カテゴリ:遊び( 39 )

ランチ・ボックス

b0275572_18185316.jpg

100均のランチボックス三個、右は色が気に入らないのでアクリル絵の具で塗り替えてやったんだ。









b0275572_18192431.jpg

元色はこうでシックリこなかったんだな。










b0275572_18193074.jpg

そこそこ満足な出来?

満足はここまでよ、飯を詰めるその前に洗ったら








b0275572_18234876.jpg

塗ったアクリル!

塗装安定下塗り剤を塗布してないからだろうなぁ、そんな予感しながら塗っていた。
予想的中ってここの予感をなんで競馬に生かせネェ~んだよ!

きれいさっぱり元色になったんでそれで使うじゃネェよ。










b0275572_18242259.jpg

18日目のハバネロ。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-27 00:00 | 遊び | Comments(0)

また買ってしまった。

b0275572_16454478.jpg

住んでる町のホームセンターで短い西洋カンジキを買う。
レジで「以前ネットでこれのロングサイズ買ったら一回履いて二番目のバンド切れた。交換して又一回履いて切れた。ンでこれ直ぐ切れたらどうする?」って聞いた。
店員さんの態度対応じゃないのよなぁ。
完全に近所のオバちゃんが『そう言う事聞かないで』丸出し、まぁ~これも切れたらこの手のカンジキ諦めらぁ~!








b0275572_16455523.jpg

夏に歩き回った雑木林を歩き回ってみたい、収納してもコンパクトだし切れなけりゃいいんだがぁ。
長州力じゃないが
おっ!「切れてないよ」だったらいいんだがな。









b0275572_19203889.jpg

2014年2月ネットで買い求めて一度履いてプッツン右のここが切れた。









b0275572_19212241.jpg

さっそく電話して交換品が来て雪野原にでた。
左がプッツン!
交換時「又、直ぐ切れたらどうすんだよ?」と聴くと
「もう切れる事はありません、たまたま出来が悪かったのでしょう」ってかぁ。








b0275572_19251096.jpg

これがネット通販でかった今は物置の隅に置きっぱなしにしているプッツン西洋カンジキ、二回目電話すると対応に大きな変化、駄目ダこりゃ~。

自転車を買ったときもサドルに切れ目傷、その箇所を撮って添付したら即換えサドルが来た。
次に買った自転車にも不具合があって連絡すると
「その自転車を梱包し送ってください」って発送前の梱包時に点検カッチリしてねぇ~なぁ!
2台ずつ径台買った。

今回のカンジキ
「切れてない」のを願う。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-22 00:00 | 遊び | Comments(3)

“絶対!もらえる” 第二弾!!

b0275572_16584180.jpg

絶対!もらえる『キリン のどごし絶対なかよしサーバー』の500ml缶に貼られている1.5点シール80枚
これで絶対もらえる条件クリア、こんどのは背負って「お注ぎいたします」ってやつ?
噴霧器のようなもんか?

前回の乾電池でモーターを回し発泡酒(500ml)1本を氷と水の中で回しキンキンに冷やすやつだった。
冷蔵庫で冷やしたより美味さバッチリ、今回はどうかなぁ。









b0275572_171038.jpg

下の青いシール500mlカン80本分
2月29日までだからもう一個分応募できそうだぁ。

ノンベが深夜自室でこういうのを弄り回したりして遊んでるって良いんだよな。











キリン のどごし絶対なかよしサーバー  ⇔ ・・・ 今回の品物はこれ、気が向いたら覗いてみて『ノンベってぇ・・・?』とでも?
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-07 16:58 | 遊び | Comments(0)

合板製カバー装着

b0275572_167433.jpg

コンパネ(合板)のギア・カバーを装着、いいんじゃねぇ(完全自己満足)
塗装が薄いのか下地のサンドペーパーかけ不足なのか?合板肌がキッチリ現れてらぁ~。
こういう作業も自転車を楽しむ一つでんなぁ~と思ってます。









b0275572_1675024.jpg

4ヵ所で留めるネジ位置もバッチリ、これで何年もつか楽しみダ。











b0275572_1682611.jpg

工具箱からこのネジとワッシャー、スプリングワッシャーを選んだがワッシャーは不用だった。











b0275572_1691683.jpg

パソコン上で四種の塗装をしてみたが
黒がいいな。

車体色と同じオレンジもいい。

オレのラッキーカラーの紫は「駄目ダぁ~こりゃ」

最後が合板肌を消してみた。
これなら悪くないナ。


後は春待ちっ。
年齢に不釣合いはなはだしいつう回りの白い目なんぞなんのその
『糞でこ喰らいやがれぇ~!』とも思わないで乗り続けるんだぁ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-22 00:00 | 遊び | Comments(2)

