カテゴリ:食材( 136 )

凍ったじゃが芋

b0275572_7322210.jpg

大量にあっちこっちから頂いたじゃが芋の一袋を寒さ厳しい物置の中に放置し忘れていた。
偶然見つけ開くと『カッチカチやどぉ~!』ってくらいに凍ってるじゃねぇ!
駄目だこりゃ~「棄てる」

暫くして
『棄てる前にレンジでチンと塩煮の二通りで』と試す事に、







b0275572_7323378.jpg

ぬるま湯に入れて







b0275572_7332941.jpg

まもなく取り出し指先で
ンにゃ~、皮が簡単の剥けちまった。








b0275572_7333685.jpg

一個を電子レンジでチン~。







b0275572_733457.jpg

三個を塩茹で








b0275572_7335197.jpg

結果、普通に喰えてた。
棄てるのを中止し半分強を雪の中に埋めて(凍る前にするんだよなぁ)残りをじゃが芋ペーストにし冷凍保存してみる。

と勝手に決定。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-30 07:34 | 食材 | Comments(0)

棒ダラの煮付け

b0275572_17194974.jpg

棒ダラの煮付けこれが美味くて好物の一つゥ~。

棒ダラってスケソダラを干したモンだと信じきって喰っていた。
マダラでの棒になるらしい、オレの喰っている棒ダラは半生干しを冷凍してカチンカチン、
まぁ~それで棒つう事ダ。

本当にカチカチに乾燥させ水で戻して煮付ける棒ダラは喰ってネェなぁ。








b0275572_17201870.jpg

これはスケソウダラでしょう?
卵(明太子)を取って蒲鉾や干しダラになったモンだとオレはおもっている。

ほかの煮魚の身を喰うのとは段違いな美味さがギュッと適度の硬さに詰め込まれた美味さ
飯もちろん酒の肴酒の種類は日本酒で銘柄は剣菱、オレの好みの酒なだけ剣菱は、








b0275572_17223765.jpg

煮魚を熱々で食べるって事は無い、何でかって言うと冷めた煮魚と“にこごり”を食いたいから
のこごりが室温で溶けただの煮汁になるのを防ぐため頻繁に冷蔵庫を開け閉めしながら“にこごり”を楽しんでる。
足腰の運動にもなって美味しく喰い酔っぱらえる一石三鳥?

昔の棒ダラ煮付けって醬油と水に味の素だけの“ボォ~~ダラっ”な味だった。
今色々と調味料豊富過ぎて“お棒ダラの御煮付け”
魚の旨味を邪魔しないような棒ダラの煮付けを喰ってるよ。








b0275572_19102065.jpg

12月11日に植えた超・激辛唐辛子が21日に芽をだした。
ミニ納豆のからだけに納豆ォ~じゃねぇ~何んと発芽してたってかな。

これはレッド・ハバネロ
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-23 00:00 | 食材 | Comments(2)

ニンジンの保存

b0275572_22274523.jpg

大量のニンジン一部を長期保存しようって魂胆でおっぱじめた。
一袋に200gの人参ペーストが3個×2で1200g、人参のポタージュ一回100g使って12回楽しめるかんじょうなんだが冷凍してどう味が変るか心配でもあるな。

人参と玉葱と煮るに必要最低量の水とローリエの葉っぱ(攪拌時に取り除く)
スープにする時は解凍して必要量のじゃが芋か米(飯)、ダシ汁、塩コショウなど
裏漉しもするなぁ。









b0275572_222839.jpg

頂く量が多いんで傷んできてる。
そこで電力消費保存と冬季低温を利用し春まで無駄なくって
そうでなけりゃ~育てた人に申し訳ねぇ~でしょ?








b0275572_22282166.jpg

上左・超細切りでサラダなどなど用に、
横は・丸々人参が3本

下の段左から
チョイとした煮物ほか
やきっぺ用の具に
キンピラほかにつう訳。








b0275572_2228354.jpg
b0275572_22284885.jpg

こうやって出来上がったのが一番上の保存用ペースト。

将来のって残り少ないがホームレス生活で終えたいと思う。
その為の保存食ってなんだって考えたらドライ保存と梅干し的なモンなんだろうと
その考えって災害時に役立つンじゃっても思う。

保存食(電力無しの)って昔にチョイ帰って考えりゃ生き残れる?
残ってどう~するって問題もあるじゃ。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-21 00:00 | 食材 | Comments(2)

