人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お寺さん

お寺さん_b0275572_1729146.jpg

暦を見ると今日は春分の日で旗日だ。
奥尻の爺、婆の骨を納骨しているので寺に行く、この日はそう言う日なんだと、単純に思っていた。
この年齢まで日本人として生きていて、本当の意味を知らない
調べてみたら
春のお彼岸と秋の秋分の日がそれぞれ7日間あって中間の日を春日の日、秋分の日
中日といってご先祖さんの墓参りを家族でするのにいい日だと知った。

娘がこの事を知ったら
「ぎゃ~はぁ~!今の今までしらなかったってぇ~?ばぁ~かぁだぁ」と確実に言われるよな。







お寺さん_b0275572_17291432.jpg

娘の大好きだった遊び場、檀家の長老的なおバァさんと娘は年齢の違い過ぎる友人関係だった。
そんな事を思い出しながら爺さんバァさんの子どもが、お参りを終えるのをまっている。
登校拒否の時も、この寺と檀家バァさん達に助けられた。
精神的助けってあれがそうだと思う。
そのバァさんもこの寺に眠っているんだ。








お寺さん_b0275572_2124443.jpg

道東地方は大荒れの天気、寺の駐車場の雪どけも進んでこんな感じになっている。










お寺さん_b0275572_2125361.jpg

反対に目をやると・・・雪山に埋まっている。
本格的な春はもう少し待たなきゃなんねぇ~ナ。







お寺さん_b0275572_21251991.jpg
お寺さん_b0275572_21252953.jpg

by bacamasa2 | 2014-03-22 00:00 | 恒例
<< タレ・塩・酢 しじみ70個分のちから と 別めし >>