カテゴリ:ラーメン(麺類)( 32 )

本日はラーメン屋ぁ?

b0275572_19284835.jpg

ラーメンが喰いたいとかで今夜はオレらーめん屋だぁ。
海老味噌ラーメンで厚削り鰹節と昆布に煮干し煮出し汁と注文がチョッと厳しい!

具は冷蔵庫にあるモンで対応で、
ベーコンのパリっと焼き
パリっと焼きハム
ゆでたまご
モヤシ
醬油タレ絡め焼き天カマ(味海苔の下)
味海苔
冷凍刻み長ネギ









b0275572_19283657.jpg

同じラーメンでバックの色でどう変わるか?









b0275572_19282298.jpg

味を付けた天かまって具としてあう。
ここでは海苔の下になっていて見えないがぁ。



自分一人で作り喰う時の乗せる具はこれぞラーメンの具ってのを並べ喰う。








b0275572_17211033.jpg
b0275572_17211691.jpg

[PR]
by bacamasa2 | 2016-02-12 00:00 | ラーメン(麺類) | Comments(2)

このスープ美味っ!

b0275572_21135569.jpg
b0275572_2114384.jpg
b0275572_23435848.jpg
b0275572_2344651.jpg
b0275572_23441374.jpg

[PR]
by bacamasa2 | 2016-02-10 00:00 | ラーメン(麺類) | Comments(0)

函館塩ラーメン

b0275572_181369.jpg

スーパーで目新しい二種類のカップラーメンを見つけ買ってしまった。
一種類がこれ“函館塩ラーメン”だぁ。
塩ラーメンは函館と信じて疑わないオレが飛びつかない訳ねぇ~よ。
第一にパッケージのレンゲですくいあげた透きとおったスープを見たら買い物カゴに入れなきゃスーパーを出れないんだよなぁ。







b0275572_1811114.jpg

そのうらには函館未来らーめん研究会と書いていて17軒のラーメン店名、住所と電話番号

函館塩ラーメンとは・・・とチロッと説明文、札幌の味噌、旭川の醬油、函館の塩なんだ。
函館競馬場近くに美味い塩ラーメン店があるって騎手のブログで読んだ事あったし
好きなラーメン順が



醬油

味噌










b0275572_188483.jpg

函館塩ラーメンに興味ムンムンな者がこのパッケージ見て買わずに帰ってくるなんて不可能です。









b0275572_1882044.jpg

パッケージの蓋をめくると
『イッヒッヒィ~、このカップ塩ラーメン随分と着太りしてやんの!』







b0275572_1882661.jpg

熱湯注ぎ出来上がり
[PR]
by bacamasa2 | 2016-02-09 00:00 | ラーメン(麺類) | Comments(2)

ひる麺 ホタテ貝柱だし

b0275572_21124810.jpg

どうしても袋ラーメンの陳列棚の前にオレの足がオレを運んでしまう。

アッチャー
見慣れないパッケージが二種類
『ガゴに入れろ』と誘惑してた。

シャーぁない買ったよな。

この味噌はまだ喰っていない。








b0275572_21125762.jpg

喰ったのは

“ひる麺 北海道産 ホタテ貝柱だし 塩ラーメン”  ってナがぁ~いうたい文句に逮捕されちまった。

なんたって袋麺塩の美味いヤツ探して老いてしまった。

新しい『塩』ったら買い喰うしかねぇ~もんなぁ。







b0275572_21135155.jpg

こんな感じだ。

一袋一人前149円







b0275572_21135886.jpg

一発目は具をあれこれ乗せないで
チャーシュー代わりの厚切りハムステーキと白雉ーに線香ネギだけ、見た目寂しいが最初はこう。

もう一回喰ってみっかぁってな塩ラーメンでした。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-07-22 00:35 | ラーメン(麺類) | Comments(2)

