カテゴリ:料理( 115 )

チキン

b0275572_23364685.jpg

ストックしている自生エノキタケと市販で残っていたマイタケを使ったチキン、このリクエストが多いんだ。
レシピを書き残していないので毎回同じ味ってのは無理、無理だぁ。





b0275572_23365884.jpg

庭で育てドライにしたハーブを入れるがもうハーブミックス、気のせいなのかミント系ハーブを入れると塩味が加わったというか塩味が強調されたように感じる、オレの舌でだがぁ?
これはオレ用で激辛ソースが好みの辛さに入れてある。
顔全体の毛穴からと頭皮の毛穴から一気に汗が噴出す、これって頭蓋骨内の血管内を勢いよく血流し血管内の掃除してんじゃねぇ?
なんて思ったりしてんです。





b0275572_2337688.jpg

厚底のこのフライパン焦げ付かないなぁ~。
オレ専用のフライパンと中華鍋が多くなり過ぎて今年の春には整理しなくちゃ、今年からはこのアルミのフライパンを主に使えるようにしなきゃ。
現在は使用後には紙袋に入れクローゼットにつうんだから色々と厄介で面倒くさいんだナ。






b0275572_23371994.jpg

隣の寸胴でソース。

フィリピンの料理人おばちゃんから教えてもらったチキンアドボは素材だけで醬油とか塩、ダシ汁使わなくて美味い、それをまねてトマト味ソースのチキンに挑戦中『もう少しだナァ』






b0275572_23372889.jpg

最後のこれ飯が楽しみでもある。




※ このブログも画像容量範囲満タン使用の為これで終了です。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-02-15 00:17 | 料理 | Comments(2)

めし

b0275572_1994223.jpg
b0275572_19101180.jpg

「グラタンぽい物を食べたい」ってかぁ!

見た目白で化粧塗ったくりまぁ~まぁ~美人てな風にしてやった。
その下は頑固と個性となモンが隠れているってやつだ。

「こんな味初めて」って作ったオレも初ですよ。


完食








b0275572_19102249.jpg
b0275572_19102823.jpg

そんなにグラタンぽいのが喰いたいならと
マカロニ
カボチャ
じゃが芋
人参
コーン
ハム
エリンギ
切り餅

ホワイトソース
ピザ用チーズ

2品の材料は全て冷蔵庫に残っていた忘れかけていた物が90パーって言う冷蔵庫整理料理ダ。

オレは少しスプーンですくい味見程度より少々多めでその後コンビニ・ハンバーガーと缶ビールでごっつぉ~さん!

ゲッ!
これも完食してたぁ。
オレじゃねぇ~よ。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-24 00:00 | 料理 | Comments(0)

大雪の日のカボチャ粥

b0275572_22231551.jpg

除雪車が日に二度通る雪、雪な一日って事は敷地内の降り積もった雪、除雪車が置いて行った出入りの雪を始末(雪かき)せにゃなんねぇ~!

冷え切った体をホコホコ南瓜を使ってカボチャ粥であったまった。
美味いカボチャを使った粥
あったまるなぁ~ぁ。









b0275572_22233355.jpg

オカズはチソ巻き5個刺しだが一個で十分、その他に烏賊塩から、ニシンのきりこみ
美味いナァ。








b0275572_22234847.jpg

お気に入り鉄鍋で








b0275572_2224310.jpg

飯が茶碗二杯くらいに水1000mlくらいとダシ汁200mlに塩少々
ホコホコ南瓜は300g~400gってとこ、適当にやって自分の口に合ったカボチャ粥にするといいよなぁ。






b0275572_22243974.jpg

なんでこの鍋が好きか?
ガキのころみた塚原卜伝の絵本、囲炉裏に掛かった鉄鍋の蓋をパッと取って相手の一撃を受ける、元はどうもそれのようだぁ(プっ)







b0275572_22252363.jpg

住人長期不在なご近所さん宅だが無落雪住宅の為重たいし降るたび重さを増す雪を背負い続け住宅が悲鳴をあげてる。
豪雪地帯は落雪工法住宅だよ、三角屋根だ。
今住んでいる地域では無落雪工法住宅多い、オレっちは三角屋根も欠陥住宅、自分で補強できる所はやったが見落としあんだろうと思いますちゃ~。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-17 00:00 | 料理 | Comments(2)

一つのソースで二品目

b0275572_22372067.jpg

注文は
「チキンで柔らかで、トロみのあるソースなのが食べたい」

朝早く室温に戻したチキンの裏表に自前のドライハーブ数種と黒胡椒を混ぜ振り掛けすりこんで料理するまで冷蔵庫に放置?

