カテゴリ:えぇ~のう~( 38 )

元気にやってるナ。

b0275572_23542968.jpg

メールに添付されてたくさんの写真が来るそれを見て
『あぁ~元気でやってるんだナァ~』って安心をするんだ。

北海道では一度も就職せず絵を描いてその金で自分の事をまかない海外へ出かけていたが
時々「これで食べていけてるの?」
この問にどう答えたら納得してくれるんだって、ただ黙るしかないもんな。

何人か集まる会合に呼ばれて
「今度君の絵を使いたいから連絡を」とか
「絵を見せて欲しい」とある程度社会的地位のある人に声をかけられ
それを聞いて「社交辞令だから」ってオレは言う。
「それでもいい、このまま連絡しないと失礼になるじゃない」

結果は
「本当にきたの?電話で?」
「絵に興味ないし」
だったかな。

イラつくオレを
「まぁまぁいいから気にするんでないって、わたしどうも思ってないんだから」


日本を離れて暮らしてオレの家族として暮らしていた時よりも色々な面でいきいきしてるなぁ~って感じる、
チョイ寂しいけれどシャ~ねぇ~や。









b0275572_005325.jpg

こいつには直接会っていないけれどオレんチの家族だな。

「舌を出すんじゃねぇっ!」
[PR]
by bacamasa2 | 2015-11-24 00:32 | えぇ~のう~ | Comments(2)

ワンコとワンコの置物

b0275572_2312486.jpg

直接会った事ないモチという名のパグ犬、オレとは身内親族って間柄になる。
この場合間柄って言葉はどうか?人と人じゃなくて人と犬だもんよ。
ただそうゆうこっちゃってことを言いたいだけ。

よこの置物まで買っちゃう気持分るがぁ~。

モチの顔とオレ似てるって言う人もいる、最初は『ムッ!』
鏡に映してよくよく・・・見なくとも一瞬で『似てる』

パグ犬がCMに出ているのよ
それも好きで飲んでいる“のどごし”のやつにです。

でもよ、この顔つきでメス、女だってんだから
何度見ても『ンっ???』なのだぁ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-11-03 00:30 | えぇ~のう~ | Comments(0)

金糸瓜とタイヤ収納

b0275572_20141685.jpg

金糸瓜が追加で8個届いたァ。

ハバネロとジョロキアと一緒に、
こんなに沢山の金糸瓜(別名・そうめん南瓜)どうやって食べ切る?

サラダと天ぷらはいける。
素麺のように麺汁につけ素麺と同じくズルズルって
美味くはねぇ~んだって!

まだまだくるのかとかなり心配。

カップ麺の容器には元農家さんチで栽培されたハバネロとジョロキアの種、オレの庭と鉢植えの種と分けて
乾燥させてる最中で、来年の種っ。
本当は一種類2~30個の種で用足りるんだが数百粒ずつとってどうすんのよ?
だぁ。








b0275572_20143592.jpg

タイヤを床に4本置くと空間に無駄ができる。

棚を作って4本立てて収納しても収納床面積を取られ無駄、
そこで本来なら断熱材などを張る内壁に左右に2本ずつ納めた。







b0275572_20144269.jpg

やっとらしい室内(物置)に納まった。

野ざらし状態、見える方面にシートらしきものを被せロープで固定よ。
これで雨、雪、直射日光や風からキッチリガードされるってこっちゃ。







b0275572_20144964.jpg

今年もオレんとこはピーマンが豊作でピーマンの肉ずめを作った。

詰める肉はハンバーグと同じでそれを詰めて焼いて甘い醬油味のソースをかけて喰う。






b0275572_20145588.jpg

これを肴にウィスキーをストレートで飲む、ご飯は小さな茶碗に半分それを思い出したように
チョコッと摘まんで口に入れる。
その飯も余してしまった。

肉詰め二個喰って後はアルコール、よく体もってるよなぁ~って
自分で感心しながらまた飲んでいる。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-10-04 00:00 | えぇ~のう~ | Comments(0)