この手抜きラーメン

b0275572_16432060.jpg

味噌ラーメンの味噌アンコを丼に入れダシを沸かしながら
今日は『一杯のラーメン喰うのに何ちゅう手間暇ダ』と自分で喰うラーメン作り意欲がゼロっ。

ここんとこ連日の雨模様だし“チッ!と”舌うち”連発しながら味噌ラーメンを喰う予定。







b0275572_16433543.jpg

蕎麦やにチョロッと出入りしていた頃、親方が「ラーメン作ってみろ」
この形を見ると思い出す訳ダ。

今日、車検に出した。
そこの車やのオッサンの対応がヘラヘラ軽いチャラなのでオレのどこかがプチッ!
「おいっ!ヘラヘラとチャラついた対応すんじゃねぇ~よ」

老いてくると気短になるなぁ~
老い先短いのと平行してるようだ。








b0275572_2135062.jpg

具を色々のせて栄養のバランスをってのもラーメンの良いところなんだろうが、今回は用意した具材で一手間かかるモンは冷蔵庫に逆戻り、自分で作って自分で喰うってこうなる。

自分で自分に作り

「美味いかぁ?」

「美味い!」

ってねぇ~。

空腹なんで喰う。







b0275572_23591257.jpg

今年のドライ・ハーブをボチボチ作ってマぁ。
ミントの暴走生育にワァオ~だった。
なんのなんの、オレガノの育ち半端ねぇんだ。
ドライオレガノは4倍出来上がって丸坊主に切ったのにもう次のオレガノが育ってきてる。



ミントのドライって良い香だ。


パセリも少し出来上がった。
全部天日干し、最後に電子レンジで30秒~90秒チンし残っている水分を飛ばす。
色、香が最高です。

今日から屋内干しを始めたのがレモンバームよ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-07-02 00:37 | ラーメン(麺類) | Comments(0)

蔵の里『よむぎめん』

b0275572_21475424.jpg

「蕎麦好き?」と聞かれ頂いた乾麺、よく袋の能書きを見ると原材料名が小麦粉、よもぎ、食塩、加工でん粉、
蕎麦じゃなかった。

よもぎの入った冷麦?のようなものか。
冷たいぶっかけ蕎麦の汁を作ってタップリかけ喰おう。
もう少し生きて、日本古来からの食を喰うってのもいいよなぁと思う。








b0275572_21481699.jpg

具材は

シーチキン
トマト
パクチー
レタスの一種で名前不明
卵焼き
ドライハーブ入り卵焼き
ハム
千切り海苔

あと乗せて合うようなモン冷蔵庫になかった。
パクチーはレタスの葉とみじん切りにして個性の強い味がいい。






b0275572_2148431.jpg

初めて食べる麺、コシがあるし美味い。

音楽めん
蔵の四季
蔵の里 よむぎめん

五線に音符その下に
ヴィヴァルディ四季って書いたパッケージ

こりゃ~ぁウメェ~わ。

春先にはヨモギの若芽を天ぷらで喰い
疲れた背中にモグサでお灸
ヨモギ団子
そうして『よむぎめん』を喰う
餓鬼のころは秋口のヨモギを刀代わりにしてチャンバラごっことヨモギには色々とお世話になってんなぁ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-06-26 00:00 | ラーメン(麺類) | Comments(2)

