印刷工房?

b0275572_22291188.jpg

年賀状印刷作業よ。
枚数が枚数なだけに、刷ってはインクの乾きを待つ、乾いたら次を刷るの繰り返しで足の踏み場が無くなってしまう、大変だぁ。

今、色々と飛び込んできて、年末年始気分も無い時間を過ごさなくちゃなんねぇのよ。

その合間をぬって、クリスマス、誕生日、正月と例年行事も・・・だぁべぇっ!
例年の事なので、なれたな。





b0275572_22294319.jpg

近年の年賀状って、つまらん。
パソコン印刷とか、家族写真年賀なんて味も素っ気もねぇ~し、そんなんで、オレは年賀状を出すのを止めて長い時間が経っている。

娘は、毎年ほぼ手描き年賀なんで、スゲェ~って思う。
枚数も百枚越えだもんナぁ。
尊敬。


年賀とか、先祖伝来の行事ってみたいなモンには、トンと興味を示さないオレ。

そんなオレの娘が、手作り年賀状を毎年制作しているのを見ていると、姿勢を正し『きおつけぇ~ぃ!礼ぃっ!!』

法事とかも、寺の境内の駐車場で本を読んで待っているのがオレよ。




b0275572_22303169.jpg

スキャナー使おうかなって、上に乾いた年賀状を置いてあって、
「使うから、どけろ』と言うのもナぁ。

多色刷りで枚数が多い、作品制作が重なっている中、何故か楽しそうに動いているのが不思議だよナ。





b0275572_22303952.jpg

最低感度カメラで撮った、あの雪コンモリ、ここまで溶けた。

雪よ、降るなっ!

オレは」ズルをやる。

家の横の歩道に、ロータリー車が入る前に、スノーダンプで歩道まで運びだしちゃうンだナ。

それを、道路向かいの農家のオッサンが、自分の家の玄関ドアを少し開けジィーっと見ているんだよ。

覗いているって行動で、オレの行動を止めさせようとしているんだ。

駄目ネ!

こんなに雪の多い所に住んでいて、雪を「何処に棄てたらダメッ!」って

ンんなぁ~!「暮らせねぇ~っつうの」っていう、行動と態度で・・・イエローカードか?




b0275572_22304751.jpg

これを作って喰ったぁ。
[PR]
# by bacamasa2 | 2012-12-07 00:00 | 恒例 | Comments(0)

ゴールデンバージ

b0275572_18191175.jpg

                          北海道新聞12月5日の朝刊記事
[PR]
# by bacamasa2 | 2012-12-06 18:28 | ばんえい帯広 | Comments(0)

鮭 と うどん

「鮭の変わった料理が食べたい」との声が聞こえてきました。
北海道の鮭料理は

石狩鍋

チャンチャン焼き

切り身を焼くのが一般的な喰い方かナ?

フライもある。

塩鮭を使って三平汁もあるか、(三平汁は糠サンマと糠ニシンの方がオレ好み)
b0275572_2263243.jpg

塩を振って小麦粉を叩いてカッチリ焼いた鮭の切り身にあんかけソースをかけてみた。
ダシには、固形スープの素を一個。

色々な具材を入れ、このソースは発展途上にあるナ。




b0275572_2275222.jpg

二品目の鮭料理はこれだよ。
このソースに、ハバネロトマトソースを加え工夫して作りたい。




b0275572_228857.jpg

うどん。

スパゲティーと同じ麺のうどん、パスタと同じくソースを絡めたらどうよ?ってことで
温かソース絡めうどんだ。

無国籍うどん。

額の仕上げと、版画彫りが続いたので右腕と首がヘタっている、こんな時には、喰って、飲んで寝る。

酒は“トリス”
[PR]
# by bacamasa2 | 2012-12-06 00:00 | 料理 | Comments(0)

新じゃが芋がきた。

b0275572_5591899.jpg

空調室?玄関フード?
そんなような所にドスン!

早朝、車のエンジンスタートをと、玄関のドアを開けると、平成23年産の新潟県コシヒカリの米袋が置いてある、
『あっ!新じゃが芋ダァ』
カボチャとの対戦も決着ついていないし、大根も、そこにじゃが芋が参戦って訳ダ。






b0275572_5594786.jpg

まぁ、レパートリも増え昨年よりは善戦楽勝よ。
多分。

この町に棲みだした頃、農家の兄ちゃんと仲よくなって
「人参食べる?」って言うから
「あぁ~喰う」

その晩
「人参持ってきた」って言って
太くてデカイ人参を、このじゃが芋の倍近くを玄関に置いて
「これ、家の人糞で育った人参」
人糞で育てたは半分ジョーク、残りの半分はホンと?

「持って帰れっ!」って言うと、車に乗り手を振って

「美味しいよォ~、バァ~イ」







b0275572_601618.jpg

おかげさまで野菜類を豊富に食べられ、有り難いこってす。

去年、ハバネロを貰い、あの辛さに取り付かれたりと、『食』を楽しんでいる。

それも、この町に住んでいるからなのですがぁ~っ。

一月、二月の豪雪、これには白旗ぁ~なので御座います。








b0275572_61323.jpg

昨日。




b0275572_615983.jpg

今日は雨ダ。
[PR]
# by bacamasa2 | 2012-12-05 05:53 | 食材 | Comments(0)

もうサンタがやってきたぁ!

b0275572_740281.jpg

11月末から、オレんちには住み込みでサンタがいる。
夜な夜なツリーに明かりを点け、縫いぐるみやドブと騒いでいる、うるさいサンタだ。

宗教的なものは全く無い、賑やかな飾りつけ、楽しい音楽、プレゼントと楽しい年末行事の一つとして、雪が降ったら楽しみスタートよ。





b0275572_7403322.jpg

縫いぐるみとサンタも疲れ気味、まだ20日もあるのに連夜の予行クリスマスにゃぁ~
「疲れるよなぁ」と同情したくなりますぜぇ。





b0275572_7404913.jpg

本日の営業は終了いたしました。





動くサンタ ・・・ 2008年12月にアップしました。電動サンタクロース、音は出ません。





BGM入り動くサンタ ・・・ 音付き、もう少しすると、電動獅子舞とのコラボ、賑やかを通り越して騒音!それも又楽しい。





b0275572_1923772.jpg

夕方から冷え込みが厳しいかな?

晩飯は味噌煮込みうどんだ。

赤味噌と白味噌で味付け、二種類以上混ぜると、味噌って美味くなる。
そんな気がするンだが?
[PR]
# by bacamasa2 | 2012-12-04 00:00 | 恒例 | Comments(0)