カテゴリ:CD (音)( 10 )

ナタリー・コール死去

b0275572_23462529.jpg

65歳、もったいないなぁ~。

おとっつあぁんのナット・キング・コールのモナリザが若い頃二日酔いのボケた頭乗っけて喫茶店に行くとその店でよくかかっていた。

その後「娘ナタリー・コールもいい、聴いてみな」ってジャズ好きのノンベ仲間に進められたのよ。
65歳でって早いやなぁ。

今、親父のキング・コール・トリオ聴いてる。
初期の頃のヤツ、

親父(キング・コール)はとっくの昔に亡くなってるのにナタリー・コール死去を新聞で知り
親父のキング・コールの気持で考えちゃうんだ。
一瞬だがぁよ。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-04 00:05 | CD (音) | Comments(2)

別格なのだぁ~。

子どもの頃からジャズが好きで今も聴いている。

好きで聴く音はジャズが80パー、残りの20パーでビートルズ、チャックベリー、ストーンズ、などなど。

CDを整理してみたら(手をつけたばかり)ビートルズが別格、自分でも『ビートルズのアルバムこんなにあるんだぁ』
で、解散しそれぞれのアルバム




b0275572_1843492.jpg
b0275572_18435936.jpg







b0275572_1844763.jpg

特に4曲目の コッカマミー・ビジネス が好きなんだ。






b0275572_18441468.jpg







b0275572_1844279.jpg

チャック・ベリーとの ジョニー B グット を聴いてジュリアノ・レノンに興味を持っちゃって買い求めた一枚。
親父(ジョン)とチャック・ベリー惑わされたって感じだなぁ。

『ジョニー・B・グット』








確か大型ホームセンターで買った自分で選曲したか?ってくらいの一枚。

b0275572_18443538.jpg


1 ツイスト・アンド・シャウト

2 アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア

3 ユー・キャント・ドゥ・ザット

4 彼氏になりたい 

5 アイ・コール・ユア・ネーム

6 ボーイズ

7 のっぽのサリー

8 ロックン・ロール・ミュージック

9 スロー・ダウン

10 カンサス・シティー

11 マネー

12 バッド・ボーイ  

13 マッチ・ボックス  

14 ロール・オーバー・ベートーベン  

15 デイジー・ミス・リジー  

16 エニー・タイム・アット・オール

17 ドライブ・マイ・カー  

18 エヴリバディーズ・トライング・トゥ・マイ・ベイビー  

19 ザ・ナイト・ビフォア  

20 アイム・ダウン

21 タックスマン  

22ガット・トゥ・ゲット・ヨー・イントゥ・ライフ
[PR]
by bacamasa2 | 2015-11-12 00:00 | CD (音) | Comments(2)

あれぇ~何時もこれ聴いてンなぁ。

b0275572_2316268.jpg

車のエンジンを回すと同時にこれが流れる。

『あれっ?いつからこれを聴きながら走ってんだよ』って今日気がついた。

回りの同年代、若いヤツらにはどうもオレは
『焼酎飲んで演歌聴きながら愚痴ってる』イメージらしいので少しずつ隠れジャズ聴きになってるなぁ。
隠れキリシタンのように好きなジャズアルバムを「踏め!」って言われたら

オレ、踏んじゃうネ。

マイルスのソロ入ってネェ~けどマイルスの音聞こえてるんでオッサン、爺に聴いてほしい一枚でした。

1972年10月11日のだからオレまだ馬鹿の真っ最中。








b0275572_23203431.jpg

DOO-BOP(ドゥー・バップ) 1992年 マイルスのヒップホップアルバムでラストレコーディングなんだそうです。

マイルスを聴いたのはガキの頃、兄貴がゼネラルってメーカーの足長蜘蛛のように細い四本足ステレを買ったんで新婚さんの兄貴ンちに聴きに行った。
そこに訳分らないベートベンとかの数少ないLPの中に映画音楽のが一枚、その中に死刑台のエレベーターが入っていて聴いたのがマイルスだったのよ。


オレがいいよぉ~って言ってる2枚でした。





《追加》
b0275572_103847.jpg

鮭の一腹分のイクラ醬油漬け。

醬油加減で決まる味、色々食べたけれどこの味が一番だ。

イクラ?でも喰える。









b0275572_104949.jpg

今年もイクラ食っちゃったぁ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-10-23 00:45 | CD (音) | Comments(0)

