カテゴリ:なんじゃぁ~( 45 )

スゲェ~!!

b0275572_16244835.jpg

車で走っていると『すぅんげぇ~!』ってな光景がぁ~だよ。








b0275572_1625118.jpg

巨大つらら、もう氷のカーテンだ。









b0275572_162562.jpg

つらら?
“つら”がみえていて“ら”が土にめり込んでるってな“つらら”

このつららを壊してみてぇ~。

春が近ずいて氷が緩んで崩壊する瞬間も見てみたいモンです。

ヘルメットをかぶり壊してみたい、その作業は命がけだぁナ、
止めた。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-13 00:00 | なんじゃぁ~ | Comments(2)

キノコと鮭とアロエ

b0275572_21542019.jpg

キノコが無い!
時期も悪いだろうが人が大勢入り込んだ跡、踏み潰された雑草が半端じゃない、
柳キノコは二つ、あとは写真のエノキダケ(ユキノシタ)









b0275572_2155044.jpg

美味さから言うと柳キノコ(ヌメリモドキダケ)だとオレは信じて疑う事はねぇ~。

味噌汁はユキノシタ、エノキダケだと言う人もいるがオレはチと違う。
柳キノコとエノキダケを半々にした味噌汁なら「いいなぁ~、もう一杯」ダァ。

もう今年のキノコ採りは止めたァ。
これからは冬囲いとその合間にカニカゴ漁と鯉釣りだ。

今年のキノコ採りはお仕舞い。

一回くらいおまけで行くかもしんねぇ~けれど。








b0275572_21552018.jpg

藪は視界から消えて
『ん・・・っ?』

鮭の死骸が二匹、近寄って見ると二匹ともオス、役目を終えて?
それにしては鰭がシャンとしてる、引っ掛け針での密漁?
メス狙いでオスは放置?

場所はルアーやフライにいい場所だよな。









b0275572_21551162.jpg

あまり傷んでいない方の鮭。







b0275572_21552620.jpg

小鳥の巣、空き家です。








b0275572_21573275.jpg

春に細ってもう駄目ダァってなアロエを雑草に囲まれる小さな土管を縦に埋めた所に植えて今日まで忘れていた。
枯れかかった草を取り除いていたらみずみずしいアロエ、







b0275572_2315025.jpg

鉢に移し替え家の中に(しゃ~ねぇよ)

小さなアロエのコッコが3個も、育つかどうかナ。








b0275572_23275.jpg

で、エノキダケの収穫量はこれ、今回のは大きめなキノコで美味そう。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-11-05 00:00 | なんじゃぁ~ | Comments(0)

スーパー駐車技術??

b0275572_081126.jpg

凄腕スーパー駐車技術?
[PR]
by bacamasa2 | 2015-10-30 00:00 | なんじゃぁ~ | Comments(2)

ドレスアップ

b0275572_22173257.jpg

名前は『餅』で(♀)女子まだ誕生日はきていない。
ケツあたりに付いているピンクの布切れ?








b0275572_2218137.jpg

ドレスアップしてんのォ。

オレ、前も後足も投げ出し腹ばいになっている犬の姿を見るのは初だぁナ。

なんでも犬のハロウィンでの集まりに出かけたンだそうでした。
オレの身内でもある犬ってことです。

ドレスって腰巻に見えるのってオレだけぇ?








b0275572_22183523.jpg

昆虫ガラのTシャツ姿。








b0275572_2218528.jpg

これ一番いいねぇ~。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-10-29 00:00 | なんじゃぁ~ | Comments(2)

寅さん?? と バジル

b0275572_17443716.jpg

こんなモン出てきた。

『寅さんオレんチにきたっけぇ?』

持ち上げたら軽い、でも何か

「えっ!」とか

「わぁオ~!」

または
「ギャハハハァ~」ってなモンはいってんじゃねぇって
期待してた。







b0275572_17444574.jpg

チッ!

