』”
が、今日届いた。

こういうのって箱を開けるまでが楽しいンだ。

それにしても軽い!

軽過ぎねぇ?







b0275572_16551393.jpg

開けて
「ンだよなぁ~ァ」

軽過ぎたのを、納得ウぅ~。









b0275572_16551991.jpg

ボディー内に350mか500mlののどごし缶をセットし200mlの水と氷を入れ、蓋をする。
缶の底に吸盤を吸着させモーターで回転する部分に吸盤の反対側の突起部を差し込んで横回転させ冷やすって仕組み。

家でこれを使って冷やす?

野外に持ち出して冷やし飲むかぁ?

本体の取っ手を缶の端っこ上下を挟んでジョッキって、ここがジョッキだ。
そうやって飲むかぁなぁ~?

オレはよ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-05-28 00:02 | 飲み物(酒・珈琲・紅茶・茶) | Comments(0)

不釣合いなコーヒーカップ

b0275572_22542362.jpg

と、ある所からダンボール箱に入れられオレんチにやってきたコーヒーカップ。

これでコーヒーを飲めってオレに言うンかぁ?









b0275572_22543733.jpg

コーヒーカップを前にして

悩んだのって初めてだ。

その後、望む人の所へ貰われていった。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-04-04 04:27 | 飲み物(酒・珈琲・紅茶・茶) | Comments(2)

元旦に届いた贈り物 (娘からのお年玉)

b0275572_2054740.jpg

元日は飲む、飲ンだぁ~。
そんななか届いた小荷物。










b0275572_20637.jpg

コーヒー豆を挽いたモンで酒と同じくらいの大好物だから嬉しいねぇ~。
チョコレートはストレートでウィスキーを飲むときに時々食べたくなる、それを知ってなんだろう。










b0275572_2061629.jpg

コーヒーは毎朝湯を沸かしドリップで淹れて飲んで一日が始まる飲み物なのだぁ。

そんなコーヒー好きなのを知っていて時々喜びそうな豆を送ってくれる
前回はジャコー猫が食べて未消化のコーヒーだった。

昔、コーヒー豆を選んでコーヒー通の客と一杯のコーヒーを挟んで緊迫した仕事をしていた当時が懐かしいく思いながら飲む日も多くなってきたナ。
今、口煩いコーヒー通はオレで、そのコーヒーを気合入れて淹れているオレ、
少し緊張感に欠けるがそんなコーヒーとの長い付き合いだぁ。











b0275572_2062635.jpg

これはお年玉?コーヒーをさっそく一杯。










b0275572_207389.jpg

二日、石狩北部の大雪注意報が、今夜は寝袋に潜り込んで早朝雪かきに飛び出しやすいよう。
雪に頭を悩ませる期間が約二ヶ月強、「クアァ~」な二ヶ月、なげぇ~、なげぇ~!
[PR]
by bacamasa2 | 2015-01-03 00:00 | 飲み物(酒・珈琲・紅茶・茶) | Comments(2)

保管場所

b0275572_23261378.jpg

 寒くなってきたこの時期の発泡酒保管場所は階段直角段になる。
一時保管なら良いんだが瞬時保管場所、すぐ無くなるんだから瞬時ですナ。

 ウィスキーをストレートで飲む、そのお供的なのが発泡酒で飲むと本が読めないンで禁酒したいと思う事数えきれないで今に至ってンです。
飲み過ぎて階段から転げ落ちてもこの発泡酒には衝突せず無事転げ落ちる(?)

 酒の良いところ?
あり過ぎ!
飲みながら好きな音を聴く、音ってたって『ガタン』とか騒音じゃない、音楽でっせオレならjazzやクラプトン、
酒と好きな音は、シャリと山葵とネタの関係だなぁ。

 いつも飲みながら『酒を止めたい』と思いながら飲んでンのよ、
健康診断で肝臓が引っ掛かる“アルコール性何とか”』で再検査、でも再検査受けてねぇ~よ。

酒って?

最高の悪友だぁ。
[PR]
by bacamasa2 | 2014-11-10 00:02 | 飲み物(酒・珈琲・紅茶・茶) | Comments(0)

Musang Coffee (ジャコウネコ コーヒー)

b0275572_20392549.jpg

ジャコウネココーヒーを淹れて飲んだぁ。
野生のジャコウネコがコーヒーの木から美味しい実を厳選して食べ、その未消化の豆を糞として排泄した
モノを洗浄精製したコーヒー。

袋を開けるとチョッと何時も飲んでいる豆とは微妙に違う香り、
慎重に淹れ飲むとコーヒー独特の苦味がなくて確かに美味しいコーヒーだが
チラッ、チラッとジコウネコの肛門を想像しちゃったなぁ。
ジャコウネコの肛門見たことないんだけどよ

養鶏場のように狭いゲージに閉じ込められ赤いコーヒーの実を食べさせられてんだろうと、直ぐ思って
調べたら『やっぱりナァ』でした。

出荷量が、2008年50kg、2009年300kg、2010年1.2トンと3年で24倍、ジャコウネコが選んで吟味した
豆はごく一部って事っすなぁ~。








b0275572_21522183.jpg

赤いコーヒー(コーヒーチェリーって言うらしい)の実をジャコウネコが食べ、赤い皮をペッと吐き出す。
図の下中間の薄い緑〇内の矢印間に皮と実の間に薄くて美味しい部分があつてそれでコーヒーの実を食べるんだそうだ。
そして〇矢印の先に描いたのが殻に包まれたモノを糞として排泄、それを洗浄精製したものが焙煎され
ミールで挽かれコーヒーってことで、直接コーヒー豆と糞は接触してないってことのようだが
狭いゲージに突っ込まれ人間が金儲けに選んだ豆を喰い半分精神を病んだのってと思う。