やっぱ蕎麦はウメェ~や。

b0275572_2131890.jpg

夏らしい天気になって、干している梅も順調、こんな日には蕎麦が喰いたくなる。
ラーメンではなくモリかザル、そこで小盛りザル蕎麦を作って喰ったが
「美味いナァ~」

仕込んで置いた“本返し”と生返し”
今日は本返しを使う。

そこで、もうォ~歳ですなぁ。
モリ、ザルのつけダレの本返しとダシ汁の割合が出てこネェ~。

適当に割って舌任せとも考えたが
庭に出て『??』

トイレに長々と入って『??・・??!』

やっと思い出しセーフ。

メモっておかないとダメダァ。
その内、メモったメモを探しヒィーヒィー言い出したらお仕舞いだ。







b0275572_2162633.jpg

先日食べたアサリの貝殻をハンマーで砕き畑(お恥ずかしい)に混ぜ込んだ。
この貝殻がどのように良いのかなんて分らない、焚き火をしたらその灰をと土に混ぜちゃう。

畑の土って言う?
小石や粘土質の小さな塊、荒地です。
そこに色々混ぜ込んで今じゃ見た目の悪い土でイチゴ、トマト、キュウリなど育て食べ楽しんでいる。


明日は歳の差親子ってくらい離れ複数の障害を持つ友人と天気が良けりゃ焼肉。
障害を持っていようがオレには関係ねぇ~
普通に何時ものオレで接している。
ダチに変わりないんで
[PR]
by bacamasa2 | 2015-06-21 00:00 | ラーメン(麺類) | Comments(0)

辛(うまからっ!)ラーメン 라면

b0275572_1436993.jpg

袋ラーメンやカップ麺の陳列棚を避けて通っていても
気になるんだなぁ~。

帰り際に『見るだけ』と通ったら赤色で特に目を引く袋。
『辛』って字も

手を伸ばして摘み上げカゴに入れてしまった。







b0275572_1444851.jpg

3食で300円+税、結構な袋ラーメン。
550mlの湯で沸騰4分30秒だそう、オレ30秒短縮、付随の具材の他に畑で二度目収穫ネギをパラって喰った。

麺はモッタリツルって感じで
「いいですねぇ」

550mlの湯?水?の100mlはストック(昆布、かつお、干し椎茸、煮干し)ダシ汁、残り450を湯で
好みな味スープ。
辛さは普通だな。

カレールーを入れたり、麺を喰った残りスープにご飯を入れてもと能書きに書いているが
それも有りだ。

辛さに関しては10を最高としたら、0.5くらいか。
オレの舌での辛さ計測で、まぁ~当てにならない適当で無責任測定。







b0275572_14441718.jpg

線香ネギより太いと言っても鉛筆の太さの3分の2くらい、それを今年二度目の収穫、収穫ってケツが痒くなるなぁ。
収穫って農家、それも気分だけプロって良い気分。

数日の強風で今日がギリギリな按配だった。
刻んでフリーザパックに入れ冷凍保存、随分な量冷凍されている、使うときにガチガチになってネギの塊?
なってない、凍ってはいるがパラパラと指で摘んだりスプーンですくったり出来重宝してるよ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-06-09 01:47 | ラーメン(麺類) | Comments(0)

北海道限定だぁ。

b0275572_1833132.jpg

北海道限定って言うカップ麺や袋が結構あるって事が最近分った。
スーパーへ行くとパッケージの『北海道限定』という文字を探しているオレがいる。

その都度買い物籠に放り込んでしまう。
5食パック入り袋メンを買い、1食で口に合わないと部屋の隅に溜まっていく、
こう限定品を見つけて買うのを止めた。
と、赤いきつねを一個買ってきて
喰おうとしたら“ゲッ!”北海道限定だぁ。

北海道に赤いキツネなんでいねぇ~よ。


本当に北海道限定?
道民や他の地域の人、限定品に惹かれる?

そう言えば、棚に目新しい熱湯注いで3分焼きそば二種類並んでた北海道限定ってのが。










b0275572_18104373.jpg

蓋を開いたら大きなお揚げが一枚、これが汁をたっぷりと吸い込んで美味いんだな。

タレも粉末、やっぱカップ麺のタレは粉末、液体のって嫌いだ。

付属の唐辛子じゃ不足なので自前(?)の七味を追加して喰う。
この場合一味唐辛子じゃ駄目なんだ。
七味で限定を喰う。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-04-14 09:35 | ラーメン(麺類) | Comments(0)

北海道のソウルフード“やきっぺ”ぇ~

b0275572_17564583.jpg
b0275572_1827089.jpg










ソウルフード“やきっぺ”
[PR]
by bacamasa2 | 2015-03-12 08:13 | ラーメン(麺類) | Comments(4)