まぁ~ァ~めぇ~っ。

b0275572_2165358.jpg

黒いのが黒豆だよな。
年末になると豆がくるんだよ、有難いつうか煮てできあがったやつならって思ったりしちゃってる。

今回黒豆?を煮たら
『・・・・?』








b0275572_217273.jpg

これ黒豆だよなぁ。

60g位を煮てたのを今回1500gをって軽く考え洗いスタンバイしてみると
クワァ~『多過ぎるべぇ~!』な量よ。







b0275572_217830.jpg

このデカ寸胴鍋にだ。







b0275572_2181717.jpg

キッチンペーパーで落とし蓋して半分自棄煮開始。







b0275572_2183885.jpg

『これ黒豆か?どうなっちゃったんだよ??』






b0275572_219944.jpg

とりあえず豆煮作業お仕舞い、明日朝に味見して美味かったら何豆でも良いやァ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-27 00:00 | 食材 | Comments(0)

雪だぁ~、保存食ダっ。

b0275572_20521885.jpg

11月25日に降った雪が溶け積雪ゼロ、喜んでいたら今朝白一色、いよいよキチガイ降雪に突入かよ!









b0275572_20523868.jpg

これからアハハでアホな話が飛び込んできたり、なんたってオレんちの片側にミステリーゾーンがあるらしいしんだ。

まぁ飲んで脳味噌をアルコール漬けにしながら3月待ちぃ~。

もう一回溶けてくんないかなぁ。








b0275572_2053293.jpg

保存食ちゃ~そうだな。






b0275572_21341016.jpg

下駄箱?の下にある20cmくらいのスペースが保存ビンに入れた色々なもの、蓋が文字無しはキノコと数種のジャム。







b0275572_21343087.jpg

ジャムは評判が良く毎年お裾分けしてマ。
これらも来年6~7月頃には食べちゃうンだ。









b0275572_21344313.jpg

激辛醬油漬け、来年は保存食の種類を増やしたい川の雑魚を塩から風にとかも思う。

北海道の人は川魚をあまり喰わない川魚専門の魚屋さんない、でも沼川には食材豊富

フナ
ユグイ

川エビ
クチボソ
ヤチユグイ
沼(川)タナゴ
ザリガリ

その他たくさん。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-19 00:00 | 食材 | Comments(0)

ニンニク

b0275572_2253039.jpg

右のニンニクきれいだ。
日本酒(料理酒じゃない)と塩に漬けたもので今夜のニンニク飯に使う。



左は醬油漬け、この二つを包丁で刻み、更にさらに刻みバターで飯と一緒に炒める。








b0275572_2255095.jpg

ハンバーグを乗せカレーをってニンニク飯ハンバーグカレーってことだ。
これだと皿一枚とホーク1本洗えばいい、簡単楽な晩飯。






b0275572_2255716.jpg

スーパーに行っても以前のように『喰いたい』って思う物がオレの頭の中から消えてしまってる。
こんな飯を喰う日がおおくなってきた。
時々超面倒臭せぇ~くてしょうがなくなるんだな。

ある日一日空腹を感じたら500の缶ビール、その繰り返しで一日を終えたがこれは不味い、不味かった。







b0275572_226618.jpg
b0275572_2261790.jpg

『・・・・・・・・・・・?・・・・・・・・・・・』
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-18 00:10 | 食材 | Comments(2)

今回の対戦相手?

b0275572_18104986.jpg

でかいキャベツだ。
これ一個喰い終えるのに何日かかる?

見て
次の対戦相手はこいつかぁって雰囲気だよ。








b0275572_19504830.jpg

肉も喰いたいのでロールキャベツがいいのではと包む具作り、ロールキャベツのクリーム煮と決めていたが
合い挽き具を混ぜこねている間に『クリームソース作るの面倒くせぇ~』な気持がムックリ。

合い挽きの量は345g。







b0275572_1951384.jpg

茹で上がった必要な分のキャベツの半量。
でかい分キャベツの芯と言うか葉のが太く硬いんだ。








b0275572_19511252.jpg

具を6分割して6ッ個とおおざっぱロールを味付けスープをフライパン少し入れ蓋をして蒸し煮、完全に手抜きだよなぁ。
具にも味付いていンだし中と外から丁度いいのでは?
そんな無責任適当な考えに変更したフライパン蒸し煮キャベツロールつう事なんだ。
喰って『マズっ!』だったらって・・・・それでもいいんだっつう開き直りも少しありまぁ~すぅ。








b0275572_19522247.jpg

極太ロール喰った。
「ウメェ~じゃ」

ロール2個と若干の飲料?で十分腹八分目でごっつあんでした。

これじゃキャベツの玉の大きさそう変わってねぇ~や。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-09 00:00 | 食材 | Comments(4)

