カテゴリ:喰うモノ( 115 )

ブルー・チーズ?

b0275572_20512628.jpg

ブルー・チーズを買いに住んでいる町のスーパーへ、がぁ~オレの大好きなブルー・チーズ売ってない
ロックフォールという塩味チョイ強めのチーズなんだ。
確か世界三大ブルーチーズの一つがぁ~
『チッ!!』頭の中で舌打ちし
『田舎だもんなぁ~』とこれも脳味噌内で悪態ついて棚に1種類あったブルーと明記されたジェラール・フロマージュ・ブルーチーズを買い帰って来たんだなぁ。

早い話がカマンベールにほんのりとブルーってなチーズ、しゃ~ないなぁ。

『スチルトン』
ポート・ワイン(オレ嫌い)
スコッチ・ウイスキー(少し苦手)
ミルク・ティー(これは良く飲む、好きだ)


『ゴルゴンゾーラ』
ミディアムボディの赤
ドライなスパークリング
鉢蜜をかけたり、生クリームでのばしパスタ、リゾット、肉料理のソースとか


『ロックフォール』
が世界三大ブルー
ワインとは喰わんナ。
ウイスキーストレートでそのままチビ齧り
クラッカーにかマンベールを薄く乗せその上にこのチーズ、でウイスキーで

今回は似合わない上品?チーズで飲むしかないね。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-02-11 01:05 | 喰うモノ | Comments(0)

焼きそば

b0275572_21564186.jpg

冬の祭突入北海道だが雪棄て範囲の狭い住宅街に暮らすオレっ家じゃぁ~よォ、
雪増って見たくネェ~
ンじゃ~よ喰う。






b0275572_21565363.jpg

これなんだぁって?






b0275572_2157341.jpg

袋メンのやきっぺだよ。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-02-06 00:00 | 喰うモノ | Comments(2)

ドリアソース と レトルトカレー

b0275572_16492994.jpg

レトルトで簡単チト変わったモノを喰いたいと

ご飯
レトルトカレー

市販の切り餅
レトルトドリアソース
ピザ用チーズ










b0275572_16494465.jpg

四等分に切れ目が入ったどっかの切り餅を四等分におりさらに切って八等分を乗っけたのが
美味いんで好物になってしまった。

レトルトカレーをまぶした飯の中央(中央ハズレ)に生卵ポン!
カレーに何時も生卵を落として喰ってるンでここでも一個ポンだぁ。









b0275572_165004.jpg

その上にレトルトドリア・ソースヲ書ける。

ドリアのソースって
『クリームシチューじゃネェ??』








b0275572_1650789.jpg
b0275572_16501235.jpg

トロトロの中で餅が表カリッでいいんだなぁ~。
時には上顎に熱々のびた餅がひっついて「アッゥ~!」

それも美味さの仲間ダぁ。








b0275572_1651586.jpg

これがその“チキンドリアソース、袋破いて混ぜかけオーブンで焼くだけってのも
たまにはいいじゃねぇ。








b0275572_16515514.jpg

ハバネロの苗だが一個二枚葉の根元がくっついている。
奇形か?
左がそれで、右は正常苗なんだが
[PR]
by bacamasa2 | 2016-02-03 00:00 | 喰うモノ | Comments(0)

知らなかった温泉土産

b0275572_18464216.jpg

定山渓温泉に行ってきた人からのお土産
パッとみて「オォ~“わかさいも”」

パッケージもおおば比呂司のと変わったんだな
食べても「やっぱ“わかさいも”は美味いなぁ」











b0275572_21292085.jpg

良く見ると“わかさや本舗”だし“いも風味”
今まで“わかさいも本舗”と“わかさや本舗”があるとは今日まで知らなかったナァ。
つうか“わかさや本舗”があるのを今日知った訳。

二つの本舗は従兄弟会社てことのよう、どっちも美味いし好物なんで文句ネェ~や。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-28 00:00 | 喰うモノ | Comments(0)

保存期限超過飯

b0275572_22163625.jpg

冷蔵庫、冷凍庫を買い揃えてみたが日にちが過ぎると何を何時入れたかって忘れ満杯になっている。
そんでぇ、忘れかけた冷凍保存超過食品を探し出し処分飯って美味くなさそうな響きだがぁ~よっ。

上から右流れで
冷凍していた自生エノキタケ、豆腐で味噌汁その下のは大根の葉の冷凍モンでこれも半分味噌汁に入れる。
味噌は赤よ!

