<   2016年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

凍ったじゃが芋

b0275572_7322210.jpg

大量にあっちこっちから頂いたじゃが芋の一袋を寒さ厳しい物置の中に放置し忘れていた。
偶然見つけ開くと『カッチカチやどぉ~!』ってくらいに凍ってるじゃねぇ!
駄目だこりゃ~「棄てる」

暫くして
『棄てる前にレンジでチンと塩煮の二通りで』と試す事に、







b0275572_7323378.jpg

ぬるま湯に入れて







b0275572_7332941.jpg

まもなく取り出し指先で
ンにゃ~、皮が簡単の剥けちまった。








b0275572_7333685.jpg

一個を電子レンジでチン~。







b0275572_733457.jpg

三個を塩茹で








b0275572_7335197.jpg

結果、普通に喰えてた。
棄てるのを中止し半分強を雪の中に埋めて(凍る前にするんだよなぁ)残りをじゃが芋ペーストにし冷凍保存してみる。

と勝手に決定。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-30 07:34 | 食材 | Comments(0)

白い雪に犬

b0275572_18522535.jpg

家前の排雪しているとこの犬を散歩させてオッサンが来た。
きれいにカットした雪山の角の低い位置に黄色い紋様がぁ~あったんで
「小便させたら駄目だなぁ!」つうと

「あぁ~、ウンウン」

分ってくれたといい感じになり世間話もどきに

「この犬の犬種は?」と聴くと

「23万円」

「ん・・・・・?? パグ?」

「隣の家で大型犬飼ってる」

チッ!
全然通じてねぇ~や。









b0275572_18523315.jpg

2度目の軽トラ野郎てかぁ
ちっこい荷台でも馬鹿にできないんだな。








b0275572_18523914.jpg

2月分の降雪処理場所これで出来た。
普通ならこの位置からだと玄関は見えない、軽トラでも運べるもんだぁ。







b0275572_1854444.jpg

5個目のハバネロ・レットの芽
どこが芽だってか?








b0275572_18541050.jpg

ここだよ。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-29 00:00 | だっつうのォ! | Comments(2)

知らなかった温泉土産

b0275572_18464216.jpg

定山渓温泉に行ってきた人からのお土産
パッとみて「オォ~“わかさいも”」

パッケージもおおば比呂司のと変わったんだな
食べても「やっぱ“わかさいも”は美味いなぁ」











b0275572_21292085.jpg

良く見ると“わかさや本舗”だし“いも風味”
今まで“わかさいも本舗”と“わかさや本舗”があるとは今日まで知らなかったナァ。
つうか“わかさや本舗”があるのを今日知った訳。

二つの本舗は従兄弟会社てことのよう、どっちも美味いし好物なんで文句ネェ~や。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-28 00:00 | 喰うモノ | Comments(0)

ランチ・ボックス

b0275572_18185316.jpg

100均のランチボックス三個、右は色が気に入らないのでアクリル絵の具で塗り替えてやったんだ。









b0275572_18192431.jpg

元色はこうでシックリこなかったんだな。










b0275572_18193074.jpg

そこそこ満足な出来?

満足はここまでよ、飯を詰めるその前に洗ったら








b0275572_18234876.jpg

塗ったアクリル!

塗装安定下塗り剤を塗布してないからだろうなぁ、そんな予感しながら塗っていた。
予想的中ってここの予感をなんで競馬に生かせネェ~んだよ!

きれいさっぱり元色になったんでそれで使うじゃネェよ。










b0275572_18242259.jpg

18日目のハバネロ。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-27 00:00 | 遊び | Comments(0)

排雪作業

b0275572_17454652.jpg

軽トラの荷台両サイドにコンパネ立てかけ家の前の雪山を排雪作業な一日でした。
軽トラを運転してってすっげぇ~抵抗あったなかでのって分ンねぇ~だろうなぁ。

それでも5回運んだ。

手積み手下ろしも結構な量を搬出できたぜ。

軽トラも馬鹿に出来ネェやぁ。
荷台に滑るシートを敷くと両サイドと後方のアオリを切って前進バックし急停車すると積荷の雪が滑ってすっ飛び落ちちゃう、
シートの準備できなくてオレは積み込みも下ろしもアナログ?よ!








