カテゴリ:だっつうのォ!( 35 )

引越しです。

画像容量が満杯になりました。

引越し先は  ・・・ 『元祖・バカ政』 ⇔  ・・・ ここをクリックして覗き見してください。



b0275572_8212247.jpg

[PR]
by bacamasa2 | 2016-02-16 07:13 | だっつうのォ! | Comments(0)

白い雪に犬

b0275572_18522535.jpg

家前の排雪しているとこの犬を散歩させてオッサンが来た。
きれいにカットした雪山の角の低い位置に黄色い紋様がぁ~あったんで
「小便させたら駄目だなぁ!」つうと

「あぁ~、ウンウン」

分ってくれたといい感じになり世間話もどきに

「この犬の犬種は?」と聴くと

「23万円」

「ん・・・・・?? パグ?」

「隣の家で大型犬飼ってる」

チッ!
全然通じてねぇ~や。









b0275572_18523315.jpg

2度目の軽トラ野郎てかぁ
ちっこい荷台でも馬鹿にできないんだな。








b0275572_18523914.jpg

2月分の降雪処理場所これで出来た。
普通ならこの位置からだと玄関は見えない、軽トラでも運べるもんだぁ。







b0275572_1854444.jpg

5個目のハバネロ・レットの芽
どこが芽だってか?








b0275572_18541050.jpg

ここだよ。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-29 00:00 | だっつうのォ! | Comments(2)

海外美大生の展示作品・2

b0275572_22234911.jpg
b0275572_22241141.jpg
b0275572_22243031.jpg
b0275572_22245030.jpg










b0275572_22253622.jpg

ど迫力な顔した娘の愛犬。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-12 00:00 | だっつうのォ! | Comments(0)

海外の学生作品

b0275572_0171318.jpg

海の向こうの美術大学生の作品。










b0275572_0173335.jpg

絵画から彫刻に替えたそうだぁ。








b0275572_0175838.jpg

これは『卵』ってのがテーマーで








b0275572_0182111.jpg

胎児だなぁ。







b0275572_0292714.jpg

制作したのがこの子であります。







追加
b0275572_110317.jpg

[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-10 00:41 | だっつうのォ! | Comments(2)

欠陥大工仕事と料理

b0275572_19212227.jpg

雷、急激な雨や風そんな中物置に入って
「アッチャァ~」
裏側の壁中央から雨漏り、原因は直ぐに分った。
ここで壁板が上下のつなぎ目で特に防水処置してない、
まさかここから雨漏りするとは、甘い考えだったナ。









b0275572_19213870.jpg

裏に回るとここだ。
赤い線の部分で上下の板の合わせ目、その上に板を横に無造作に打ち付けちまった。

板を雨が伝って壁板と横に打ちつけた板の間から雨水が伝い継ぎ目から内部に染み出てきたっつう訳ダ。

晴れたら防水処置せなぁ~なんねぇ~よ。







b0275572_19215031.jpg

一時保管ゴミ箱にも問題が、これは蓋の蝶番部分で蓋と本体が赤線のように一直線なのが駄目なのよ。







b0275572_19215763.jpg

晴れの日は良いが雨の日に蓋を開けると矢印のところに雨水が流れ落ち内部側にも流れ入りマズっ。
1cmでも軒のように飛び出させなくては、晴れたら補修だなぁ。







b0275572_19252114.jpg

約1年前に作り保存ビンで真空保存していた自作のトマトソースを使ってチキンを料理。
トマトソースは甘いトマトを沢山貰ったので作り置きしてるモンなので美味さが違う。








b0275572_19254576.jpg

庭に生えてるハーブ類をドライにしたものをすりこんで塩、胡椒に小麦粉、それを表面パリっと焼くんだ。







b0275572_1926340.jpg

その横で煮込むソースを

トマトソース
人参
玉ネギ
セロリー(冷凍)
白ワイン

ローズマリー
オリーブオイル
バター
ケチャップ
オイスターソース
鶏がらスープ







b0275572_19261239.jpg

この程度に焼けたらそのソース鍋に放り込み煮込む。









b0275572_1927867.jpg

出来上がりがこれ。







b0275572_19271885.jpg

オレが種から育てた唐辛子を一個ガスレンジで焼き喰うがぁ~
ぜんぜん辛くねぇ~の。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-09-30 00:00 | だっつうのォ! | Comments(2)

転落事故?

b0275572_23124016.jpg

白い萩が根元から何かに押しつぶされたいる。








b0275572_23133833.jpg

葡萄の蔓も引きちぎられどうなってんだよと言いたいのだが、物置の葡萄よりの屋根端でコンパネを切っていた。

体重の6割安定な姿勢で切っていた。

チョッとケツを残り不安定な方向にずらしたその瞬間背を下にし落ちちゃったんだよなぁ。

葡萄の蔓がクッションになったのか一夜明けた体調は、体全体が重たい感じに痛いんだ。







b0275572_23142511.jpg

パネコートの色がもんだいなんだナ。

パネコートの色が“問題なのよ、塗装かぁ?





