人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沢庵と青いトマトの味噌漬け

沢庵と青いトマトの味噌漬け_b0275572_2016082.jpg

釧路の同級生から教えてもらった“バァちゃんの沢庵漬けレシピ”それを頼りに糠漬けにチャレンジです。
スーパーなどから買って食べる漬物梅干などの味付けが気に入らず不満タラタラ、そこで自分で作っちゃえと始めた。
梅干しも塩加減で勝負じゃなくなって、蜂蜜いりとかやたら色々複雑な味がして喰えない、漬物もそうだな。







沢庵と青いトマトの味噌漬け_b0275572_20163246.jpg

干した大根は10本、糠に塩、ザラメを混ぜ込んでいる。








沢庵と青いトマトの味噌漬け_b0275572_20165096.jpg

底に敷いて段取りは万全なハズ。








沢庵と青いトマトの味噌漬け_b0275572_2017295.jpg

半分詰め終えた。
途中で大根を縦四等分にして味噌漬けようにと用意する。












沢庵と青いトマトの味噌漬け_b0275572_20172225.jpg

重しを乗せて2カ月後を待つ。










沢庵と青いトマトの味噌漬け_b0275572_20173171.jpg

ここなら毎日見れるのでいいと思う。
あとは成功を祈る。









沢庵と青いトマトの味噌漬け_b0275572_20201044.jpg

赤くなれずシーズンが終わってしまった青いミニトマトがもったいなくて、味噌漬けにする。
10パーセントの塩水に1ッ週間漬けた。








沢庵と青いトマトの味噌漬け_b0275572_20202027.jpg

塩水に漬け一週間めの様子、これをザルにとって日陰で半日干し漬け込む。







沢庵と青いトマトの味噌漬け_b0275572_2020537.jpg

味噌床を作って混ぜては漬け壷に入れていく。








沢庵と青いトマトの味噌漬け_b0275572_2021075.jpg

こんな感じになって軽めの重しを乗せ一月。
もう一月が過ぎて食べている。
味噌は大好きな赤味噌ダ。
刻んでピザにも合うぞぉ、こりゃいいわ。
by bacamasa2 | 2013-11-30 00:21 | 喰うモノ
<< 伊達サンネーピザ 雪と白鳥家族 >>