b0275572_1746288.jpg

昼食です。
お会計はこちらの人でした。








b0275572_174691.jpg

排雪作業中にフラッと現れたダチ?
「お前手伝え!」て言うと
「いいよぉ~」って

昼飯時に
「昼はどうする?」

「家に帰ってパン」

「昼飯喰わせる、でもお前の稼ぎぷりじちゃラーメンなら汁だけだなぁ~ガハハハハァ」
「ウィイ~」

で三人でハチャメチャ会話でごっつあんでしたぁ~よ。








b0275572_17461663.jpg

このくらいあった雪を軽トラ5回で








b0275572_17462472.jpg

消化不良気味なスッキリ!
かな。

またボタボタと一日降ったら

ゲッ!!









b0275572_1921642.jpg

ハバネロォ~です。

種どうする、発芽率抜群でっせ。
欲しい人に無料ってもいらねぇ~って言われるな。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-25 00:00 | 恒例 | Comments(2)

めし

b0275572_1994223.jpg
b0275572_19101180.jpg

「グラタンぽい物を食べたい」ってかぁ!

見た目白で化粧塗ったくりまぁ~まぁ~美人てな風にしてやった。
その下は頑固と個性となモンが隠れているってやつだ。

「こんな味初めて」って作ったオレも初ですよ。


完食








b0275572_19102249.jpg
b0275572_19102823.jpg

そんなにグラタンぽいのが喰いたいならと
マカロニ
カボチャ
じゃが芋
人参
コーン
ハム
エリンギ
切り餅

ホワイトソース
ピザ用チーズ

2品の材料は全て冷蔵庫に残っていた忘れかけていた物が90パーって言う冷蔵庫整理料理ダ。

オレは少しスプーンですくい味見程度より少々多めでその後コンビニ・ハンバーガーと缶ビールでごっつぉ~さん!

ゲッ!
これも完食してたぁ。
オレじゃねぇ~よ。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-24 00:00 | 料理 | Comments(0)

棒ダラの煮付け

b0275572_17194974.jpg

棒ダラの煮付けこれが美味くて好物の一つゥ~。

棒ダラってスケソダラを干したモンだと信じきって喰っていた。
マダラでの棒になるらしい、オレの喰っている棒ダラは半生干しを冷凍してカチンカチン、
まぁ~それで棒つう事ダ。

本当にカチカチに乾燥させ水で戻して煮付ける棒ダラは喰ってネェなぁ。








b0275572_17201870.jpg

これはスケソウダラでしょう?
卵(明太子)を取って蒲鉾や干しダラになったモンだとオレはおもっている。

ほかの煮魚の身を喰うのとは段違いな美味さがギュッと適度の硬さに詰め込まれた美味さ
飯もちろん酒の肴酒の種類は日本酒で銘柄は剣菱、オレの好みの酒なだけ剣菱は、








b0275572_17223765.jpg

煮魚を熱々で食べるって事は無い、何でかって言うと冷めた煮魚と“にこごり”を食いたいから
のこごりが室温で溶けただの煮汁になるのを防ぐため頻繁に冷蔵庫を開け閉めしながら“にこごり”を楽しんでる。
足腰の運動にもなって美味しく喰い酔っぱらえる一石三鳥?

昔の棒ダラ煮付けって醬油と水に味の素だけの“ボォ~~ダラっ”な味だった。
今色々と調味料豊富過ぎて“お棒ダラの御煮付け”
魚の旨味を邪魔しないような棒ダラの煮付けを喰ってるよ。








b0275572_19102065.jpg

12月11日に植えた超・激辛唐辛子が21日に芽をだした。
ミニ納豆のからだけに納豆ォ~じゃねぇ~何んと発芽してたってかな。

これはレッド・ハバネロ
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-23 00:00 | 食材 | Comments(2)

また買ってしまった。

b0275572_16454478.jpg

住んでる町のホームセンターで短い西洋カンジキを買う。
レジで「以前ネットでこれのロングサイズ買ったら一回履いて二番目のバンド切れた。交換して又一回履いて切れた。ンでこれ直ぐ切れたらどうする?」って聞いた。
店員さんの態度対応じゃないのよなぁ。
完全に近所のオバちゃんが『そう言う事聞かないで』丸出し、まぁ~これも切れたらこの手のカンジキ諦めらぁ~!