b0275572_23145259.jpg

この花が咲くと本格的『秋』よなぁ。

その次は45度(イッヒッヒー)の降雪だ。












b0275572_2315192.jpg

桃、

収穫して色々と作るのは今年スルー、虫の食料でいいんだよ。








b0275572_23151089.jpg

奥尻島から缶コーヒーの空き缶に入れて持ち帰ったそれに実が付いている。

名前だ、数日前まで『ハマナス』と思い続けそう言っていた。

それが『ハマナシ』だってホンとかよ。

ハマナシか。






b0275572_23153191.jpg

モヤシらーめん喰って酒飲んで寝る。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-09-11 00:00 | だっつうのォ! | Comments(0)

仕事は道具からって

b0275572_20114292.jpg

大工仕事はからっきしなのにオレは道具にこだわっちまったネ。

オレの知っている墨壷と違って近代的なヤツを買って気分は大工さん、
腕はド素人も大工さん気分満喫中って訳。







b0275572_20115318.jpg

床部分完成なんだよなぁ。

若干の寸法間違いもなんのその床だぁ。







b0275572_20121667.jpg

東側壁。

一シーズン降雪を背負いながら春まで立っている物置になんのかなぁって少々不安だ。

自信あるのは基礎だけだもんよォ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-09-07 20:13 | だっつうのォ! | Comments(0)

若い友達

b0275572_2384277.jpg

福祉まつりの出店で「俺、焼き手やってるので暇があったら是非」と若い友達の兄ちゃん。

複数の障害をもっているそうだが、オレはごく普通に接している。

会場に行くとキャップを真横に近い斜めかぶりして「いゃぁ~」と満面笑みでいきいきと動き回っていた。

兄ちゃんの焼いた一回り細いソーセージを買って食べてきたよ。


翌日二匹の小型犬を連れ会場に来てくれた礼を言って帰っていった。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-09-07 00:00 | だっつうのォ! | Comments(2)

年がら年中クリスマス

b0275572_19512286.jpg

娘が住む国ではもうクリスマスムード突入だとか。

オレんチの玄関は2012年12月から約2年8ヶ月クリスマスだぁよ。

クリスチャンでもないのにクリスマス大好き親子だし娘が留守の間このままにと思っているんだ。







b0275572_19515319.jpg

これらを仕舞うと娘の存在が更に遠くなっちまうような気がするんでもう暫らくはこのまんまだよ。

玄関を出入りするたびに眺めるのも悪い気しないしなぁ。

正月もこの状態です。






b0275572_1952024.jpg

老衰で危篤状態にあった縫いぐるみのトマト、去年若返り全身整形手術を受け12月クリスマスからサンタ服着て踏ん張っている。

メールで「夏らしい格好させてやぁ~ァ」って

来年の夏は褌。







b0275572_20391868.jpg

茹でたり、炒めた野菜に味を弱めにつけてボウルに移してバジルペーストで絡めたが茄子の色もでて色合いがマズっ。

来年はトマト、茄子、サヤエンドウ、南瓜は庭に植えない事にした。

頂き野菜を上手に食べるよ。






b0275572_2330929.jpg

甘いミニトマトが毎日のように貰っています。

皮を湯むきし裏漉しして種を取り除いて作っていたトマトソース、今回は皮も種もそのまんまに作った。

作って保存ビンに入れ終わるとザルに入っている量のミニトマトを頂きィ~です。

長い茄子と普通サイズの茄子も、
[PR]
by bacamasa2 | 2015-09-03 00:03 | だっつうのォ! | Comments(0)

秋野菜カボチャ

b0275572_19224833.jpg

カボチャだぁ。

一個玄関前のここに置いてある。

『一個でよかったぁ~』が見て最初に思った事よ。

これからあっちこっちから3個だ5個とかと集まってどーするってなカボチャの季節に入った。

大根が来たら半そでTシャツ短パンも終わり秋ど真ん中と野菜で季節を感じてる。

見た目美味そうなカボチャ。








b0275572_19243521.jpg

ジョロキア9個目が色付き始めてきた。
2月から育て手間暇かけやっと『来年の種確保できた』

頻繁に水を与えずストレスを与えて辛さを増すって
オレにはストレスを与えられない、葉が少しでも萎れかかったらどっぷりと水を与えるからナ、
辛さの程度って『?』だぁ。
これは鉢植えの事で路地植えのことじゃない。


ストレスを与えられるとイラついてカッとなり怒りが辛さに変換されるって事なのかぁナ。








b0275572_1950942.jpg

オレもこの頃ストレスが溜まり気味なので好きな音聴いて








b0275572_19502124.jpg

やきっぺの弟『からっぺ』を喰う。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-09-02 00:00 | だっつうのォ! | Comments(0)