月下美人

b0275572_222115.jpg

日中ここまで膨らんだ月下美人
「今夜咲くなぁ」と話ながら見ていた。







b0275572_2222710.jpg

やっぱり咲いた。

6っこの蕾だ4個咲き香りが充満していい感じだ。






b0275572_2224452.jpg

伸び放題にしてやると二ケタの花を咲かせるが冬場室内なので切って丈を短かくするためか近年じゃ一ケタだよ。






b0275572_223827.jpg

庭のハバネロオレンジが急速に色付いてきた。

粒も大きいが、辛さはどうなのか楽しみ。







b0275572_2232497.jpg

物置の入り口のワンステップ階段。

長年庭の長椅子として使っていた木材の使い回し、
酷く腐っているところを取り除いて防虫防腐剤を塗布しモルタールを詰め込んだが何年持ちこたえる?

朽ち果てる材を使うって何故かホッとするんだなぁ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-09-23 00:00 | えぇ~のう~ | Comments(2)

ドア設置

b0275572_2384088.jpg

苦労したドアノブ取り付けしたなぁ。

22mmのドリルだけで取り付けられるってそりゃ~少々無理な話。

それでもドアらしく作り取り付けられた。

自己満足。







b0275572_2385731.jpg

蝶番が6ッコって付け過ぎってナァドア。






b0275572_2391150.jpg

内側はこうだなぁ。





b0275572_2392618.jpg

上の部分は明り取りつうことっでっせ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-09-22 00:00 | えぇ~のう~ | Comments(2)

弁当・ハバネロ・チキン

b0275572_21232439.jpg

弁当です。

玄関から1~2歩の所での作業も、昼飯は弁当よ(笑)。

仕事らしき事をしていると、昼飯喰いに家にってオレ的にはおかしいンだぁナ。

弁当箱は百円ショップだぜぇ。








b0275572_21252772.jpg

これジョロキア栽培を頼んでいる元農家さんが
「まずはこんだけぇ~」なハバネロレッド、種を取っておかねェ~と、
これでレッドとオレンジの二種ハバネロの種確保っうこっちゃ~。








b0275572_21253923.jpg

鶏肉あるからオレのトマト煮が喰いてぇ~って注文だぁ。

甘いトマトで作ったストックソースを渋々使って調理中ですよ。






b0275572_21255032.jpg

やっぱうめぇ~なぁ~。

トマトソースはトマトで決まるってこっちゃア。






b0275572_2126629.jpg

最後に飯と混ぜてイタリアン風(風って嫌いだが)ネコ飯で

「喰ったドぉ~」

なのだぁ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-09-20 00:00 | えぇ~のう~ | Comments(0)

良いんでねぇ~

b0275572_1911550.jpg

鉢植えブート・ジョロキアの変色赤が進んでいる。

風貌も『かれェ~んだゼェ』って風になってきてんだ。

辛さの数値100万スコヴィルなんだそうだ。

ハバネロは35万てから「ワァ~オ」な辛さ、楽しみな辛さよ。



来年はトリニダード・モルガ・スコーピオンの種を手に入れ栽培しその辛さを料理に取り入れて喰うぜっ。
ちなみに辛さの数値は200万だってよ!





b0275572_1924157.jpg

コブシ大の南瓜と金糸瓜(別名・素麺カボチャ)人参は買ったモン。

まだ収穫には早いが邪魔なんで蔓で這い回るヤツは終了だ。







b0275572_1925391.jpg

りっぱに育ったニラ、喰えって・・・これはニラの花を咲かせ楽しむ観賞用なんだな、

例年は増えてきたので半分喰いにするつもりですゥ。






b0275572_23492069.jpg

消しゴムバックに入っていた後に車を回し放すと走る玩具が三台、これ好きなように塗装せってやつだな?