老いたのかなぁ~

b0275572_18352841.jpg

最近女性ジャズボーカルを聴いていて以前と絶対に違うっていうオレの変化にきずいたんだ。

最近ペギー・リーを聴いて本心『いいなぁ~』って思うしリラックスしてゆったりとした気分でいる
以前は好きでもここまで『いいなぁ~』よりもう一歩行った落ち着いた気分なんだな。

こりゃぁ~肉体的、外見の老いはしゃ~ァないとして『もしかして精神面での老いの作用?』
そうだったら大ショックだぜぇつうの。

それでなくとも回りの一言二言や目線などで老いさせられてる部分あんだから、好きなジャズもかよって思っちまった。




『Peggy Lee - Fever 』












b0275572_18354178.jpg

金曜日に届いた元野菜栽培プロおばちゃんのハバネロとセコい(内緒)ブート・ジョロキア。
今回も醬油漬け、ビンにギュウギュウ詰めにしキッコーマン醬油を口切まで注ぎ込む、それとソース用の下拵えで3時間、ゴム手はいての作業なのにハバネロとジョロキアを持つ左手の平がビリビリと痛みだしてきて最後の3個はお仕置き作業だった。

いまも痛いし顔を触れませんつうの。
もしもこのハバネロを販売となるとハネ品(傷物)だな。
ヘタの回りに茶色い肉割れ線の様な傷が入ってる、がぁ~オレが使うのには何の問題も無し。









b0275572_18354951.jpg

ジョリキアはこんだけぇ~って一体なにが問題だったんだよ?
土か?
今度あったら聞いてみっか。

「石灰をお父さん、蒔かなかった」と言ってたっけ
「肥料やらなかった」とも言ってたなぁ、

オレの鉢植えがけっこう実ったのでこれも問題なし、もう一軒の方は、強風で路地栽培ジェロは折れて全滅したけれどハウス内のハバは
「生ってるぜぇ~」だそう。

味の良いレッドだ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-10-12 00:00 | CD (音) | Comments(0)

チャパカ組曲 CHAPPAQUA SUITE

b0275572_224326.jpg

そろそろガラクタ処分の年齢になってんぞォ~って回りから雰囲気やストレートにと追い詰められてるようだぁ。

CDもブックオフに持ち込んでって選ぼうとしたが決められねぇ~んだぁ。

オーネット・コールマン これ手放せネェ~や。

時々「どんな音楽聴いてます?」って聞かれる事がある。
答えないで逆に「なに聴いてる」と聞いて
「演歌、〇〇はいいんだよ」
「いいねぇ~」で会話は円満終了。

ここでjazzとかbluesって言ってどうなる。

きっとオレの影響を受けチビの頃から聴きジャズファンな娘の任せよう。
人それぞれ好きな音楽聴く
ホームレスがジャズ好きでも問題ネェ~。

娘が小3の時入院したんで本人の好きなジャズをカセットに詰め込んでウォークマンで聴けるように置いてきたら
次の日「と~ォ!子どもがジャズを聴いたら駄目じゃないんでないのかぁ?」って

ウォークマンで聴いているときに看護婦(いま看護師)さんが来て
「なに聴いてるのォ~」と言ってイヤホーンを耳にあて
「えっ!ジャズ聴いてンの」といって病室を出て行ったんだそう。


このCDをブックオフに持って行けネェや。

娘とオレ死後のCD, LP,オープンリールの音の事を相談するしかないな。
たぶん受け継いてくれんだろう。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-09-15 00:00 | CD (音) | Comments(2)

久々にスイッチON、気分はOFF

b0275572_21212416.jpg

何を見ても

聞いても

喰っても

飲んでもよ

気分が重たいンだ。

直ぐにだれかれなしに『カッ!!』となる。

ガリガリバンバン大音響でjazzを聴いて飲んでみた。

隣近所の迷惑かえりみず

これでうるさい飼い犬の吼え声も

訳の分らないパーカッションの下手クソな音も聞こえないけれど

何かが足りないんだ。


ンじゃ糞して寝るカァ?

出なかったらどう~すんのよ?

