カテゴリ:保存食( 10 )

南瓜の保存

b0275572_163145100.jpg

ホッコホコな南瓜が多めに手に入ったが保存がなぁ~。
冷蔵庫の冷凍室も冷凍庫も満杯状態なので自作物置の棚に転がして置いたが寒さ厳しい夜もあって
『なんとかせねバァ』と真っ二つ。








b0275572_163296.jpg

皮を削ぎ落とし適当な大きさに切る。

それを茹でちゃうんだ。







b0275572_16322825.jpg

茹であがったらその鍋のままハンドミキサーで、こう吹き南瓜なんでハンドミキサーの回転が重てぇ~!







b0275572_16324558.jpg

秤の上にカップ麺の器を置いてビニール袋を広げ沈め、ゴムベラで計りながら詰め込む。

一袋400g入れ空気を抜いて寒い物置で保存してみっかぁ。







b0275572_1645952.jpg

左が今日のカボチャで400×7袋、右は12月29日のカボチャ。

ポタージュや南瓜粥にしたり色々と傷めず食べれるハズ。
南瓜すきなんだな、パンプキンピザよく喰ってたがピザ屋さんで今作ってないもんな、美味いのによ。
ピザも作れるンじゃねぇ?
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-06 00:00 | 保存食 | Comments(2)

大根干し

b0275572_2344165.jpg

醬油漬けなどの漬物作りには少し干した方が良いようだ。
3日~5日くらい干した大根を握って柔肌って感じで、大根肌は張りの無い老い肌ってのが漬けごろ
5本を葡萄棚に吊るした。
それにしても大根の本数減らねぇ~。








b0275572_23442482.jpg

おでんの煮汁を作って大根と冷蔵庫にあったモンを少し入れてコトコト煮こむ。

使った大根は半本じゃ
「へってなぁ~い」

この大根をくれた人から大きな白菜を二つ
「無農薬だから」って、でか過ぎな白菜、暫らくは野菜との格闘だナ。








b0275572_23444587.jpg

二度目のイクラ二腹分、この醬油味加減が絶妙なんだ。

色々な店などで食べたがこの味付けがピカいちなんであります。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-10-30 00:04 | 保存食 | Comments(2)

名の知らない果実ジャム」

b0275572_2336682.jpg

オレの馬鹿アンチャンが「この木植えろ、何か知らんが実が生って喰えるヤツ」って持ってきた木の実がこれだ。

作ったジャムをお裾分けして
「美味しいネェ~、なんて名の果実?」

知らないのでそう言い
「誰か知ってる人いねぇ~かなぁ」
て言うと

「こういうのに詳しい人知ってるから聞いておくね」でお仕舞いダぁ。








b0275572_23361942.jpg

左官屋バケツに約半分、その前のと合わせると7kg弱








b0275572_23363487.jpg

種を取り除いて寸胴鍋でジャム作り、出来上がりの硬さ加減が難しいんだなぁ。







b0275572_23364547.jpg

ジャムの保存ビンを今年から熱湯消毒してる。
そんなことしなくとも2012年作ったジャムを今たべてまぁ。

人にお裾分けする事が多くなったのでって

神経使いましたじゃ。








b0275572_23365484.jpg

小瓶一個入れて12個のジャム








b0275572_2337257.jpg

プラス3個で計15個の今年初のジャムができた。

それと、ハスカップでジャムを作れたが小さな保存ビンの半分、
なんてこったいィ。








b0275572_23371266.jpg

ボケの実。

これもジャムにしちゃう。
ボケジャムは人生初だ。
これからボケるかもしれないこの先の人生にピッタンコなジャムだぁ。

喰っても喰わなくても『ボケジャム』」
ステッカー作ろうォ~。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-08-20 00:03 | 保存食 | Comments(0)

143個と145個の梅干し

b0275572_166433.jpg

一日早く漬け干して出来上がった梅干が一個味見をして143個、出来は上々のような気がしている。





b0275572_1672085.jpg

一日遅れて今日干しを終え保存、中の様子が一目で分るようにガラス瓶で監視だよ。

まだまだ食べない。
6ヶ月後くらいからポツポツ喰う。

それまでにカビのトラブルがない事を祈るしかない。
今日も一個試食、良い感じに出来上がっていて美味いんだ。






b0275572_16171041.jpg

今日は出された肴で夕飯を喰う。
鮭だけは焼かれる30分前に自分で作ったドライハーブをミックスしてすり込んでおいた。
多分、皮と身の間だろうと思うそこら辺からの生臭さを徹底排除しないと焼き魚を喰うって無理。
焦げではなくていい按配に焼けたハーブ。