この量で一人前、それをペロッと喰っちゃうだからスッげぇ~!
オレは一塊で十分なのに見ていて圧倒されるような食欲だっつうのよ。







b0275572_22373827.jpg

次の夜、残っていたソースでこれだぁ。

これらの他にサラダや2~3種のモンがある、それも完食してた。
ご飯付きでっせぇ。

食欲ではオレ完敗ス。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-14 00:00 | 料理 | Comments(0)

夏が似合うスープ

b0275572_23131381.jpg

甘いトマトを栽培する土方のオッサンから頂きましたトマトをトマトソースにし真空保存していたのを使ってスープ、
トマトポタージュだ。

今は冬真っ只中、これを冷たくして真夏の庭で飲むってドンピシャなんだがなぁ。
よくプラムの木の下の紫陽花の陰で真夏こんな飯を喰っていた。

オレ一人真夏のその場所で喰ってたらアホだべぇ。
スープの向こうの皿はスパニッシュオムレツ。

この頃、めし喰うのが楽しくネェ~。









b0275572_231422100.jpg

雪が少なくて喜んでいるが








b0275572_23143045.jpg

数時間降り続けばこうだ。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-09 00:03 | 料理 | Comments(2)

普通な夜にケーキ?

b0275572_22184315.jpg

この大きさを小さな体のババァ~がペロッと喰っちゃうたぁ~吃驚!。








b0275572_22185171.jpg

野菜の甘さタップリソースをかけ振りかけてある茶葉みたいのはドライ・オレガノ当然自家産。








b0275572_22185767.jpg

オレにはこの大きさキツイんだ。

ソースはパスタにも
飯に
バケットを斜めに切って焼きガーリックバター塗ってバリバリとも合う。
少し残してグラタンに使ったりと最高ソースだね。







b0275572_2219547.jpg

ケーキとかいらねぇ~ゾォって言っていたのだが
コンビニから買ってくるんだ。

三本の頼りないローソク3本立て火を点けてって侘しくねぇ?

こんな時、先頭きってハッスル、ハッスル人いネェとこうなっちゃうんだつうの。








b0275572_22192862.jpg

チョロッと行ってみた。



b0275572_2219403.jpg

もう完全にoffだぁ。


b0275572_22194760.jpg

そう分っていても雑木林をウロウロするの良いんだな。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-25 00:00 | 料理 | Comments(2)

あれが喰いてぇ~って!?

b0275572_194992.jpg

「煮込みチキンでトロ味のあるソースってのをイブに食べたい」んだってぇ!?

オレとしちゃ~
『なにがイブぅ!』
『雪も無いしよ』
『第一中心人物が留守だぁ』と思った。

しゃぁ~ねぇ~かぁ。

塩、胡椒にパウダーガーリック振り掛けこすりつけ小麦粉、少し多めのオリーブオイルで焼いた。
一枚一人分喰うなぁ~

今日作って一日寝せ喰わせるのは24日夜つう事。








b0275572_1942638.jpg

左下は野菜の皮や色々を長時間煮つめた野菜ダシ汁をドボっ。









b0275572_199219.jpg

色々な材料を入れ、(もちろん焼いたチキンも)煮込みチキンを別鍋に移しソースの仕上げ、










b0275572_199365.jpg

煮込む、煮込む。










b0275572_19102427.jpg

保々出来上がったソースを別鍋に移したチキンに入れて明日夜まで置いておくんだ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-23 19:05 | 料理 | Comments(2)

野菜とチキン

b0275572_17425028.jpg

「あの野菜をコトコト煮こんだのを食べたい」とのリクエスト、と言っても毎回作り方材料が違う。

「この前のあれ」と言われても同じってのは無理、スープ出汁は根菜の皮やキャベツの芯などを煮出したもののストックを寸胴鍋に入れ
火にかけてその隣のに中華鍋で焼きあがったチキンをポンポン入れる。
煮崩れしにくい物とトロっとなってもいい材料は早々と煮込んじゃうだ。









b0275572_17435334.jpg

一口大に胡椒と塩を混ぜた小麦粉を振って表面をパリッ、それを順次隣の寸胴鍋に放り込む。










b0275572_17554917.jpg

カボチャはレンジでチンして鍋には後入れ、カボチャの左上のビニール袋にはチンしたじゃが芋。

じゃが芋は煮崩れて溶けてしまうので煮あがる少し前に入れるとかオレなりに考えてンだ。

スープ皿半分にご飯、残った半分にこれをもって食べるのも美味い

毎回リクエストしておいて「あれぇ?この前と味違う」って言わねぇ~のはどうゆうこっちゃ。
美味い美味いって喰ってる。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-20 00:00 | 料理 | Comments(2)