少しのゴミと髪を止めるなんてぇ~んだっけ、それが一本内ポケットに、そんだけよ。

寅さんの財布より入ってねぇ~。

これも保存しとかなくちゃなんねぇ~ナァ。







b0275572_18325597.jpg

晩飯喰い終わってデレェ~としていたら固定電話がなった。

なんか持ってくるらしい、

ドでかいスイカ半分とこれ、バジルだぁ。

家に入れるとバジルの匂いが充満してチョッとなぁ~なので一晩ダンボール箱で野宿してもらう。








b0275572_1833385.jpg

ペーストにするかドライか迷ったがドライだな。







b0275572_18334656.jpg

生でその都度使えたら最高なんだが保存がよっ問題ダぁ。

ペースト状かドライしか知らないモンな、冷凍??どうかぁ?

一番使って喰うのがバジルで次オレガノ、

オレガノは雑草。

メチャ増えテンもなぁ。

バジルも冬季間辛抱して春に芽を出してくれりゃ~いいんだが。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-08-24 00:00 | なんじゃぁ~ | Comments(0)

使わない消しゴム

b0275572_2344377.jpg

自分の部屋と娘の部屋をポツポツと整理している真っ最中、それもダラダラと気が向いた時にチョコッとだ。

娘のクローゼットから現れたこのバック、けっこうな膨らみでも軽い

『なんだ?』







b0275572_2345282.jpg

チャックを開くと

これだ!

で、

「なんだぁ」

消しゴムっ!









b0275572_23463136.jpg

一部を並べてみた。

野菜

納豆

ガム

体温計

泡たて網に入った石鹸

等々で歳がいもなく(自覚無し)遊んでみた。


パッチやビー玉、かっピンなどの戦利品をミカン箱に入れていた昔々をおもいだしチまったよ。











b0275572_23471496.jpg

あぁ~これいいねぇ~と思った消しゴムの一個がこれっ。

カット綿を図柄面にあてテッシュでくるんであった。

娘、この図柄が気に入ってたんだぁ。








b0275572_23472219.jpg

納豆消しゴムのパッケージの接着部分がはがれていたのでどうしようかと少し悩んだふりしてみたが

接着修理は見た瞬間『これ直そう』と決めちゃってたよなぁ。







b0275572_23473017.jpg

木工ボンド塗ってクリップで固定、人間で言うならギブス??

この場合この納豆の病名は『剥離骨折もどき』かよ?

超小粒 “黒豆なっとう”

金のつぶつぶ


修理しなかった
超小粒“おたふく納豆”ってぇ????

いい歳こいてオレっ、

『なぁ~ぁにぃやってんだか』




この赤いバックと一緒に消しゴムは棄てられねぇ~よ。
保存ですよ。
これからオレが本格的に消しゴム収集続行だべぇ。




http://blog.with2.net/ping.php/878812/1251211271
[PR]
by bacamasa2 | 2015-08-19 00:20 | なんじゃぁ~ | Comments(2)

2年4ヶ月後に開封した手紙

b0275572_19582076.jpg

ダラダラと部屋の整理を今もしている。

本の間にブリキのクッキー缶
「こんなモンいらねぇ~ナ」って廃棄用袋に入れようと手に取ると薄いノートが触れてるような音がしたんだ。

蓋を開けるとハートマークが書かれた封書、裏返すと封が切られていない未読の手紙だった。

そう言えば娘が最後にフィリピンに発った日駅まで送った時に
「手紙後で読んでね」と言ってたのを思い出した。

二年四ヶ月前の事、オレはその手紙を読まずクッキーの空き缶に入れて忘れていたんだ。


いつも海外に出かける時にはメチャ笑顔でおどけて出かけていたのに
二年四ヶ月前の2,013年4月11日は違っていた。

改札口近くでオレに抱きつき声を押し殺して泣いていたから
『巣立ちかも知れネェ~ナァ』と頭の中がパッと閃光が走ったっていうか
手紙の事どこかに消し飛んでしまってたんだよな。


結婚式で花嫁が自分の親に読み上げてもいいような内容が書かれていた。
それを二年四ヶ月の時間が過ぎて読んだって事はオレにとって最高によかったんだなぁ。

あの日駅で見送った日、今の状態になる事を予想できてしまったんだよ。

「泣かないで行きな」って見送って
姿が見えなくなった瞬間変なのよ。

肉体の大黒柱が見当たらなくなってしまった。


現在もネットをフルに使って連絡は蜜です。








b0275572_19584434.jpg

机の上に置いて時々読み返している手紙、今日はこのクソ暑い夜飯にハバネロで辛味を加えた味噌ラーメンでの一人飯、一人飯って寂しい?ぜんぜん。

娘とは喰いたいネ。

食後、体の毛穴っつう毛穴から汗が噴出し浴室に飛び込んで冷たいシャワーを浴びて体と脳味噌を冷やしてみた。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-08-12 00:00 | なんじゃぁ~ | Comments(2)

