カテゴリ:道具( 4 )

竹虎ナイフD.X

b0275572_10302241.jpg

キノコ採りにナイフを使うがアーミーナイフの刃を引き出す時に掘り込んだ筋目に爪を引っかけて出し使うのがこの頃駄目になってきていた。
何度か爪を引っ掛けて出していると引っ掛けた爪が縦に割れるようになっちまっている。
老化現象の一つか?

『確か肥後守もどきが有ったはず』と捜し疲れあきらめかけていたらヒョイと出てきた。








b0275572_10303086.jpg

錆びも入っているが刃の鋭さはバッチリ
はっきりとは分らないがこのての形状ナイフを肥後守ナイフでいいのか?
ガキの頃いつもポケットに入れ野原を走り回っていた時のは肥後守と刻印されていた。
これは竹虎ナイフD.X
肥後守竹虎ナイフD.Xでいいのか?
それともバッタもんかぁ。






b0275572_10314336.jpg

ガキの頃刃を出すときにこうやって硬い木などに叩き出していた。
研ぐこともしないし川や海で使っても衣服に拭いポケットにつう使い方では当然錆びまみれ
叩きつけて刃を出すってことを普通にやってつかっていたな。
来シーズンからはこのナイフだぁ。

竹虎ってのも気に入った。
広沢虎造の浪曲思い出す名前だしさっそく研ぎ直し来シーズンに備えるぜっ。






『竹虎ナイフ』
これを見るとナイフD.Xの中間あたりに刃を引き出しやすいように切り込んであるが
オレの竹虎にはそれが無い

こんな肥後ナイフもある、
“剣聖 宮本武蔵” 多層鋼特大 桐箱入り 14.000円+税
シェ~っ!
オレ昔文房具屋で買った竹虎ナイフで十分、ただ手に取って一度くらい見てみたい気もある。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-10 12:10 | 道具 | Comments(2)

使う自信無しな“圧力鍋”

b0275572_22351460.jpg

60cmオーバーの鯉を釣ってそのアラを庭の焚き火で長時間煮込んだら骨が柔らかくなってアラの味噌汁で喰う、じゃが芋を入れて、問題は煮込む時間の長さだ。

そんな時に聞いた「電気圧力鍋ってのがあるらしい」って
そういえば家に一度も使った事の無い圧力鍋があったナァと

あった。
これがその圧力鍋、貰い物なんだ。

圧力って鍋内に溜まる?
もしかして使い方を間違え爆発ってヤバ
それで長い時間使わず鍋そのものも忘れてた。










b0275572_22355120.jpg

箱と一緒に説明書も棄てたのか説明書自体あったのかも分らない
電気圧力鍋なら安心だしどうすっかぁナァ。

と、何んとも間の抜けた悩みだな。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-11-22 00:30 | 道具 | Comments(2)

物置整理整頓

b0275572_23242039.jpg

殆んど使われる事の無い腰道具、こんな重たい物を腰に巻きしかも見えない後ろって理解できない。

物置小屋作った時も釘は小さなバケツだし金槌、鋸にスケールその他の工具は使っては足元回りにポン、
なんで時々物の下になっていて探す時間ロスでも釘袋は嫌いよ。

この金槌で小さな細い釘、オレは打ち込めネェ~。

邪魔~ァ!







b0275572_23243868.jpg

で足元はゴチャで

『今日終わるのかよ』

体を奥の棚まで進めるような空間を作りたくてドアを閉め電球の明かりでなので一度ゴチャにしちゃうと体の置き場がねぇ~んだぁ。








b0275572_23253085.jpg
b0275572_23253888.jpg

自転車用の工具棚、モンキースパナや六角レンチなどで分解したり部品付け足したりといい年こいても楽しいもんなんだよ。

って棚ァ~。

作業は持ち越しです。









b0275572_23275488.jpg

ハウスを解体したからとこんなちっこい青いハバネロまで届けてくれた元オバちゃん農家









b0275572_2328482.jpg

青いので一番ちいさいのがこの大きさ、ナイフの一番幅広で2cm








b0275572_23281558.jpg

色付いたのでこの大きさ小さくとも激辛暴君ハバネロに変わりなし、辛い、辛ェ~。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-10-24 00:13 | 道具 | Comments(0)

水漏れ

b0275572_19191463.jpg

生活する上で大事なモンの一つである水回りがボロボロ状態よ。

台所

洗面所

風呂

の水漏れを5年ほったらかしでいたら、今年最悪、『ンじゃぁ自分で直すっ!』

地元の店を回ってパッキン探し

「10年以上の商品には合う部品ありません」

その他で何種類かのパッキン入手不能。






b0275572_1924446.jpg

台所、風呂と終わって洗面所のここ、Oリングパッキンの劣化での水漏れ

パッキンに触ると劣化したゴムが指に付く、この交換をする。

パッキン探して江別、札幌と走り回って見つけたのは大型ホームセンター“ジョイフル・エ・ケ”に全てのパッキンがあったねぇ。




b0275572_19245236.jpg

新しいパッキンを矢印にはめ込んでこれで全てオレんチの水回り完全復活。

水漏れしてもオムツって訳にもなぁ。








b0275572_23443612.jpg

『やきっぺ』の兄弟『からっぺ』と出会ってしまった。

最初は

無視

戻ってチラ見でスルー

レジに並んで

『?』

戻って

買っちゃったぁ~。







b0275572_2344463.jpg

まだ喰ってねぇ~。

食べた後、オレはどう思うんだ?

ろうォ~な。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-08-16 00:42 | 道具 | Comments(4)