<   2015年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

年越しソバ

b0275572_12384968.jpg

年越しソバ喰って除夜の鐘って?
兎に角ザル蕎麦が喰いたくて昼飯にくっちまった。

行く年来る年??
昨日から今日だもんなぁ。






b0275572_12403855.jpg

洗面台に四種類のネリ歯磨き粉
目に来て
『来てる、来てる!』

葉に
『じんわり来てる』
歯磨き粉、これが良いと聴くと買ってくる。
先日マツコデラックスのCM、あれを使い出したが歯槽膿漏気味なのを改善できっかぁナ?
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-31 14:05 | 恒例 | Comments(2)

“Happy birthday!”




b0275572_014874.jpg



今日はこの人の誕生日です。

“Happy birthday!”
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-30 00:16 | 恒例 | Comments(2)

バトンタッチ

b0275572_17473150.jpg

トマトサンタから電動獅子舞にバトンタッチつう事を娘に知らせると
「こっちはまだクリスマスだよアハハ」









b0275572_17473878.jpg

そんじゃトマトの頭にこれ乗せてサンタスタイルで正月ダァよ。










b0275572_189829.jpg

物置の窓から眺めた
『ケェッ!雪かよ』









b0275572_17474595.jpg

一夜明けてこの雪の量、もう諦めるしかねぇ~や。









b0275572_1748536.jpg

酒の肴のシシャモ
焼き過ぎ?
ここまで焼かなきゃ喰えネェ~んだなぁ。

魚喰いではないようでありますなぁ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-28 17:48 | 恒例 | Comments(0)

二日酔いの用意

b0275572_2343376.jpg

正月に食べたいモノって特に無いんだ。
そこで二日酔いかっこむ茶漬けにってモンをかった。
いつもの塩からが売ってなくてこれっ。








b0275572_23435438.jpg

三種類買ったつもりがパッケージ違いでダブってました。







b0275572_23441256.jpg

と、茶漬け、自家製の梅干しと番茶でまにあうだけどこんなのも有っていいんじゃねぇ。
正月だからって訳でもなく日々毎日二日酔いなんで正月料理必要ねぇ~もんな。







b0275572_23443356.jpg

豆です。
シワよっちゃってババァ~煮豆になっちまった。






b0275572_23444674.jpg

チョッと間違えて修正した結果がシワになって現れた。

これって黒豆?

去年とチト違うと思うのは脳味噌の加齢のせいかぁ????
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-28 00:24 | 喰うモノ | Comments(2)

まぁ~ァ~めぇ~っ。

b0275572_2165358.jpg

黒いのが黒豆だよな。
年末になると豆がくるんだよ、有難いつうか煮てできあがったやつならって思ったりしちゃってる。

今回黒豆?を煮たら
『・・・・?』








b0275572_217273.jpg

これ黒豆だよなぁ。

60g位を煮てたのを今回1500gをって軽く考え洗いスタンバイしてみると
クワァ~『多過ぎるべぇ~!』な量よ。







b0275572_217830.jpg

このデカ寸胴鍋にだ。







b0275572_2181717.jpg

キッチンペーパーで落とし蓋して半分自棄煮開始。







b0275572_2183885.jpg

『これ黒豆か?どうなっちゃったんだよ??』






b0275572_219944.jpg

とりあえず豆煮作業お仕舞い、明日朝に味見して美味かったら何豆でも良いやァ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-27 00:00 | 食材 | Comments(0)

有馬記念

b0275572_23353720.jpg

赤鉛筆もってのたうち回ってる様な有馬記念出走表だぁ。

予想の一つ目は八角シャーペンを3回ころがし枠番数を

1回目 8枠

2回目も8枠

3回目 3枠



次が親の骨を納骨しているお寺の平成27年度『智山御寶暦』の12月27日を見ると
『五黄』の『先負』

で、古い『中山競馬最強の出目』を取り出して7~12Rの欄に合わせると
有馬は10Rなので

3枠 

6枠

8枠



6枠には11番キタサンブラック
8枠にラストランの15番ゴールドシップ

親の怒りにふれなけりゃ良いンですがぁね。










b0275572_23354456.jpg

昨夜の残ったソースでこれ、






b0275572_23355234.jpg

これできれいさっぱりと完食つう事になりました。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-25 23:32 | 競馬(プラス予想) | Comments(2)

普通な夜にケーキ?

b0275572_22184315.jpg

この大きさを小さな体のババァ~がペロッと喰っちゃうたぁ~吃驚!。








b0275572_22185171.jpg

野菜の甘さタップリソースをかけ振りかけてある茶葉みたいのはドライ・オレガノ当然自家産。








b0275572_22185767.jpg

オレにはこの大きさキツイんだ。

ソースはパスタにも
飯に
バケットを斜めに切って焼きガーリックバター塗ってバリバリとも合う。
少し残してグラタンに使ったりと最高ソースだね。







b0275572_2219547.jpg

ケーキとかいらねぇ~ゾォって言っていたのだが
コンビニから買ってくるんだ。

三本の頼りないローソク3本立て火を点けてって侘しくねぇ?