毎日喰っている卵もそうなんだが。


下の動画に出てくるバイさんのジャコウネココーヒーを飲めたら飲んでみたいもんです。

貴重な一杯、美味かった。





この動画を観るとどんなコーヒーか一目で分る ・・・ → 『フィリピンのジャコウネココーヒーが分る動画』
[PR]
by bacamasa2 | 2014-09-21 00:20 | 飲み物(酒・珈琲・紅茶・茶) | Comments(2)

禁酒!!

b0275572_22445144.jpg

3月27日、本日限りで禁酒宣言をしちゃったなぁ。

オレがよ。

体のことも考えてもみた。

飲むと本が読めないし

なんても思った。

28日、一滴も飲まず!





b0275572_2244562.jpg

Eric Clapton Performs "Crossroads" Live! ・・・ こんな音聴いて、アルコールが無い!!って不自然ダ。

一日で“禁酒”取り止めにした。

それに、考え事をするにも酒って必要だし・・・ってことだし酒とはマブダチ、親友を裏切っちゃダメってのが、死んだ親父の遺言だったような気がするンだ?

これで禁酒したら“親不孝”じゃねぇ?ってきずいた訳。






b0275572_22455227.jpg

雪で折れたバラの蔓を薄くなった雪の下の土に挿した。




b0275572_2246998.jpg

リンゴの蕾が、薄っすら緑色が混ざってきたようだ。
去年、もう一本リンゴの木を植えたから期待している。

ドイツの女医さんが
「リンゴは二本植えないと、実を付けません!!」

理由を聞くと
「分りません!でも、二本植えないとダメなのです」







b0275572_22461910.jpg

2011年に24年目で二個の花が咲いた。
娘と食べた『国光』というリンゴに種を植えたモンが咲いたが去年咲かず、女医さんの意見を尊重してもう一本植えたから「楽しみ」ダ。
[PR]
by bacamasa2 | 2013-03-30 00:00 | 飲み物(酒・珈琲・紅茶・茶) | Comments(0)

ビーフィーター・ロンドン・ドライ・ジン

b0275572_18232926.jpg

飲み過ぎるので、飲むのを止めていた“ジン”を買いに行った訳よ。
“ジン”の香りと味と舌との相性がドンピでストレートでガンガン飲んで医者から半赤イエローカードを出され、以後何年ぶりかのジン。
同時多発テロの年だったから随分と時間も過ぎた。
ゴードンのジンを探したが無い!!
あの狼のラベルのやつが、最後にコンビニでこれを買って飲んだが、良く言えば「味香りがスマート」
線が細いってヤツかな?
でも、ジンは美味い。


隣の部屋から、埃まみれのビデオデッキ、ソニーのベーター(あの小さめのビデオテープを使うやつ)を出してきて『ゆきゆきて神軍』を観ながら飲んだ。
南の島で連合軍に4キロ四方の狭い中に包囲された何万かの日本兵、
食べる物もなく人肉を喰った。

終戦を知ってから部下を処刑した元上官や発砲した元兵士、部下の人肉を喰った帰還兵のもとを尋ね歩くこれも帰還兵のドキュメント。

このテープを何十年も持ち続けて観るのは、『人間喰うモノが無くなった時』どう動くのか?
それに対する思いで時々埃まみれのデッキを出し観ている。


久々のジンを楽しみながら観る映画ではなかったな?
と、反省。

その後、英文メールを四苦八苦して、文面内容を理解し終えたら酔いも醒めた。

ジンの飲み方を忘れちゃったかっ??てな時間を過ごしちゃったようダ。






[PR]
by bacamasa2 | 2013-01-30 05:03 | 飲み物(酒・珈琲・紅茶・茶) | Comments(0)

飲まねぇ~と

b0275572_19365973.jpg

今日(13日)早朝4時から除雪をして、またまた降り積もる雪で、計5回の雪かき、飲まねぇ~と
「やってらんねぇ~」

にごり酒で豪雪地帯に住んだ事に対して「かんぺぇ~!(乾杯)」だよ。

ツマミは

黒豆とダシがら昆布の佃煮。






b0275572_19414339.jpg

素面だと
『明日の朝、どんだけ降ってンのかな?』とか雪の事をチラホラ考えてしまうんだな。

飲んで酔うと、雪の事など「どぉ~でもいい」となるし、好きな音を聴くし最高の気分になっちまうんだ。

5000km走ってもいないマイ・カーに、隣の家の無落雪住宅の雪庇が落ちて直撃、それって落雪住宅じゃねぇ~の?
狭い駐車スペースで逃げ惑うって『アホクサッ』なのだぁ。
こんな事も酔うと『上にあるモノは、下に落ちるモンよ』と、考えが適当になって
「もう少し飲もう」






b0275572_19415940.jpg

無二の親友ってぇ~と、
酒!

酒っていいなぁ~。

これ以上の下はねぇ~って言うような状況に陥っても、
酒は「まぁ~まぁ~マっ」ってナ雰囲気で少しずつ引き起こしてくれたのよ。

酒っていいよなぁ~。

世の中で、一番“もったいない”と思うのは、
酒を飲んで、いざこざを起こすことだよ。
せっかく飲んで、良い気持になったのに“もったいない”
そんな事を巻き起こさず飲む

酒っていいよなぁ~。


今日も、なのダな一日よ。
[PR]
by bacamasa2 | 2013-01-14 00:00 | 飲み物(酒・珈琲・紅茶・茶) | Comments(0)