人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジルをこんなに・・・!!!!

バジルをこんなに・・・!!!!_b0275572_8514450.jpg

昨夜ピンポンがなった。
出てみるとプロ農家オバちゃんが汗だくになりながら
「これあげる、貰ってェ」

はなしを聞くと、フラダンス仲間に「バジルってお洒落っぽいわよね、サラダに葉を飾りにつけて」ってな事をきいてビニールハウスに植えたンだそうです。

サラダの飾りに葉をいちまいだぁ~!!馬鹿野郎ォ~!







バジルをこんなに・・・!!!!_b0275572_14515150.jpg

葉だけを取ってこれだけの量、これから計量。






バジルをこんなに・・・!!!!_b0275572_14514656.jpg

1200g。

「バジルってお洒落、私も植えちゃおう~っと」

もう一度「馬鹿野郎ォ~!!





バジルをこんなに・・・!!!!_b0275572_14562734.jpg

水洗いをしちゃぁ~駄目らしいいが洗って付着した水分を乾燥させている最中に、当のオバちゃんが来て
「こんな事から始めるンだぁ~、私には出来ない。あら蔓バラいいわねぇ~頂戴っ」
挿し木で根ついた鉢植えを持っていった。

この馬鹿野郎ォ~!!!






バジルをこんなに・・・!!!!_b0275572_1711283.jpg

バジルペーストの材料よ。
松の実も胡桃も売っていなくて今回はアーモンドだ。
ニンニクも中国産が三個で100円のを籠に入れたが青森産ニンニクに換えて買った、中国産てよ?





バジルをこんなに・・・!!!!_b0275572_1711029.jpg

半分のバジルペーストを作り終えたら安モンミキサーが熱をもち焦げ臭い、で今日はこれで終了。
フリーザーパック三個と小瓶に半分、パック三個で1440g一パック480gと小瓶が130g明日にはこれと同じ量のバジルペーストが出来るってこっちゃ。
喰いまくれるナ。

「バジルペースト少し頂戴」ってぇ?!


馬鹿野郎~~~~ォ!!!!





バジルをこんなに・・・!!!!_b0275572_17115937.jpg

きれいだよ、皆に引っこ抜かれ棄てられてしまうやつなんだけれどオレは庭の隅に咲かせている。
この草引っ張ると簡単に抜けてきちゃうが増えるのも早いっていう何かいさぎいい処も気に入っている理由の一つだよ。







バジルをこんなに・・・!!!!_b0275572_17115776.jpg
ハマナスにチョッカイを出している花畑に植えたカボチャ、花畑にかぼちゃって言われるけれどカボチャだって花を咲かせるゼって、実はどうですか?






バジルをこんなに・・・!!!!_b0275572_17121725.jpg

西側の淡い青のアジサイが色ずきだした。
アジサイは小雨どきに見るのがいいんだよって決め込んでます。




バジルをこんなに・・・!!!!_b0275572_17121425.jpg

蔓バラが西日をうけて良い感じダ。
アーチにしているのだが、その全体を写真に撮ると背景がナさまになんねぇ~ンで部分的だよ。





バジルをこんなに・・・!!!!_b0275572_1712342.jpg

家の裏だよ。
手前の草がミント、そしてこれもアーチ状にしているバラ、その向こうがレモンバームでその奥に見えるのは普通サイズのグスベリー





バジルをこんなに・・・!!!!_b0275572_1712332.jpg

ラズベリーと思っていたが違ってた。
何とかベリーなのは確かでブルーベリーに近いベリーだな。

まぁこんなかんじだよ。
小鳥も卵から孵ったようで親鳥が巣の下に近ずくと警戒警報を発して賑やかなこってす。
by bacamasa2 | 2013-07-15 00:00 | なんじゃぁ~
<< 譲り受けする約束 朝ァ~ >>