人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダシを取った後の昆布

ダシを取った後の昆布_b0275572_15233582.jpg

今晩の飯は、かしわソバだ。
ダシ?
昆布とかつをで、
まずは、昆布でダシを取って、ダシを取った昆布は別鍋に入れといた。

昆布は、何箇所かに切れ目を入れ、沸騰寸前で火を消す?

オレはクラクラ煮ちゃう。

苦味?出ネェ~って

切れ目も、最初からハサミで千切り状態に切り刻んじゃうンだ。






ダシを取った後の昆布_b0275572_15235216.jpg

汁物はダシで決まるので、ダシを取った後の昆布がたまる。
半月分の昆布を、その都度冷凍保存してこの量で700g
これを、醬油味が出しゃばらず、少しのピリ辛でって昆布の佃煮にする。

石狩平野の隅っこで煮て、佃煮ってどんなモンよ??





ダシを取った後の昆布_b0275572_15241284.jpg

今日のも入れてこの量。





ダシを取った後の昆布_b0275572_15254898.jpg

水を昆布がやわくなる量を入れ

醬油、キッコーマンと昆布ダシ醬油を、しょっぱくならないような量を入れて

日本酒、砂糖、味醂を、味見をしながらバランス(自分の舌に合わせた)よく入れンだな。





ダシを取った後の昆布_b0275572_1526587.jpg

中火でゆっくりと汁けが無くなるまで煮る。





ダシを取った後の昆布_b0275572_1532997.jpg

出来上がり。

グラム数は、これで約300

残りの約400gは冷凍保存にした。








ダシを取った後の昆布_b0275572_15324496.jpg

冷や飯をレンジでチン

おかずの主役は、出来立ての昆布の佃煮だし

ウインナーを、ハバネロオイルで焼いて、ハバネロソースを絡めたモノ

それに漬物。

味噌汁だが、セイコマートの熱湯を注ぐインスタント味噌汁。

色々なインスタント味噌汁を買って飲んだが

「今いち!」

セイコマートのこれは違うンだ。

『ニッポンの朝っ!』
そんな美味しい味噌汁だよ。
二杯飲んだンだよな。






ダシを取った後の昆布_b0275572_15325616.jpg

10食分入って、具はワカメ、豆腐、ねぎの3種。

値段?

忘れた。

一人飯の味噌汁は、これで決まり。
















ゴット・ファーザー  (1)
ゴット・ファーザー  (2)

仁義なき戦い    1~5

新・仁義なき戦い

老人と海 (アンソニー・クイン)

フルメタルジャケット
プラトーン
レッドアフガン

バレンチナ物語
死刑台のエレベーター
行きずりの二人
ジャック・ナイフ
70年目の審判
スタンドバイ・ミー

オデッサファイル

ゆきゆきて神軍


映画(ベーターのビデオ)を今月初め頃に観た。
オーディオ機器として、良い音でベータービデオテープで再生しちゃうデッキが元気よ。
壊れる前にもう一度観ようと思って、オレ一人の映画祭ってとこだ。
by bacamasa2 | 2013-02-10 00:00 | 喰うモノ
<< 鍋焼きうどん丼 江戸『釣魚大全』 >>