キノコと豆腐の味噌汁

b0275572_18192931.jpg

満足いく味噌汁が作れてねぇ~。

インスタント味噌汁も色々飲んでみたが数回で飽きちゃうんだ。

柳キノコで味噌汁を作ってもらうと大根おろしが入るナ、美味い、
エノキ茸の味噌汁にも大根おろしが入ってる。










b0275572_1819351.jpg

オレの味噌汁って一級上の悪餓鬼ンちに行った時そこのオッカサンが「皆、ご飯喰ってけ」って
その悪餓鬼も「カァさんの味噌汁美味いンだぁ」って
茶の間に行くと石炭ストーブの上の味噌汁鍋が煮立ってた。

今、味噌汁煮立てたら駄目とか言うナ、それが沸騰させてたんだ。
現代の料理家どう思う??
以後色々と放浪生活して飲んだ味噌汁数多いがこのオッカサンの味噌汁が一番だ。

そこでエノキタケと木綿豆腐の赤白味噌汁を作ったら美味い!
大好きな大根を仲間ハズレにした。
「あぁ~ウメェ~や」

でもあのオッカサンの沸騰味噌汁の味にはまだまだだが少しは近ずいたかなぁ~。








b0275572_1820761.jpg

傘の小さなエノキタケ








b0275572_18213277.jpg

ルアータックルケースの中からでてきた。

良く見ると盛んに使っていた野外で食べたタレ、汁が折り畳む根元についていたなぁ。

こういう工具?一つ見てはその当時の遊びがバッと思い出すんだナ。

山菜を切ってホークとスプーンに土や色々付いて汚れるが飯を喰うときには服に拭い使って現在も健康、
これも使おうと思うんだがなぁ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-16 00:00 | 料理 | Comments(2)

一皿飯とゴボウ

b0275572_22453982.jpg

飲んで酔っ払って一人飯なに喰うかぁ。
と考え『ガーリックライスだなぁ』

日本酒と塩に漬けたニンニク
皮を剝いて醬油漬けニンニク
冷凍してたニンニク醬油漬け
ニンニクをコロコロのまま炒めての醬油漬けニンニク
ハバネロとブート・ジョロキアとニンニクを醬油に漬けたニンニク
それと生のまま冷凍してるニンニクとあるので自分なりの自己満足ガーリックライスが喰える。

今夜は冷凍ニンニクをジョロキアと一緒に醬油漬けしたニンニク2個と醬油色に漬かったジョロキア4分の1個とドライハーブのガーリックライスにコンビニのメンチカツとハンバーグに漬け汁醬油をかけたキャベツの千切りを野営用ホーロー皿に乗っけ食い終わったら一枚の皿と一本のホークを洗えば良い??
てな訳にいかねぇ~。
中華鍋、中華お玉、まな板、包丁に布巾でテーブル拭くとかで何が簡単洗い一皿飯よ。










b0275572_22463810.jpg

ゴボウの味噌漬け、漬ける前の下準備つうんだな。
オレ小学校の頃人参、ゴボウ、キャベツの芯などを生味噌に差し込んで喰ってた。
それを「ウメェ~、ウメェ~」って喰っていたんだからあの頃の舌って平和のモン。
今そうして漬けたが美味くねぇ~やぁ。

硬いからゴボウを茹でちゃう味噌漬けってどうなんだよなぁ?
今はこっちが美味いんだからシャーねぇ~や。










b0275572_22465293.jpg

これが下ごしらえバッチりで漬けあがったゴボウの味噌漬け、ウメェ~や。












b0275572_22475236.jpg

鯉をから揚げにし味付け醬油タレに熱々をくぐらす方法をゴボウに応用したコロコロ牛蒡にして酒の肴にバッチリ。
ホウレン草?
野菜室に今が喰うラストチャンスってのを見つけたから“もったいない”

キャベツの千切りは毎日飲んでる胃袋に少しは良いかなってオレまだ生きようっておもってんだぁ~、
イッヒッヒィ~。

だぁ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-12 00:09 | 料理 | Comments(0)