タコ刺、茹でてあるのに何で刺身?
4年目を迎えたハバネロぎっちり漬けた醤油と、その漬けたハバネロペーストを混ぜたタレにタコつけて喰う。
最高だね。

元農家の野菜作りの上手いオバちゃんの白菜、甘くて適度な柔らかさで今日はお浸し、
数滴の薄口醤油で白菜の甘さを楽しんで喰った。

あっちゃこっちゃから5本だ、10本だと頂くキュウリ、今日も25~6本。
それをワカメとの酢の物にされ出てきた。


たまには作ってもらい出される飯も良いモンダァ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-06-23 00:00 | 保存食 | Comments(0)

梅を干す

b0275572_16115417.jpg

三日間漬けていた梅樽を開けたらここまではグッドです。

ビニール袋を解いて『いんでぇねぇ~』

最後のビニール袋(漬物用っても普通より厚めな)開いたら
『ンんまぁそうぉ~な良い香り』だし
蓋が邪魔!

試し喰いの気持をグット堪えて

和菓子の様なもっちり柔らかお肌って?







b0275572_16121046.jpg

五島灘の塩で磨いたスッピンの南高梅だぜぇ!

スッピン黄金肌の梅だ。
摘まんだ感じはヤッパ和菓子のなんてんだ、そのなんてんだ和菓子の柔らかさよ。
これで半分の5kg

明日も5kg干す。
ぜんぶで200数十個の梅干しができあがる。

二日酔いの朝
真夏の倦怠感
釣りの弁当に1個
あったか飯の1個の梅干し乗せて梅茶漬け

毎日1個じゃ3kgの梅が必要、三日に1個で塩分摂取チョンチョンじゃねぇ。

自分で作った梅干しはウメェ~よっ。




b0275572_16121841.jpg

洗濯物使用禁止期間にはいった我が家の物干し竿に“梅干し様おなりぃ~いぃ”で、この期間は洗濯物を干すための使用禁止!

家族からの苦情?
ないね。

言わせないし

この期間のうめ干しSPはオレだもんねぇ。







b0275572_16132298.jpg

いま一番頭を悩ませているのがカボチャ。
右端の苗は金糸瓜(素麺カボチャ)、あとのはこうふきカボチャなんだが植えて育てる敷地面積がねぇ。
カボチャは収穫時期になると
「くえぇっ」って持ってきてくれる。
植える必要ある?つう状況なんだが種から育て悩むバカがオレだ。

こそっと境界を越えて隣の敷地ギリギリにとぼけて植えちゃうかっても思うつうのよ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-06-19 01:24 | 保存食 | Comments(0)

梅干し仕込み

b0275572_16355715.jpg

二年前梅干し作りに失敗し、去年は庭の梅の木の実で20数個の梅干しが作れた。
その梅の木が冬囲い不十分で枝が全滅。

気合を入れて南高生め10kgと五島灘の粗塩で再挑戦。







b0275572_1636352.jpg

10kgの梅を、熟したモノ、半熟、青梅の3種類に分け
熟し梅約5kgを漬け込んで残り半分5kgを室温放置し黄色くなるのを待って今日漬けた。






b0275572_16374828.jpg

家の中が梅の良い香り、水洗いして水気を取ってこれからヘタ取り






b0275572_16375827.jpg

爪楊枝で面白いように黒いヘソの胡麻?のようなヘタを取る。
『風呂に入ったらオレのヘソのヘタ?検査してみっかぁ』なんて思いながらの梅ヘタ取り。
この作業ってオレけっこう好きだね。







b0275572_16381869.jpg

いい梅干しになりそうな面構え。

新聞広告に塩分4%なんて梅干しでてるけれど、それってド~ォよ?

