カテゴリ:ジャズ( 3 )

いいんだよ  『THE PIANIST』

b0275572_0361162.jpg

デューク・エリントン楽団は嫌いだがこのアルバムは数多い好きなアルバムの一枚。
管楽器が何本も音を出すビッグバンドが苦手、例外的に有馬徹とノーチェクバーナの『二百十日』と『恐山』に
『鼓響』は別格だ。

エリントンのピアノが冴えわたるって感じでルッキング・グラスがいいんだなぁ~。
他のもいい。

ジャケットからLPを出すとプ~ンとカビ?臭いにおいがする、それがまたいいんだナ。

白い部分には薄茶の斑点これが臭いの元なんだろう。









b0275572_0364919.jpg

サンチェなど葉っぱ類をジュースにすると繊維質が舌に触ってチョッと不快だ。

ミキサーにかけて裏漉しをするとスムーズに喉を通っていく。

面倒でも葉っぱ野菜を多く消費する方はこれだナ。

こんなに野菜を喰ったりジュースで飲んでるのを見たら
「おめぇ~どんだけ長生きしてぇ~んだぁ」って言われそう。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-07-19 01:15 | ジャズ | Comments(0)

ザ・サイドワインダー

b0275572_2132658.jpg
b0275572_21321539.jpg

初めて聴いたのは?
随分と古い話になるナ。

10代後半だった。
シングルのドーナツ盤、片面に入りきらなくA面B面に分けているヤツです。
それは今も保存し、たま~に聴いている。

何度も、何度も聴いた。

この町に住みついてLP盤を買い、CDと今も聴いている
ザ・サイドワインダー、飽きない。

リー・モーガンのファンだから、色々聴いて楽しんでいるけれど、釧路での思いでとかもあったりで
ザ・サイドワインダーは別格?だな。




You Tubeで、これをみつけた。
本家本元の色んなリー・モーガンはもちろん、色々な人のザ・サイドワインダーをやってンだ。
聴けちゃうって『すぅげぇ~』くねぇ~?


パソコン作業していたらBGMに流し聴いてみたらどう~よ?
って思う。

jazzって「えぇ~のう~」

The Sidewinder ザ・サイドワインダー

腹いっぱい聴けた。
酒も
[PR]
by bacamasa2 | 2013-03-06 00:00 | ジャズ | Comments(0)

デイブ・ブルーベック

b0275572_10212340.jpg


『テイク・ファイブ』


また一人亡くなった。

「ジャズって聴いてみたいんだけど、なにか聴きやすいのってない?」と聞かれたときに
ブルーベックのテイク・ファイブを「聴いてみなっ」と言っていたんだ。


ラムゼイ・ルイスのジ・イン・クラウドも一緒に「聴いてみなっ」ってよ。
言ってやっていた。


デイブ・ブルーベック、オレの中じゃ歳をとってなかったのよナ。
新聞を見て驚いた。

寂しいねェ。
[PR]
by bacamasa2 | 2012-12-08 00:00 | ジャズ | Comments(0)