カテゴリ:外食( 2 )

めちゃ歳の離れた友達

b0275572_225863.jpg

イッヒッヒ~、顔にボカシを入れる必要ないんだが遊びでぼかしたオレの友達だぁ。

年齢差?

離れてるなんてぇもんじゃない“差”なのよ。

冬囲い作業をしているとフラーっと現れた。

「休みかぁ?」

「・・・・・・・・・・・」返事は返ってくるが全てを・・・・・で

「飯喰ったか?」

「・・・・・・・」

「オレ、腹すいた、ラーメン食いに行くかぁ?」

「・・・・・・・・・」

「オレが誘ってオメェ~に金払わせねぇ~よ」

「------(この時は無言)」

「はっきりせぇ~よ」

「・・・・・・・・・・・・」

で塩ラーメンを喰いに若い友達を助手席に乗せ行ったね。








b0275572_22581496.jpg

ハワイのも支店があるというラーメンの『なかむら』
若い友達の兄ちゃんは“こってり塩ラーメン”美味そう。

レンゲで「チョイ飲んでいいかぁ?」
もちろんレンゲ使っていないきれいなものです。
「うめぇ~」

オレもこっちにすりゃ~よかったかなぁ。
つう味だ。







b0275572_2258232.jpg

オレの喰った“さっぱり塩ラーメン”

満足です“さっぱり塩ラーメン”でした。

尾岱沼道の駅で喰った塩も美味かったんだ。
もう一度と行くとトイレ以外閉店でアウトよ、閉店早過ぎネェだったじゃ。

函館が塩ラーメンの本場的存在らしい、塩喰いに行くゾォって企んでマ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-11-08 00:08 | 外食 | Comments(2)

東急ストアーのカニ寿司弁

b0275572_20135614.jpg

クリスマスが終わって5日後の誕生日用具材を仕入れに、札幌の端っこに行ったネ。
色々買い込んで、気がついたら「オレ達、朝飯喰ってねぇ~!もう昼過ぎてんぞォ」

当たり外れの多い食物屋に入って喰うか、東急の弁当を喰うか迷った。

そう外れの多くないであろう、東急の食品売り場で

カニ寿司を二つと小さなパックいり握り寿司と“えんがわ”5貫入りを買う。

それを、駐車場の車の中で喰う、一瞬『旅先気分』
味も、何処かのカニ弁当より美味い!これは「ビンゴ~」よ。







b0275572_2014251.jpg

横にして持ったんで、隙間ができちゃったが、ちらし寿司と押し寿司?とが入っている。
視線を感じて、顔を上げると、向かいに駐車していた車の運転席のオバちゃん。
ニッと笑う顔をすると目を逸らしハンドルをきって出て行っちゃった。






b0275572_20141676.jpg

人目もはばからず喰い、残りは“えんがわ”だけ。






b0275572_20145190.jpg

降るなぁ!

年末年始は大荒れの天気らしい。






b0275572_2243498.jpg

毎日の料理、ダシを取る昆布や鰹節。

そのダシガラを棄てるのは“もったいない”

昆布に数箇所ハサミで切れ目を入れ、ダシを取った後に包丁で千切りにすると、ヌメリで切りずれぇ~。
それなら、乾いている状態のダシ昆布をハサミで細長くカットしてしまう方が良いのではないか?って考えた。
そうして実行している。
無数の切り口ができるし、その分ダシも良く出るよナって、ダシを取った後は、貯めておいて昆布の佃煮、
今、煮込んでいる最中よ。

正月の用意でダシガラも多く出るので、それを棄てるのは“もったいない”
[PR]
by bacamasa2 | 2012-12-30 00:00 | 外食 | Comments(0)