屁こいて寝ます。

もう少し騒音振り撒いて

もう少し飲んでからナ。
[PR]
by bacamasa2 | 2013-07-11 00:00 | CD (音) | Comments(0)

残しておきたいオープンテープ

b0275572_2193234.jpg

娘と飲んでいて
「オレが死んだら、して欲しいことがあンだよな」

「どうして欲しい?」


中間の会話はカット、つうってもオレ達の会話に暗く湿っぽいモンはないのよ。
全て簡単にって事かな。

一つだけこだわりがある。
10号オープンテープ一本を録音せず残しているのがあるんだ。

このテープに、もっとも好きな曲を入れ、時々聴いてオレを思い出してくれたらラッキーテープとして残すからって話。

たくさん大好きでどうしょうもない曲が多すぎて今だ録音が一曲もされてねぇ~ンだ。

一曲目に、寺井尚子さんのジャズ・ワルツにしよう。
兎に角好きな曲、寺井尚子の大ファンでもある。


二曲目?
クラプトンだが、好き過ぎる曲が多過ぎ選びきれてなぁ~いのだ。

マライア・キャリー
ホイットニー・ヒューストン
アンジェリーク・キジョーの『ゼリエ』も入れたい。

録音時間に限りがあるんで、長いjazzはどーする?
とか
最後の曲はインディア・アリーの『ストレンジ・フルーツ』 ビリー・ホリデイーの曲、日本語訳名『奇妙な果実』爽やかな朝などに気楽に聴けない暗い唄なんだけど最初と最後は決まりか。


f0034392_17165458.jpg

車で長距離走行した時に、このアルバムを突っ込んでジャズ・ワルツをリピート、聴いて聴いて聴きまくって走った。






ジャズ・ワルツ 寺井尚子Jazz Waltz(Shostakovich)Naoko Terai(vn),Erika Sawajiri
聴いてみる?
写真に出てくる女は、沢尻エリカ様だよナ。

この曲には、いい恋愛をたくさん経験して、フッと一息つくように洒落たカフェで一人コーヒーを飲むような大人の女を、オレは想像するナぁ。
時間帯は晴れた早朝よ。
オレはタバコ大嫌いでも、ロングなタバコを燻らせていてよって、そんなイメージのジャズ・ワルツて訳。

アルバムを購入してジックリ聴いてもらいたいもんです。


このテープを作り終えない限り“オラぁ~、死ねねぇ~”・・・のダぁ。
[PR]
by bacamasa2 | 2013-04-20 00:00 | CD (音) | Comments(0)

ERIC CLAPTON ・・・ Autumn Leaves

b0275572_044039.jpg
b0275572_045699.jpg

クラプトンいいんだよなぁ。
最後に収録されている『枯葉』がいい、酒も美味いし
『生きているってエェ~ですのう~ォ~』っても思えちゃうもンな。

ダウンロードして聴くのもいいかもしれないが、CDを買って部屋で、車の中で聴くのがオレには合っている。
増えるCDの置き場所に四苦八苦、モノの隙間に挟んで探すって事もしょっちゅうなのが頭痛の種。
枚数が枚数だから「しゃぁ~ない」か?


ERIC CLAPTON ・・・ Autumn Leaves ・・・ここで、このアルバムに入っている『枯葉』が聴けます。




b0275572_05682.jpg

葡萄の木がすっかり顔を出した。
ボロボロっ!
まだ雪に隠れている部分は大丈夫なのか?
[PR]
by bacamasa2 | 2013-03-29 00:30 | CD (音) | Comments(0)

ERIC CLAPTON - OLD SOCK

b0275572_11563383.jpg

ネット注文していたクラプトンの新譜アルバム『Eric Clapton - OLD SOCK』が郵便受けに、
『チャイム鳴らし、一秒でも早く知らせろよっ!!』て、少々“むっカァ~!!”。

気を取り直して聴いている。

エェ~ですなぁ~。


OLD SOCK って、古い靴下か、古い靴って意味?昔を思い懐かしむ??ってかぁナ。






試聴してみる? ・・・・・ ERIC CLAPTON - OLD SOCK ・・・ 聴いた? どう~ォ~よォ??
[PR]
by bacamasa2 | 2013-03-24 12:09 | CD (音) | Comments(0)

パティ・ペイジ

b0275572_21372994.jpg
b0275572_2138038.jpg


テネシー・ワルツ  パティ・ペイジ聴き比べ


10代の中頃、良く聞いていた深夜ラジオ番組“S盤アワー”やP盤アワー”(だったと思う)でワクワクしながら聴いた最初のパティ・ペイジだった。

早朝、家の前の除雪をして家に入り、朝刊を開くとこの記事。
オレの頭の中には、ジャケットの写真のマンマのパティ・ペイジが居てたんで、死亡もビックリだし、『85歳!』

好きなミュージシャンの死亡は知りたくないネ。

死亡記事の顔写真が、若い頃のパティ・ペイジだったのが、せめてもの救いだナ。
[PR]
by bacamasa2 | 2013-01-05 00:00 | CD (音) | Comments(0)