スーパーで売られている色々な梅漬けに梅干しにある時期から買ってきても喰い残すようになった。
大好きな梅干しを喰えねぇ~んだよ。
蜂蜜入りの梅干しは梅干しじゃねぇ~んだな。

そうして自分で漬けるようになったんだが、梅干し作りの上手い娘が海外へ行っちまってから
失敗、考えられる原因は消毒用焼酎をアルコール度20を使い梅の触れる物の消毒不十分と、粗塩からボリビアの塩に換え勝手に塩分パーセント減らした事かもしれない。

庭の梅で20数個の梅干し作りに成功、勿体無くて二個食べ何故か眺めて満足している。
その梅の木、雪にやられてしまい今年は買うしかない。

今年も梅の木を買い3本の梅の木がある。
雪にやられたのは根元から新しく伸びてきてるが来年も駄目だろう。
夢と理想的梅干しは自前の梅の実で作ったモノなんだぁ。






b0275572_16382675.jpg

梅と焼酎の匂い粗塩。
塩分14%のつもりが計算違いじゃなく一枚のメモ用紙に%別数字を書き込んでいた。
その数字の読み違えで15%の梅干しになつちゃう。
目標は10%なんだがカビで失敗したくないので無理だよな。

下は上品に塩をまぶし梅酢が上がってきたら上の塩が徐々に溶け下がる。
(使用塩分梅の重さの15%。)
[PR]
by bacamasa2 | 2015-06-17 03:24 | 保存食 | Comments(0)

漬物 ・ 『びーる漬け』

b0275572_19515469.jpg

ダチの兄ちゃんお勧め“びーる漬け”ほか計5種類を買ってみた。

熱々のご飯に漬物バリバリ、味噌汁ズルッといった昭和育ちの朝飯には合いませんなぁ。
味がお洒落なんだ。
オレ好みな泥臭い漬物とはチトばかり違う、
カットも違う、お洒落な朝食、パンの紅茶やコーヒー、サラダとかに混じって明るい花柄の器に入っても違和感なく食べれるのでは?

昔オフクロがご近所さんのオッカサン仲間と集まり渋茶ズゥズズゥ~とすすり、三平皿にてんこ盛りされた持ち寄り漬物バリバリ齧り金歯むき出して「ぐゎっはっはぁ~」と高笑いしていた漬物とは漬物が違う。
そう思い出しながら喰った。

兄ちゃんに合ったら感想を言わなくちゃ、
「お勧めのびーる漬け美味かったナ」って
あいつ喜ぶな











b0275572_19523155.jpg

黄色いのがビールで出た色なのか?
ビールのメーカーはどこだ?
エビスは使ってねぇ~よなぁ。

喰ったらほんのりとした苦味が、これってホップ?
なんてブツブツ思い
小声でボソッと独り言










b0275572_19525624.jpg

“さわやか大根”以外は喰ってません。
この中で“漢方十四茶漬け”にメッチャ興味ある。

その内に
“お灸ツボ漬け”とか
“針灸癒し漬け”って

出てこないか。









b0275572_19531853.jpg

これ、さわやか大根。

甘さを感じちゃう、チョとオレの口には不都合な味っつうか
それだ。
梅干しも自分で作り喰うようになったのはスーパーで売られている多くの梅干しには
『蜂蜜入り』といった甘さの梅干しが多い、買ってきて一個喰って残りは何時までも冷蔵庫の邪魔者になっている。

昆布は何処の産?

産地にこだわって使ってないなぁ~オレは。


オレの大根の漬物は
冷や飯のお湯をかけ、数切れの沢庵喰っちゃえるというイメージ
古いなぁ~

昭和だもんよ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-04-17 00:00 | 保存食 | Comments(2)

味噌汁の具・『茸』

b0275572_22182042.jpg

冷凍保存していた野生の榎茸を今夜の味噌汁の具に、冷凍庫のお蔭で食生活がゆっくり流れているって感じがする。
榎茸の味噌汁は柳茸(ヌメリモドキタケ)から比べると茸汁として大人しい味になるんだ。
鍋とかパスタ、グラタンなどに使うのがいいな。
美味くないって訳じゃないんだが、もう一つの茸と比べたらってことです。







b0275572_22184665.jpg

これが榎茸と比べた柳茸(ヌメリダケモドキ)はコテコテの大阪のオバちゃんってナ強烈な個性の茸。
この味噌汁を飲んだらもうほかの茸味噌汁は影が薄い、オレの口にはって事だが。

