本日はラーメン屋ぁ?

b0275572_19284835.jpg

ラーメンが喰いたいとかで今夜はオレらーめん屋だぁ。
海老味噌ラーメンで厚削り鰹節と昆布に煮干し煮出し汁と注文がチョッと厳しい!

具は冷蔵庫にあるモンで対応で、
ベーコンのパリっと焼き
パリっと焼きハム
ゆでたまご
モヤシ
醬油タレ絡め焼き天カマ(味海苔の下)
味海苔
冷凍刻み長ネギ









b0275572_19283657.jpg

同じラーメンでバックの色でどう変わるか?









b0275572_19282298.jpg

味を付けた天かまって具としてあう。
ここでは海苔の下になっていて見えないがぁ。



自分一人で作り喰う時の乗せる具はこれぞラーメンの具ってのを並べ喰う。








b0275572_17211033.jpg
b0275572_17211691.jpg

[PR]
# by bacamasa2 | 2016-02-12 00:00 | ラーメン(麺類) | Comments(2)

ブルー・チーズ?

b0275572_20512628.jpg

ブルー・チーズを買いに住んでいる町のスーパーへ、がぁ~オレの大好きなブルー・チーズ売ってない
ロックフォールという塩味チョイ強めのチーズなんだ。
確か世界三大ブルーチーズの一つがぁ~
『チッ!!』頭の中で舌打ちし
『田舎だもんなぁ~』とこれも脳味噌内で悪態ついて棚に1種類あったブルーと明記されたジェラール・フロマージュ・ブルーチーズを買い帰って来たんだなぁ。

早い話がカマンベールにほんのりとブルーってなチーズ、しゃ~ないなぁ。

『スチルトン』
ポート・ワイン(オレ嫌い)
スコッチ・ウイスキー(少し苦手)
ミルク・ティー(これは良く飲む、好きだ)


『ゴルゴンゾーラ』
ミディアムボディの赤
ドライなスパークリング
鉢蜜をかけたり、生クリームでのばしパスタ、リゾット、肉料理のソースとか


『ロックフォール』
が世界三大ブルー
ワインとは喰わんナ。
ウイスキーストレートでそのままチビ齧り
クラッカーにかマンベールを薄く乗せその上にこのチーズ、でウイスキーで

今回は似合わない上品?チーズで飲むしかないね。
[PR]
# by bacamasa2 | 2016-02-11 01:05 | 喰うモノ | Comments(0)

Y A K U Z A ヤクザ

b0275572_1610481.jpg

そろそろ身の回りにあるモノを徐々に整理しようとしている、その行動初期だがぁ。
本はブックオフにと選んでいると

ディビット・E・カプラン+アレック・デュプロ 著
ヤクザ - ニッポン的犯罪地下帝国と右翼 

がぁ、『もう一度読もう』

只今読書中。







b0275572_16101043.jpg

その前に続けて読み返した三冊、暴対法ってどうなのか?
銀行口座も作れず子どもの給食費などの引き落としが出来ないとか

阪神大震災で被災者にいに一番に救いの手を差し伸べた素早い行動力

このくらいにして後は自分の頭の中で
[PR]
# by bacamasa2 | 2016-02-11 00:00 | | Comments(0)

このスープ美味っ!

b0275572_21135569.jpg
b0275572_2114384.jpg
b0275572_23435848.jpg
b0275572_2344651.jpg
b0275572_23441374.jpg

[PR]
# by bacamasa2 | 2016-02-10 00:00 | ラーメン(麺類) | Comments(0)

函館塩ラーメン

b0275572_181369.jpg

スーパーで目新しい二種類のカップラーメンを見つけ買ってしまった。
一種類がこれ“函館塩ラーメン”だぁ。
塩ラーメンは函館と信じて疑わないオレが飛びつかない訳ねぇ~よ。
第一にパッケージのレンゲですくいあげた透きとおったスープを見たら買い物カゴに入れなきゃスーパーを出れないんだよなぁ。







b0275572_1811114.jpg

そのうらには函館未来らーめん研究会と書いていて17軒のラーメン店名、住所と電話番号

函館塩ラーメンとは・・・とチロッと説明文、札幌の味噌、旭川の醬油、函館の塩なんだ。
函館競馬場近くに美味い塩ラーメン店があるって騎手のブログで読んだ事あったし
好きなラーメン順が



醬油

味噌










b0275572_188483.jpg

函館塩ラーメンに興味ムンムンな者がこのパッケージ見て買わずに帰ってくるなんて不可能です。









b0275572_1882044.jpg

パッケージの蓋をめくると
『イッヒッヒィ~、このカップ塩ラーメン随分と着太りしてやんの!』







b0275572_1882661.jpg

熱湯注ぎ出来上がり
[PR]
# by bacamasa2 | 2016-02-09 00:00 | ラーメン(麺類) | Comments(2)