喰う・くう・喰った。

b0275572_22105610.jpg

冬本番突入と言った今日ダ。
まずは金糸瓜を消費しないとなぁと金糸瓜主役のサラダを作って喰うが野菜が主の食事って下っ腹に力が入らねぇ~。
これは小皿に二口分くらい取り分け好みのドレッシングで喰う。








b0275572_2211568.jpg

これはマヨネーズと庭で採ったドライ・ハーブを数種混ぜた。
残りは明日の朝飯で野菜サンドにする。







b0275572_22111744.jpg

玉ネギの辛さがすきなんで水にさらさないで多めに入れた。

納豆にも入れて喰ったり激辛酢ソースや葱ソースなどで喰ったがそろそろ肉だなぁ。








b0275572_22113120.jpg

棒ダラの煮魚、安いし飯と酒の肴にとオレ向きな食材でっせ。

棒ダラはスケソウ鱈を干して棒のように硬くなったからそういうんだろうとオレは思っている。
間違いかもしれないが、大きく外れでもねぇ~んじゃねぇ~かな?

スケソウダラって明太子の親だ。








b0275572_22114884.jpg

保々満杯状態のオレ専用急速冷凍室に誰かが(家のモン)軟らかい状態のハタハタをビニール袋に入れ押し込んだんだなぁ。
凍ったらどうなる?
引けど開くもんじゃない、数十分の悪戦苦闘、壊れるのを覚悟で力任せに開けた。
オレ怒ったねぇ。

その中からオス3匹、メス(子持ち)2匹を選びナンプラーで下味つけし片栗粉まぶしてから揚げにした。
これが美味い、美味い。

出来上がりの写真撮らず喰ってマった。








b0275572_22181295.jpg

時期ハズレの柳の発芽を見ながら採ってきた榎茸で味噌汁、以上が晩飯のおかず、喰い過ぎ気味だと思われるが口に入れる量は少ない、多いのは飲酒、オレの主食は酒かぁ。

この茸はうめぇ~んです。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-02 00:00 | 食材 | Comments(0)

サツマイモ  と 茸

b0275572_21153437.jpg

初の材料でのポタージュ。

冷たくても温めても美味い!トロッとし滑らかな舌触りで3分の2
「勿体ねぇ~」








b0275572_2156874.jpg

中央にあるサツマイモをポタージュにと台所で皮を剝くとってか剝く前に分っていた。
物置の棚に長く置き過ぎた結果520gのサツマイモで使える部分が3分の1程度しかなかったのよナ。
少し足りないので小粒のじゃが芋一個も加え(玉ネギも少し)加えてバターで炒め下ごしらえですワ。








b0275572_21561729.jpg

これに野菜コトコトスープ100ccと200ccの水で煮る。
後は冷ましミキサー

鍋に戻し牛乳や香辛料少し塩で味を調えるってか他のポタージュの作り方と同じ
サツマイモのポタージュ
「えぇ~なぁ~、うめぇ~よ」







b0275572_21563280.jpg

駄目元で雪が薄っすら降り積もった雑木林に行ったらポコッと可愛い榎茸、傘の裏もきれいだ。






b0275572_21564068.jpg

こんな風に生えている茸を採れるかぁ?

オレは躊躇せず採った。

雪の中から一回分の榎茸が採れた。






b0275572_2156481.jpg

帰りに一本の細い木の根元に半分雪に隠れ榎茸、白く細い鍋に入れるスーパで売られている形状と似てる、
これが自生してこれから大きくなるエノキだ。

『もう行かねぇ』と思って口にも出すが、もう1~2回行くなぁ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-11-29 00:00 | 食材 | Comments(0)

保存棚

b0275572_23323874.jpg

カボチャと金糸瓜、サツマイモを乗せている横には雑工道具棚と小瓶が並んでいる中間にも棚を作ったが重さを支える物が無い、
梅酢など乗せるのでこのままじゃ駄目だ。







b0275572_233335.jpg

重さを支える吊り棒をグレープフルーツの木二本を取り付けこれで重い物にも耐えられるハズ。






b0275572_23331430.jpg

30年近く種から育てたグレープフルーツその間花も咲かず今年で育てるのを止めここに役立たせたつう訳。二本のボトルは今年作った梅干しの梅酢で料理の調味料として使っているが毎年梅干し作るんで使いきれネェ。

焼肉とか醬油がわり使えるんで棄てるのは勿体無い、桃を梅酢漬けにも使える。
梅酢で桃を漬けて“桃の梅干し”ってどうなのかなぁ?
[PR]
by bacamasa2 | 2015-11-19 00:00 | 食材 | Comments(0)