b0275572_16455523.jpg

夏に歩き回った雑木林を歩き回ってみたい、収納してもコンパクトだし切れなけりゃいいんだがぁ。
長州力じゃないが
おっ!「切れてないよ」だったらいいんだがな。









b0275572_19203889.jpg

2014年2月ネットで買い求めて一度履いてプッツン右のここが切れた。









b0275572_19212241.jpg

さっそく電話して交換品が来て雪野原にでた。
左がプッツン!
交換時「又、直ぐ切れたらどうすんだよ?」と聴くと
「もう切れる事はありません、たまたま出来が悪かったのでしょう」ってかぁ。








b0275572_19251096.jpg

これがネット通販でかった今は物置の隅に置きっぱなしにしているプッツン西洋カンジキ、二回目電話すると対応に大きな変化、駄目ダこりゃ~。

自転車を買ったときもサドルに切れ目傷、その箇所を撮って添付したら即換えサドルが来た。
次に買った自転車にも不具合があって連絡すると
「その自転車を梱包し送ってください」って発送前の梱包時に点検カッチリしてねぇ~なぁ!
2台ずつ径台買った。

今回のカンジキ
「切れてない」のを願う。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-22 00:00 | 遊び | Comments(3)

ニンジンの保存

b0275572_22274523.jpg

大量のニンジン一部を長期保存しようって魂胆でおっぱじめた。
一袋に200gの人参ペーストが3個×2で1200g、人参のポタージュ一回100g使って12回楽しめるかんじょうなんだが冷凍してどう味が変るか心配でもあるな。

人参と玉葱と煮るに必要最低量の水とローリエの葉っぱ(攪拌時に取り除く)
スープにする時は解凍して必要量のじゃが芋か米(飯)、ダシ汁、塩コショウなど
裏漉しもするなぁ。









b0275572_222839.jpg

頂く量が多いんで傷んできてる。
そこで電力消費保存と冬季低温を利用し春まで無駄なくって
そうでなけりゃ~育てた人に申し訳ねぇ~でしょ?








b0275572_22282166.jpg

上左・超細切りでサラダなどなど用に、
横は・丸々人参が3本

下の段左から
チョイとした煮物ほか
やきっぺ用の具に
キンピラほかにつう訳。








b0275572_2228354.jpg
b0275572_22284885.jpg

こうやって出来上がったのが一番上の保存用ペースト。

将来のって残り少ないがホームレス生活で終えたいと思う。
その為の保存食ってなんだって考えたらドライ保存と梅干し的なモンなんだろうと
その考えって災害時に役立つンじゃっても思う。

保存食(電力無しの)って昔にチョイ帰って考えりゃ生き残れる?
残ってどう~するって問題もあるじゃ。
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-21 00:00 | 食材 | Comments(2)

これいいだろう~

b0275572_15344036.jpg

なにか良い精神状態で描いてるナァ~と思った。

色々送られてくる作品見ていてもそれはわかっていたがその変化過程を知る複雑さってのもあるが
あのままこの町に住み描き続けていたら気持が潰れてしまったかもなぁとも思う。

何故かこの絵を見た瞬間ホットした。
なににそうだったかなんてオレにゃ~分らんがそういう気持、複雑さも混じってだよ。












b0275572_15345565.jpg

ここだよ。


アハァ、夢のような話になるけれど
「父さん、北海道で絵を描くっていいよねぇ」と言われたいもんです。
これは多分オレの戯言でお仕舞いだろうよ。

壁に掛けた絵に囲まれて毎日飲むだけで満足せにゃなんめぇ~。








b0275572_15351883.jpg

隣の無人宅物置、お節介での雪下ろし二度目をする。
雪かきジョンバーが40cmなので90cm?
その前に30cmの雪を下ろしてっから一体なんcm降ったんだ!
[PR]
by bacamasa2 | 2016-01-20 00:00 | 絵画 | Comments(2)