b0275572_23493217.jpg

練り消しを積んだのが二台
ドイツ産が二台と色々あるなぁ~オレにもよこれはほんの一部の台数(笑)

横にウィスキーあるしこのまま走らせたら飲酒運転即逮捕だべやぁ。


こんなモンで遊んでいるってヤッパ

オレってアホだ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-08-26 00:27 | えぇ~のう~ | Comments(0)

イチゴと野菜

b0275572_192069.jpg

隣の家から蔓が伸びてきて次々と根ついたイチゴを大事に育て蔓を伸ばさせ子を増やして楽しんでいる苺が真っ赤に熟れ美味そう。








b0275572_192848.jpg

二番目からの苗を大きく育てて庭に植え雪の下で越冬、春に育って美味しいイチゴが喰える。
苺も長男坊は駄目のようです。







b0275572_1923257.jpg

木苺って言うのか、ベリー類?
色々と植えていて正式名を覚えているのは『ブラックベリー』と『グスベリー』
その他の中の一種なベリー、今年はその他身元不明ベリー混合ジャムを作る予算でいます。








b0275572_19348100.jpg

野菜って体に良いのかぁ?
体に力が入らねぇ~んだよ。

そろそろ肉だな。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-06-27 00:00 | えぇ~のう~ | Comments(0)

冬を越したパセリ

b0275572_19124538.jpg

室内で越冬させたパセリの鉢を外にだし直射日光浴。
庭土におろす前に鉢から出して一部の土入れ換え、根がガッチリと鉢内の土を抱え込んでいて
一部の根っこなんて日射病寸前で葉も枯れが目立ちもう駄目状態。

駄目もとで混んだ髭根を揉み解し垂れ下がった部分を採り新しい土に入れ替え植え直したら
まもなくパンチパーマのようにパリッと元気回復、凄いネェ。












b0275572_1913525.jpg

釣り場の雑草にポツンと咲いていたこの花、庭に植えて数年かぁな。
今年増えた。
名前は分らない。








b0275572_1914390.jpg

元色は白、年月が経って劣化と汚れ、それを塗り替え塗装で新品に見えねぇ?
[PR]
by bacamasa2 | 2015-05-30 06:25 | えぇ~のう~ | Comments(0)

元気でンなぁ。

b0275572_6553911.jpg

元気そうでなによりって気分でコーヒーを一杯。

facebookでの連絡は頻繁にやり取りしているが、ヤッパこういう場所にいる娘を見るって良いンだよなぁ。

少しでも悔いの少ない人生を送ってほしい、オレは悔いだらけで麻痺状態な生き方してきたんで
何が悔いなんだか分らない、だいたい若い頃の写真を見返してもこの娘の写真から感じとれるようなモンが一枚も無いんだ。

後半、娘と過ごした時間(これからも)つうのは最高だよ。

よく言われるのが
「あのお父さんだから、娘さんの相手になる人って大変ねぇ」とか
「ハードルが高くて娘さんかわいそう」って

娘と仲良くて時には「一卵性親子」言われ
そんな父親は娘を縛り付けて置くのが世間一般常識かぁつ!
「おっこるでぇ~」

娘と暮らしているパートナーから
「久美子をとっちゃって・・・・」てなこと言われたが
オレが娘に恋愛感情を持っているならそう言われて別な反応を示す。

メチャ仲の良い親父と娘
「そんな事考える必要はない」と言った。

オレがその娘のパートナーと暮らすってなら
「おっこるでぇ~!!」

娘が暮らして問題がないんだからオーケーです。

オレが生きている間は仲の良い親父と娘にゃ~変わりないんだから。

これで今夜も美味い酒を飲める。


(この写真、本人に許可を得ず、無断投稿です。ガァハハ)
[PR]
by bacamasa2 | 2015-03-31 07:31 | えぇ~のう~ | Comments(2)