人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんど焼き

どんど焼き_b0275572_1862449.jpg

どんど焼きは明日15日、一日早く神社にひめ飾りなどを持って行く、やっぱり境内に入るとピッとするナァ。
冬の神社っていい。





どんど焼き_b0275572_1864187.jpg

もう、この町に住んで38?  9年になるのか。
また来年も来るゾって思う。






どんど焼き_b0275572_1865956.jpg

どんど焼きの火にあたり、その火で焼いた団子(切り餅でもいいんだろう)を食べると、一年間健康で過ごせるとか。






どんど焼き_b0275572_1871410.jpg

情けない話、無病息災、五穀豊穣を願うと、神社仏閣に詳しい娘に教わった。

オレは、初詣と、どんど焼きで焼き清めてもらう正月飾りを持って神社の境内に足を踏み入れる。
それでいいのダァ~。






どんど焼き_b0275572_1872747.jpg

モノトーンの世界ダ。









どんど焼き_b0275572_1812821.jpg

雪をかぶった狛犬、顔がどこだか分ンねぇ~よ。

雪に悩まされるのも後一月半くらい、3月になると、なのだが。

人差し指を立て、寒空に突き出すと『んンにゃぁ~?』
なんか良い風が吹いてきてるぜぇ。
そんな予感がした境内だった。
by bacamasa2 | 2013-01-15 00:00 | 恒例
<< 愛犬家のマナー 飲まねぇ~と >>