カテゴリ:恒例( 48 )

降り続ける雪やんけぇ~

b0275572_2145196.jpg

2月21日
午前3時から雪かきしバサバサと降ったり吹雪気味でっつうか保々ホワイトアウトつう一日
安モンの防寒手袋もこんな按配よ。
手袋の内側は汗でビショ!
外側はこんな感じで親指を中心にカチっの一歩手前だよなぁ。










b0275572_21451546.jpg

こうだぜぇ!

ボケェ~!

タコォ~!

お前の母ちゃんデイベイソォ~!!








b0275572_21452111.jpg

参りましたぁ~。



クソッ!!
[PR]
by bacamasa2 | 2016-02-02 00:00 | 恒例 | Comments(2)

排雪作業

b0275572_17454652.jpg

軽トラの荷台両サイドにコンパネ立てかけ家の前の雪山を排雪作業な一日でした。
軽トラを運転してってすっげぇ~抵抗あったなかでのって分ンねぇ~だろうなぁ。

それでも5回運んだ。

手積み手下ろしも結構な量を搬出できたぜ。

軽トラも馬鹿に出来ネェやぁ。
荷台に滑るシートを敷くと両サイドと後方のアオリを切って前進バックし急停車すると積荷の雪が滑ってすっ飛び落ちちゃう、
シートの準備できなくてオレは積み込みも下ろしもアナログ?よ!








b0275572_1746288.jpg

昼食です。
お会計はこちらの人でした。








b0275572_174691.jpg

排雪作業中にフラッと現れたダチ?
「お前手伝え!」て言うと
「いいよぉ~」って

昼飯時に
「昼はどうする?」

「家に帰ってパン」

「昼飯喰わせる、でもお前の稼ぎぷりじちゃラーメンなら汁だけだなぁ~ガハハハハァ」
「ウィイ~」

で三人でハチャメチャ会話でごっつあんでしたぁ~よ。








b0275572_17461663.jpg

このくらいあった雪を軽トラ5回で








b0275572_17462472.jpg

消化不良気味なスッキリ!
かな。

またボタボタと一日降ったら

ゲッ!!









b0275572_1921642.jpg

ハバネロォ~です。

種どうする、発芽率抜群でっせ。
欲しい人に無料ってもいらねぇ~って言われるな。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-25 00:00 | 恒例 | Comments(2)

ドッカン雪とオイルサーディン

b0275572_19153055.jpg

去年作った物置小屋の屋根、これで今シーズン三回目の雪下ろしで立て掛けている雪かきスコップ(ジョンバー)縦40cmある。
早朝窓から覗いて『降ってねぇ~、ラッキー』と二度寝、その後数時間して覗くとバサバサって降ってるじゃねぇ!

これから保々一日雪かきで気分は超・超ブルー。

ここ2回の降雪量でドン!
数日このような天候らしいのでギブ寸前(気分が)

自宅の片方は45度のスノーミステリーゾーンだしもう一方は雪解け春先に消えた雪に下から大型犬の糞が入ったビニール袋が現れたりと賑やか。








b0275572_1915522.jpg

雪の中から車を掘り出すような作業です。







b0275572_19155966.jpg

手前に軽トラとニッチもサッチもいかねぇ~!!

3月まで後43日、約一月半とまだまだ長いや。









b0275572_1916427.jpg
b0275572_19164856.jpg

好物なオイルサーディン缶に付いていた“こうやって喰ったら美味しい酒の肴になるよ”ってモン。






b0275572_19195174.jpg

オイルが加熱されこぼれないようアルミホイルの上にサーディン缶、スライスニンニク乗っけて
トースターで5~6分熱する。







b0275572_19195969.jpg

トーストに乗せて美味いよなぁ~
酒も欲しくなってきた。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-18 00:00 | 恒例 | Comments(2)

年越しソバ

b0275572_12384968.jpg

年越しソバ喰って除夜の鐘って?
兎に角ザル蕎麦が喰いたくて昼飯にくっちまった。

行く年来る年??
昨日から今日だもんなぁ。






b0275572_12403855.jpg

洗面台に四種類のネリ歯磨き粉
目に来て
『来てる、来てる!』

葉に
『じんわり来てる』
歯磨き粉、これが良いと聴くと買ってくる。
先日マツコデラックスのCM、あれを使い出したが歯槽膿漏気味なのを改善できっかぁナ?
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-31 14:05 | 恒例 | Comments(2)

“Happy birthday!”




b0275572_014874.jpg



今日はこの人の誕生日です。

“Happy birthday!”
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-30 00:16 | 恒例 | Comments(2)