沸騰密閉保存ビンで年中楽しんでいるが、去年は20個密閉保存し13個を失敗した。
なにが悪かったんダァ?空気が入ってパァ~よ。
もったいないっちゃぁ~ありゃしねぇ~。







b0275572_22191153.jpg

邦人人質事件の記事を読んで一息ついて他の小さな記事にめをやると
『88歳妻殴られ死亡
 高知の95歳夫逮捕』の見出しを見て介護疲れかなにかだなと思った。

記事の内容を読んで死亡原因を知って「!」
妻の浮気を疑ってってぇ・・・オレの考え甘かった。
何歳になっても男と女って事か。
分ったと言っても88歳と95歳夫婦の嫉妬?
理解するのには時間がオレには足りないな。

これからは近所のオバちゃんにも気軽に声をかけるの止めとこ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-01-27 00:00 | 保存食 | Comments(0)

ぬか漬け定食?

b0275572_1921148.jpg

  人参、大根そうして遠くに乗っかっているキュウリの“ぬか漬け”
めちゃピンボケだけれども間違いなくキュウリなんだなぁ。






b0275572_1925736.jpg

今夜は「漬物定食だなぁ~」とボヤキ気味に独り言をポツっ、
序でなんで白カブとその葉もだして食卓に乗っけた。







b0275572_1932577.jpg

  そうして茄子も、これで“漬物定食”間違いネェ~よなぁってメンツです。
白カブねぇ~?もう漬けないことにした。何でって大根との違いが無いようだと、オレの舌が言うんだ。

  キュウリが一番で、
二番目は人参、そうして大根、茄子の順、オレのランク付けは、ぬか漬けって今ンところ「面白いじゃ」






  パソコンを開いたら 高倉健さん死去 のニュースが
日本侠客伝、網走番外地などを土曜日の深夜営業を見に行き健さんファンになった年代のオレとしちゃ~
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

  横尾忠則さんポスター『唐獅子牡丹』のポスターを釧路東映映画館の支配人さんを知っている人にたのんで貰い安アパートの壁に貼っていた。

  『あなたへ』は、現在海外で暮らしている娘と観に行った。
これが健さん映画を観に行った最後になっちゃったなぁ~。

  『幸福の黄色いハンカチ』
  『駅 STATION』
  『居酒屋兆治』
  『ホタル』
[PR]
by bacamasa2 | 2014-11-19 00:00 | 保存食 | Comments(0)

ぬか床混ぜこね

b0275572_22164364.jpg

 漬物作りに挑戦中です。
ぬか床を混ぜこねて空気を入れ乳酸菌など発酵菌のバランスをと言う意味は分るが、
これを毎日やる???厄介なモンに興味を示してしまったもんだぁ。






b0275572_22171136.jpg

 ニンジン小さめの容器で漬けそろそろ喰いごろになってきた。
触った感じのしなり按配で分る?たぶん喰いごろだよ、

 食生活が貧しい餓鬼のころ、ニンジンを起て4等分したモンを生味噌に差し込んだ味噌漬けを自分で自分用に作って喰っていた。
今、それを真似てみたら『よくこんな味噌漬けを、美味い!と喰ってたもんだ』







b0275572_22173573.jpg

 大きめの茄子を3個底の方に入れぬか床を、その上に白カブとその葉っぱの茎
その上にそろそろ良い塩梅になって食べ始めている大根とサンドイッチにして漬物を楽しんでいる。

 キュウリは取り出し冷蔵庫保存も後一本で食べきっちゃうンだ。






b0275572_22183198.jpg

 ぬか床混ぜこね終わり。
ここで気ずいたんだが、瀬戸物の蓋つき壷有ったのにプラスチック容器(樽?)を使ってマっている。
遊び心満載のぬか漬け、容器選びを怠けてしまった。






b0275572_22261160.jpg

 キュウリの色がいい、色どうりに『美味い!』
なんでキュウリの漬物が好物なんだぁ、もしかしてオレの前世(あったなら)キリギリスかもしれんなぁ

 キュウリとキリギリスは、子どものころ、竹で作られた虫かごに捕まえたキリギリスを少しの草と一緒に入れ、餌はどの子どももキュウリのきれっぱしだった。
前世で虫かごン中でキュウリ喰わされていたのかもなぁ。

 
 大根に剃り残しのような髭根が一本、二本、三本、昭和の漬物“風”かぁ。
沢庵漬けの事を『おごこ』とおふくろが言っていたと思うが、オレの記憶違い?

 もう少し“ぬか”と遊ぶ。
[PR]
by bacamasa2 | 2014-11-17 07:50 | 保存食 | Comments(0)