塗装 と 足跡

b0275572_2110335.jpg

チェーンホイール、ペダルがあってクランクを挟んで漕ぐ駆動力をタイヤにつなげる大きな歯車のカバーを
合板で作り銀色のスプレー塗料で塗装した。








b0275572_21101152.jpg

寒い物置から出してスプレー塗装すると寒さのため霧状噴射にならず、弱く細い水鉄砲でこんな按配。

キレイじゃネェ~なぁ~。

出来る事なら雪に埋もれる前に取り付け物置で春を待つって段取りにしたいんだがぁ。








b0275572_2111317.jpg

川っぷちを歩きながらルアー釣りのポイント探しに歩いていたらこの足跡、犬やキツネじゃねぇ~ナ。

外来動物のアライグマ、農家の被害大なやっちゃ。

鮭が遡上して役目を終え岸に流れ着いて場所でアライグマと出合ったとき
逃げる時に「フゥ~」と唸り威嚇して逃げて行った。
あらいぐまラスカル?だったっけ?
そんな可愛いもんじゃないな、ありゃ~獰猛だぜ。






b0275572_21114779.jpg

珈琲缶の寸法は縦13.5cm 横幅6cm、

ちょっと出会うのは嫌なヤツだ。

夏もウロチョロお互いしてるんだろうが足跡を見る事が無い、この程度の雪にハッきりと残された足跡を見ると警戒しながら歩くオレはアライグマに負けてんなぁ。







b0275572_2112589.jpg

手前、早い流れ向こう岸にゆるい流れ込みがあってその左右に魚がいそうだ。

アメマスが入ってきても不思議ネェよと思っている、この川の上流それも堰の落ち込みその流れの先も落ち込みがあって遡上は難しい場所で虹鱒と鯉を釣った。
じゃ、この時期アメマスだよなと考え本格的降雪の前にって考えは甘いかぁ?
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-14 21:12 | 遊び | Comments(0)

マルチツールナイフ(板)

b0275572_0113146.jpg

多徳サバイバル??

困難を乗り越え生き延びるツールナイフってよ、そこまでりきまんでも普通に山菜採り釣りに持ち歩いて飯つくりにもって思うンだがぁナ。

太い蕗を切るっての・・・切れるかぁ?
飲料水も王冠かぶったの極端に少ないてかコンビニで見ること難しいべやぁ。

どうする?

こまめに使ってその都度ケースに収納って山菜採りじゃできねぇ~もんな。
その前に切れが悪すぎる。











b0275572_011487.jpg

ある日朝飯喰っていてチラッと窓を見るとプラムに木に蝦夷リス、カメラってうろたえてる合間に視界から消えちまった。

外に出て雪の上に残して行った足跡を








b0275572_0115568.jpg

撮った。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-13 00:31 | 遊び | Comments(4)

部品手作り

b0275572_2126363.jpg

右のプラスチック部品が破損し落ちてしまった。
本体販売店に部品として取り寄せてもらえないかと聞くと壊れた部品を手に
『これを??マジかよ!』といった白い目で眺めながら
「〇〇店に行ってみたら」

今の時代壊れた物を直して使うより買い換えろだもなぁ。
シャーねぇ~や、自分で作るかと厚さ4mmの合板で、それが左これからサンドペーパーで磨き滑らかになったら銀色に塗装だよ。








b0275572_21264640.jpg

二つを重ねたら『おっ!良いネェ』
合板は内側に出ている分幅広にして強度をって作ったらプラスチックより頑丈だった。

重さは壊れた部品が50g、合板は塗装無しで65g、使った合板代は270円と格安よ。









b0275572_21265879.jpg

自転車のここ、チェンと歯車ギアにズボンの裾などが絡まないようガードするカバー、まぁ来春から合板コンパネ部品が走るつうことになんなぁ。
この写真の自転車は故障破損無しの主役自転車。








b0275572_21273031.png

只今接着中。









b0275572_21274344.jpg

4ヵ所をネジ留めするところがボロボロで一ヶ所割れちまった。











b0275572_215625.jpg

その自転車がこれダァ。
娘がリサイクルショップと言っても町内会持ち寄りといった店でみつけ4000円を3000円に値切って
オレが金を払い車に積んで来たってポンコツ。