こんな時、先頭きってハッスル、ハッスル人いネェとこうなっちゃうんだつうの。








b0275572_22192862.jpg

チョロッと行ってみた。



b0275572_2219403.jpg

もう完全にoffだぁ。


b0275572_22194760.jpg

そう分っていても雑木林をウロウロするの良いんだな。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-25 00:00 | 料理 | Comments(2)

あれが喰いてぇ~って!?

b0275572_194992.jpg

「煮込みチキンでトロ味のあるソースってのをイブに食べたい」んだってぇ!?

オレとしちゃ~
『なにがイブぅ!』
『雪も無いしよ』
『第一中心人物が留守だぁ』と思った。

しゃぁ~ねぇ~かぁ。

塩、胡椒にパウダーガーリック振り掛けこすりつけ小麦粉、少し多めのオリーブオイルで焼いた。
一枚一人分喰うなぁ~

今日作って一日寝せ喰わせるのは24日夜つう事。








b0275572_1942638.jpg

左下は野菜の皮や色々を長時間煮つめた野菜ダシ汁をドボっ。









b0275572_199219.jpg

色々な材料を入れ、(もちろん焼いたチキンも)煮込みチキンを別鍋に移しソースの仕上げ、










b0275572_199365.jpg

煮込む、煮込む。










b0275572_19102427.jpg

保々出来上がったソースを別鍋に移したチキンに入れて明日夜まで置いておくんだ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-23 19:05 | 料理 | Comments(2)

夏焚き火、冬鉢植えガード

b0275572_1640445.jpg

24日、クリスマス・イブ?

なんか今年は特に
「そんなの関係ネェ~」だ。

雪のポコッとした雪山?も暖気で溶けかけてきてんなぁ。
この雪の下には夏ブロック三個を隙間を開けた三角形に置いた焚き火用かまどモドキ、その上にもう一個ずつブロックを重ねて大木の輪切りで蓋してんだ。








b0275572_229716.jpg

こんな感じだ。

そこに雪をかぶせたのよ。








b0275572_2291772.jpg

中に小さめの鉢が三個入っていて越冬だ。

別に好きじゃねぇ~んだがぁ、貰ったミニバラが育って枝を切って挿し木したら根ついちゃった三鉢、この冬囲いって最強だべなぁ。







b0275572_0431893.jpg

上は日本製のバッタもんアーミーナイフ?

下、正真正銘のスイスのアーミーナイフだ。
十字マーク反対側だったじゃ。

どこが違うって全てが違う。

開いて収める時の音が力強いパチィン。

切れ味
だいたい比べるのって本家本元アーミーナイフに対して失礼だべやぁ~。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-23 00:50 | | Comments(0)

合板製カバー装着

b0275572_167433.jpg

コンパネ(合板)のギア・カバーを装着、いいんじゃねぇ(完全自己満足)
塗装が薄いのか下地のサンドペーパーかけ不足なのか?合板肌がキッチリ現れてらぁ~。
こういう作業も自転車を楽しむ一つでんなぁ~と思ってます。









b0275572_1675024.jpg

4ヵ所で留めるネジ位置もバッチリ、これで何年もつか楽しみダ。











b0275572_1682611.jpg

工具箱からこのネジとワッシャー、スプリングワッシャーを選んだがワッシャーは不用だった。











b0275572_1691683.jpg

パソコン上で四種の塗装をしてみたが
黒がいいな。

車体色と同じオレンジもいい。

オレのラッキーカラーの紫は「駄目ダぁ~こりゃ」

最後が合板肌を消してみた。
これなら悪くないナ。


後は春待ちっ。
年齢に不釣合いはなはだしいつう回りの白い目なんぞなんのその
『糞でこ喰らいやがれぇ~!』とも思わないで乗り続けるんだぁ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-12-22 00:00 | 遊び | Comments(2)