厚底フライパンの初仕事

ブログ名をどうするかと
『バカ政のくぎぶくろ・2』にするか?
『ザ・バカ政のくぎぶくろ』か?とものの数秒間悩んで
『続・バカ政のくぎぶくろ』で再スタートよ。


b0275572_16354549.jpg

厚底アルミのフライパンを使って、その前によく洗い米のとぎ汁を20~25分くらい煮込んでフライパンのウォーミングアップ。

想像していたより大きいし重いナ。








b0275572_1636027.jpg

まずは外国人ネェ~ちゃんに遣る約束をした『ハバネロトマトソース』を一発目に作る。






b0275572_16362463.jpg

ミキサーにハバネロ以外の材料を全て入れて粉砕しちゃうンだ。
ミキサーの力不足ですぐに止まってしまうも何度でも止まって回ししていると、こなれて数分後には回ってくれる。
そろそろ替え時かもしンねぇ~な。






b0275572_16362394.jpg

ここでオリーブオイルに漬けたハバネロを入れる、だいたいトマト水煮缶一個に対してハバネロ3個ってところか。






b0275572_16364468.jpg

オイルに辛味を取られてハバネロ自体がまろやかな激辛って風になっていた。
当然、オイルが大匙2杯入るので漬けていたオリーブオイルを大匙ツゥー。






b0275572_16363979.jpg

しつこく攪拌するとこんな感じになったのを使い初めのプライパンに、
いいですね。






b0275572_1637365.jpg

点火!
ロケットの打ち上げかぁ?




b0275572_16365576.jpg

煮込む、
プツプツ沸騰せてくるとプチッとマグマのように跳ねる。
跳ねるのを少なくしょうと木のスプーンで混ぜる、混ぜる合間にプチッ!
レンジ回りがオレンジ色のはん点模様
腕に飛んでくると結構な熱さ
それにも負けず混ぜる。
混ぜる。

料理って重労働、奥さん方が手を抜きたくなる気持がよく分ります。





b0275572_16371682.jpg

詰める容器は熱湯消毒です。







b0275572_16372449.jpg

このブログの看板にもなっている『ハバネロ坊や』ステッカーを貼って・・・らしくなったな。
オイル漬け以外に冷凍保存していた生ハバを加えたので“辛~ぁイぜ!!”





b0275572_16374523.jpg

キャップのてっぺんには二枚舌マグネットを
これも自作の自己満足グッツよ。





b0275572_1637373.jpg

17日に届いたハズなので、

その前に記念撮影「チョイとポーズ」
[PR]
# by bacamasa2 | 2012-11-19 00:00 | 料理 | Comments(0)