バトンタッチ

b0275572_17473150.jpg

トマトサンタから電動獅子舞にバトンタッチつう事を娘に知らせると
「こっちはまだクリスマスだよアハハ」









b0275572_17473878.jpg

そんじゃトマトの頭にこれ乗せてサンタスタイルで正月ダァよ。










b0275572_189829.jpg

物置の窓から眺めた
『ケェッ!雪かよ』









b0275572_17474595.jpg

一夜明けてこの雪の量、もう諦めるしかねぇ~や。









b0275572_1748536.jpg

酒の肴のシシャモ
焼き過ぎ?
ここまで焼かなきゃ喰えネェ~んだなぁ。

魚喰いではないようでありますなぁ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-28 17:48 | 恒例 | Comments(0)

鍋焼きうどん

b0275572_17225319.jpg

アルミホイル?鍋に入ったこの手の鍋焼きうどんで最高だとオレは思っている。
セイコマートの野菜かき揚げ入り鍋焼きを買っちゃった。

普通に煮込んでも麺(うどん)に汁が滲み込んだ色に出来上がるんだな。
短時間煮込みで煮込み滲みうどんになっちゃう、ダシも美味い。










b0275572_17225915.jpg

約3年前は198円(税込み)、3年後278円(税込み)懐から80円多く出てっちゃった。

値は変わっても味変わってねぇ~だろうなぁ。
喰うのは明日ぁ。








・・・・・昔のコンビニ鍋焼きの記事3年前は198円でした。

「シェ~っ!」80円値上がりでやんしたぁ~。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-16 17:27 | 恒例 | Comments(0)

雪かきでんがぁ~。

b0275572_1963280.jpg

A-3サイズを4つ折した“雪対策について”って折り込みチラシが回ってきた。

この町に住みだしたころ除雪で農道一本挟んだ農家のオッサンが農機具(鍬)を持ち出し戦ったらしい、
そんな話も今になったら納得、納得だぁナ。

豪雪がいい歳こいたオッサン、オバちゃんを狂わせるのか
元々狂ったオッサンオバサンがその地域にすんじゃったぁ~?
ここまで来たら、どうでもいいやなぁ。

4日以降北海道は吹雪きで大荒れの予想だぁ。
雨で荒れてくんない?
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-04 00:00 | 恒例 | Comments(0)

クリスマス・ツリー

b0275572_17145389.jpg

主のいない部屋が寒々しいのもあってクリスマスツリーを飾る事に、これで暖かい雰囲気になったナ。

モール無しであるったけの飾りをぶら下げ試験点灯。








b0275572_1715825.jpg

ツリーの根元には全身整形手術で若返ったトマトサンタと留守番縫いぐるみ軍団、バッキャオのサイン入り靴も置いた。








b0275572_17152012.jpg

ツリーを箱から出し組み立てる作業って一人でってのはチと寂しいモンがあるなぁ。

「今年は久美さんの部屋に飾る」って約束したし、いつも部屋のドアは開けっぱなしで部屋の空気を動く様に、
前を通る度に部屋の中も見える。

これから少しは暖かい雰囲気の部屋を見れるって事だからいいんじゃねぇ。







b0275572_2228417.jpg

点灯させ(メチャボケてるけど)外に飛び出し
「んにゃ~ァ、???」窓がボァ~と・・・・・だけで家の前を通る人にはクリスマスツリーと分からん。

だよなぁ。

留守の自分の部屋からチカチカ光るツリーを写真に撮って送ったら喜ぶだろうとの思いはズッコケぇ~でした。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-11-27 00:00 | 恒例 | Comments(2)

やなモンが降ってきた。

b0275572_22242771.jpg

雪だ。

豪雪地帯に暮らすって冷静な判断できないと暮らせネェよ。

積み上げた雪が45度の角度で押し寄せる?
その雪は竹の冬囲い、網をも液体のように潜り抜け押し寄せる?
積み上げてスコップで垂直に切り取ったらそれらの動きは止まる?

などなどと聞いてらんねぇ~。

スノー・マジックの季節か(苦笑い)


夜までに10cmの積雪で今期初雪かきだった。

この物置の雪下ろししなくてももちこたえるハズですよ。







b0275572_22244425.jpg

家回りの冬支度も終わったし後は雪の少ない事を願うしかねぇ~や。







b0275572_22245388.jpg

袋チキンラーメンの袋裏を初めて読んだら鍋で煮たら1分で丼に入れて熱湯400cc
卵をポンで3分間を知り実行する。







b0275572_22245976.jpg

皿で蓋。







b0275572_2225839.jpg

3分後、汁に味が出きらず麺に味が残ってる。

鍋で1分煮ると汁に味が出きって何時ものチキンラーメン

丼で蓋し3分・・・生まれて初めて食べたインスタントラーメンの味だ。
オレは鍋派ぁ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-11-25 00:00 | 恒例 | Comments(2)