観たい映画 四本

b0275572_12524376.jpg
b0275572_12524928.jpg

[PR]
# by bacamasa2 | 2012-12-03 00:00 | 映画 (映画館・DVD) | Comments(0)

今日から12月が本格的冬と一緒に「きたぁ~っ!」

b0275572_18542779.jpg

暦が変わって、もう12月






b0275572_18544569.jpg

途端にこうだよな。

JRは運休と大幅な遅れ

家の窓の外もこうなっちまったぜ。








b0275572_22382614.jpg

まずは熱いコーヒーを飲んでからだよナ。








b0275572_18554576.jpg

外は雪、荒れ模様なので、コーヒーの次は飯だ。

気分を変えて、包丁もペティーナイフにした。

柄に籐(とう)を巻いて、漆で固めた愛用のナイフ

お気に入りの包丁で、切れ味抜群のナイフを使うと料理が楽しくなるよナ。





b0275572_18555259.jpg

これで何を作る。





b0275572_1856011.jpg

ニンニクも使う。







b0275572_1856744.jpg

人参すりおろした。




b0275572_18562884.jpg

オムレツです。





b0275572_18563727.jpg

マックのバーガーに付いていたポテトチップを持ち帰り、それも少し入れたナ。





b0275572_18564629.jpg

そして“スープ”





b0275572_18565293.jpg

朝にスープを飲むと、なんか体の調子が良いようだ。
[PR]
# by bacamasa2 | 2012-12-02 00:00 | ぼやき | Comments(0)

マックのマグネット

b0275572_21301385.jpg

マックに行き、ビックマックを喰う。
その前に写真をと・・・・・!こいつがヒョイと顔を出してビックマックだけを撮れないのダぁ。




b0275572_21302144.jpg

ビックマックを喰うとマグネットが貰える。

ドブ鼠は無視して、ビックマックとベーコンレタスバーガーを、なんでバーガーやピザにコカコーラが合うんだぁ?

美味いンよナ。








b0275572_21573176.jpg

で、これよォ。

靴なんだから左右で一個?
揃えたいモンだ。





b0275572_21582763.jpg

むかしの醤油ラーメンが喰いたい。

塩ラーメンの美味いやつが喰いたい。

どこにも無いナ

これ、美味いンだが

昔のラーメンを再現したカップラーメン「出てこいやぁ~」
どんなラーメンかっ、てぇ~えと、健さん映画の『幸せの黄色いハンカチ』
出所した主人公が、網走駅前のラーメン屋で食べてた。
あんな雰囲気のが、きっと喰いたい昔のラーメンのような気がする。

今、喰ったら『まずぅっ!!』だったりして
[PR]
# by bacamasa2 | 2012-12-01 00:01 | 喰うモノ | Comments(0)

開高健 本 と TORYS WHISKY

b0275572_2154925.jpg

隣街にチョイと出かけた。
序でに古本屋じゃなくて、書店に行ったのよ。
いつも思うのは、開高さんが亡くなってから、開高さんの本が書店に並ばなくなった。
開高ファンなのでだいたいの著書は買い読んでいるが、チョッと寂しいかナって感じていたのよ。

それが文庫本の棚で二冊あった。
『もっと遠く! もっと広く!』と
この本が。

どちらの本も部屋に読み終え棚の奥にある、それなのに、一冊買ってしまった。






b0275572_21543839.jpg

帰り道、今夜の酒をと、コンビニに入るとトリスウィスキーがあった『開高さんの酒ダっ』って買いました。

開高さんのコピーが好きで、洋酒天国読んで、ヘベレケに酔っていた昔を懐かしんで買ったって訳。




磁石も

地図も

いらないが

もみじの

知らせが

嬉しい頃は

ただ

胸張って

トリス持ち

でかけてみたい







「人間」らしく

やりたいナ

トリス飲んで

「人間」らしく

やりたいナ

「人間」なんだからナ






夜、来る。

オレ、寝る。

寝酒(トリス)飲む

眼、とろける。




三つの好きな開高コピーを思い出して飲んでいる。

オレ、弱くなったナ。







b0275572_21554249.jpg

ボトルに付いていた、鉄板コスター、中央のオヤジが懐かしい。

このトリキンおやじ、ジョッキーでハイボール飲んでる。

おめぇ~は、いったいどんだけ飲む?




もう一本懐かしい酒が、三楽オーシャンのオーシャンウィスキー。
帆船のヤツ、オーシャン・バーなんて店も昔むかし、有りました。
その酒、今も売っているんですかネ?



オレ、少し長く生きし過ぎちゃったかぁナ。
[PR]
# by bacamasa2 | 2012-11-30 00:00 | 飲み物(酒・珈琲・紅茶・茶) | Comments(0)

カボチャ と 玉葱

b0275572_4282030.jpg

カボチャっ!
いくら農業の町に住んでいるとは言え、貰ったカボチャが「多すぎネェ?」

少しでも減らそうと、カボチャの団子汁をつくった。
汁モノはダシが第一なんで、昆布とカツオでガツンとダシを取ったね。

繫ぎ(片栗粉と小麦粉)を多く入れ、すいとん位の歯ざわりに練りこんで茹で、昆布とカツオの醤油汁に入れる。
具は、大根と人参にじゃが芋よ。
器はリサイクルショップで500円で買ったお椀、『500円て、リサイクルショップにしちゃ高ェ~ナァ』って思いながら二個、『これが500円?モノが良いンだろうよ』って無理に納得しちゃったりしながら毎日使ってます。




b0275572_4283296.jpg

茹で上がった、不揃いのカボチャ団子。





b0275572_4291443.jpg

新じゃがを入れたスパニッシュオムレツからスタートしたオレっちの卵焼き、近頃じゃ少々入れる具が暴走気味。
秋口に貰った葉っぱ付き大根の葉を茹でて冷凍しておいた物を刻んで入れた。
後は冷蔵庫の中にあった残り野菜の端っこやウインナーなどを、卵を焼いて固まる程度に投入よ。
具を入れ過ぎたり、水分の多いものだと焼き固まらねェ~んダ。




b0275572_4291724.jpg

厚底鉄板フライ鍋で焼き上げる。
テフロン加工?
4~5年くらい使うと剥げ落ちちゃうし、中火使用ってのも気に入らない。





b0275572_4294873.jpg

食べ終えると、このくらい残しておいた卵焼きを珈琲と一緒に飲み食いする時間が良いモンよ。




b0275572_430145.jpg

大好物の一つ、玉葱のスープを作ったが、乳製品は一滴も入っていない。
乳牛って休み無く子を産み乳を出しているってのに少々抵抗があるんだな、成長期の子どもにはいいんだろうナ、子牛の為にと出す乳を人間が横取りしてんだから、老いたオレの様な体には吸収しきれない養分満載の牛乳、濃すぎのように思う訳よ。
多少は飲んでますけどヨ。

「今朝は何を喰う?」と聞くと

「スープ」


毎朝、毎朝「今朝は?」つうと

「スープ」 「スープ」



b0275572_4301548.jpg

美味いなぁ~と飯を喰っていると気持が穏やか、
喧嘩して怒鳴りあい飯は喰えネェ~よな。

今日も平和な一日のスタートってことです。

ハイっ。

スープの受け皿がまちまちでいいだろう?って思えない、その内揃えねぇ~と、リサイクルショップで。
[PR]
# by bacamasa2 | 2012-11-29 04:48 | 食材 | Comments(0)