中段はよ
豚バラ(やきつぺ用二回分)、卵二個、創味シャンタン、冷凍大根の葉、
ニンニクを漬けた醬油、そのニンニク、喰い残していた野沢菜、人参とセロリのピクルス
で混ぜご飯モドキだな。







b0275572_22164454.jpg

このブログ名『バカ政のくぎぶくろ』の袋ン中には釘やその他の工具以外に入れた覚えのない土のパウダー
訳の分らない綿ゴミなどが混ざり合って袋のすみと底に溜まっちゃう
生活してりゃ~そんなもんが溜まるわぁ。

それのような食材で“こんばん飯”~ィ~。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-15 00:00 | 喰うモノ | Comments(0)

宗八(そうはち)カレイ

b0275572_20564166.jpg

カレイで一番好きな宗八(そうはち)、それでもバリバリに焼かないと喰えないんだ。

魚の喰い方はメチャ下手クソで頭近辺と小骨まわりは保々手付かずで「ごっつあんでぇす」









b0275572_2057295.jpg

「おぉ~い、コーヒーっ」ってこの窓からマグカップに入れて差し入れしてくれたんだぜっ。
それがなくなって3年が過ぎてしまった。

あいつの淹れたコーヒー美味いのよなぁ、親の欲目でオレは美味しいと言って飲まない、
美味くない時には「まっずぅう~ぅ~いっ!!」
一口飲んで後飲まねぇ~。

なんて事をこの窓の前に来て思い出し、雪かき作業一時ストップ。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-10 00:00 | 喰うモノ | Comments(2)

納豆

b0275572_18444855.jpg

パッケージに惹かれ二種類の納豆を買ったつもりだった。

納豆マメかタレが違うと思い食べ比べしてみようと思ったのよ。

左を開封すると米粒二個くらいの納豆マメ、小粒納豆好きなんでグットです。
付属のタレは約3分入れ洋からしは全部、それを混ぜ熱々ご飯にのっけ味付け海苔をフワァーとのせ海苔の
両端に箸先を寝せて置き包むようにして口に頬ぼる
「うめぇ~」

右も開く、豆の大きさは同じだった。
タレに期待したが『同じだっ!』
勝手のパッケージ違いを見て中まで違うと思ったオレのドジだね。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-07 00:24 | 喰うモノ | Comments(2)

何か正月ぽくねぇ~?

b0275572_2312744.jpg

ウィスキーのストレートで朝からリサイクルショップで買ってきた小学低学年使用のストックをキノコ採りで必要な藪払い杖の直していた。

食卓テイブルを見るとなんか乗ってる。
「お正月みたいだぁなぁ~?」と言っちまった。

どうも脳味噌がアルコール漬けに漬かり過ぎてしまったようです。

カズノコって嫌いよ、それが松前漬けとドッキングって松前漬けも苦手だ。

昆布巻きを一齧りしたら『ン?』
巻かれている魚が柔過ぎ、聞くと「鮭っ」って
昆布巻きは身欠きにしんだろ?!よ。

頭の中でブツブツ文句言いながら“烏賊の何とか漬け”だけは好きなんで久々に酒と肴つうのを楽しんだ。









b0275572_2314465.jpg

まだまだ色々とらしい食い物が乗っていたが結局烏賊と自分で煮た黒豆を摘まんで酔っ払ってたなぁ~。

娘の居ない3回目の正月だもなぁ~












b0275572_23311461.jpg

青いビニールテープを巻いた竹は雑木林を歩き回る時に藪や藪に張り巡らされた蜘蛛の糸を払ったり急斜面での登り降り時のストッパー役を2年使った。

少し丈夫なのが欲しくてストックを代替にするため雪に突き刺さらないよう先の方に付いている丸いプラスチックを外した。
これからシーズンまでに使いやすい藪杖にしようと思う。
長さは約90cmで疲れない長さだ。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-02 00:00 | 喰うモノ | Comments(0)

二日酔いの用意

b0275572_2343376.jpg

正月に食べたいモノって特に無いんだ。
そこで二日酔いかっこむ茶漬けにってモンをかった。
いつもの塩からが売ってなくてこれっ。








b0275572_23435438.jpg

三種類買ったつもりがパッケージ違いでダブってました。







b0275572_23441256.jpg

と、茶漬け、自家製の梅干しと番茶でまにあうだけどこんなのも有っていいんじゃねぇ。
正月だからって訳でもなく日々毎日二日酔いなんで正月料理必要ねぇ~もんな。







b0275572_23443356.jpg

豆です。
シワよっちゃってババァ~煮豆になっちまった。






b0275572_23444674.jpg

チョッと間違えて修正した結果がシワになって現れた。

これって黒豆?

去年とチト違うと思うのは脳味噌の加齢のせいかぁ????
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-28 00:24 | 喰うモノ | Comments(2)

あさり キムチ???缶詰

b0275572_1974894.jpg

スーパーではお目にかかれないパッケージの缶詰を貰ったんだ。

あさりキムチって名の缶詰を前に
『あさりとキムチの組み合わせな味って想像つかネェなぁ?』






b0275572_1982855.jpg

開けたら
『・・・・・・??』

思っていたキムチの赤い色が無い!
韓国漬物キムチの色も匂いもねぇ~!







b0275572_21283183.jpg

あさりキムチってオレが思うモンと違う所でキムチが関係してるのかぁ?
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-11 00:00 | 喰うモノ | Comments(0)