走り回っていて少しの段差を走り抜けると着地のショックでチェンが外れるんだ。

それとこれで走り回ってると
『不釣合いな自転車に乗ってぇ』的な目に出くわす事が増えたか?
キノコ採り専用のママチャリではそう感じた事無いんだ。
そんなこんなも楽しんでンだよなぁ。

自転車に合板、コンパネだぜぇ。
竹で作った自転車もあるんだから(海外で)部品コンパネもオーケーだ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-06 00:12 | 遊び | Comments(2)

激辛ぁ~いパッケージ下描き

b0275572_19241449.jpg

豊作だった超激辛唐辛子の加工(つったって超簡単)も終わりパッケージ作り、まだスケッチつうかラフ段階だぁ。
左右に『激』と『辛』のオドロおどろしい字体でって考えてるが、オドロおどろしい字体って??

色とか出来上がりはまったく別モンになってる可能性大だな。

ハバネロやブート・ジョロキアソースやペーストを使った料理を喰う?、いや喰おうをした瞬間から
頭髪毛根から汗が、食べ始めると顔の皮膚からも汗、これって頭蓋骨イ内の血管を血液がすっ飛んで
『血管内の掃除』なんて勝手に考えウッヒッヒしてます。


11月30日!
ゲェ~っ!

明日か12月暮れ月だってかぁ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-11-30 00:00 | 遊び | Comments(0)

ハバネロとトンカチ

b0275572_4414492.jpg

野菜栽培元プロオバちゃんが
「オレンジ色の辛いヤツと長い辛いの持ってきたよ」って置いていった。
ハバネロの育ちは文句なし、ジョロキアが小粒で育ち悪いが十分だよな。

オレの鉢植えがバッチリだったから

苗を渡す時、育った実を受け取る時と玄関先で数分顔を合わせるだけで
有りがたいこってす。

オレ口が悪いから冗談で
「日当たり良好な場所に植えてんの?」とかぁ

「育ち按配ど~ぉだっつうの」とか言うもんだからオレから苗を預かった瞬間から大きなプレッシャーに追い立てられるらしい、

だよなぁ。







b0275572_44206.jpg

工作する時のトンカチ、ホームセンターで売っている柄がスチール製で握りにゴムってトンカチも持っているが
使う事は無い。


木の柄がいいし何故かプロっぽくねぇ~って思っちゃってるんだ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-10-10 05:03 | 遊び | Comments(0)

年輪

b0275572_23374554.jpg

サクランボの木を切り倒し30cmの長さに切り刻んで始末しやすいサイズにしていくと
切り口(年輪模様)に見とれちゃうんだ。







b0275572_2338387.jpg

上の反対側、面白くてこぶになった幹を切り口見たさに余分な回数を切る。
手引き鋸なんで腕が痛む。







b0275572_23381417.jpg
b0275572_23382482.jpg

34~5年前に乗用車のトランクに2本入れて家に来たサクランボも太く高くなって頻繁に枝を切られるもんで
実を年々付けなくなった。

付いても手の届かない高い枝となっちゃー切り倒されちゃうよナァ
オレに







b0275572_23383497.jpg
b0275572_23384350.jpg

何か形で残したいなと思うけれどコスターにしちゃーでかいし、
御前様に似た年輪模様を輪切りにして鍋敷きじゃバチ当りだしと悩んだふりしてマっ。









b0275572_2339141.jpg

これなんて起こすと寅さんに出てくる御前様を思いださねぇ。

「寅にはじつにどうも困ったもんだ。」
「困った。困った。」っていってるかぁ。








b0275572_2339831.jpg

写真撮られるときに
「バタァー」って言ってる御前様だな。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-10-05 00:09 | 遊び | Comments(0)