ワァ~オォ~っ!!

b0275572_1833278.jpg

LEDライトを50cmの高さから自分の手に光を当てたら
ワァ~オォ~っ!!
男の手の皺には一本一本生きてきた証があるってかぁ?
出鱈目、適当でこの手の皺かよってなモンです。

時代劇に出てくる悪代官に怯えおののいてる老いた貧しいお百姓さんって手の皺だぁ。










b0275572_22281555.jpg

ミニバラがミニでなくなりそうなので、一回り大きな鉢に移し替えた。
年数な経って劣化し始めている鉢にオレンジ色ペンキを塗ってこうよ。

このバラは次々と咲くんで長い期間楽しめてる。

手間賃とペンキ代を考えたらこの鉢を棄て買い換えた方が安上がり
そう分っていても塗装し直して使うのがオレは良いのダァ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-04-23 00:05 | なんじゃぁ~ | Comments(0)

春から冬?

b0275572_2350373.jpg

やっと雪も消え葉を出した庭のエゾエンゴサク、これを増やし春一番にクロッカスで覆い尽くされその後にエゾエンゴサクがって
その葉っぱが出てんのにダァ










b0275572_2351514.jpg

その後まもなく雪だぜぇ。









b0275572_235326.jpg

また新しい(オレにしては)ラーメン?麺?“そば”ってなぁパッケージ。
“油そば”だ。

『汁なしラーメン!』てのを家に帰ってきてから知ったって言うかパッケージの文字をしりましたぁ。
『油そば』なのに“汁なしラーメン”てドォ~ゆうこっちゃ。
蕎麦とラーメンって麺が違うだろ?
そば粉と小麦粉じゃねぇ??

だから面白いんだスーパーで売られている麺類がサ。








b0275572_23531136.jpg

パッケージ裏の『お召しあがり方、店名も良いですナァ~。
『珍々亭』ってのが。
まだ喰っていない数日後にって明日喰ってみる。
チョッとワクッてな思いですかなぁ?
[PR]
by bacamasa2 | 2015-04-08 00:23 | なんじゃぁ~ | Comments(0)

身の回り品の整理

b0275572_18183828.jpg

そろそろ身の回りの整理でもせんとなんねぇ~ナぁと、まずはカセットテープから
少しずつ破棄せにゃ~どうにもこうにもなんねぇ~って状態だ。
カセットデッキがバリバリ現役で、jazzを中心てぇ殆んどがそれ、一本一本奏者と曲目チェックして
これは聴いてから判断すっかぁとなると何時になったら終わる?

今日のかたずけ分で探していたテープが見つかった。
有馬徹とノーチェ・クバーナの『二百十日』『恐山』『鼓響』の入ったやつ、90分テープで恐山がA面のケツと
B面にまたがっちゃってるのがクッソォ~。
特に『二百十日』がキッチリ入ってるんでオーケーでした。








b0275572_18185159.jpg

明るく写っているのが、本日処分決定カセットテープ。
のどごし《生》のダンボール箱だけで139本。
ここの分で304本。
残して聴く分が30くらいか?
今日の分で









b0275572_2151299.jpg

この調子でいくと今月中頃にはと余裕こいてスピーカーの方に目を向けたら
カセットテープだ。

左下の『リズム&ヅルース』ってミュジックテープ、何十年前のだっけ?
価格を見ると3.000円って
「たっけぇ~!」

選別試聴しているテープの中には
ディープ・パープルのマシン・ヘッドに混じって加藤登紀子の
“愛のくらし”と“悲しみの島”が入ってる。
ってオレ入れたんだよナ。

クローゼットの中、机の下、物置、隣の部屋と先はなげぇ~。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-04-07 00:00 | なんじゃぁ~ | Comments(2)