人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本と飯

本と飯_b0275572_18372846.jpg

物忘れが多くなってねぇ~?って、自分の脳味噌を疑いだしている。
開高健さんの釣魚エッセイ『完本 私の釣魚大全』そうして釣魚大全も載っている『河は眠らない』は
何度も何度も読み返しボロ本となってベッドに入り適当にページを開いて眠くなるまで読んでいる本。
その中の『根釧原野で 《幻の魚》 を二匹釣ること』でイトウつりに湿原画家の佐々木栄松と他3人の5人で舟で湿原の川に出る話しで好きなエッセイの一つ。

この船頭さんにもう一度開高さんが会いに訪ねる、それを別なエッセイに書いてあってそれをどの本だったかと探しているがまだたどり着いてねぇ~。









本と飯_b0275572_1838272.jpg

文庫本は野外遊びに行く時ズボンの後ポケットに突っ込んでいく、1っページしか読まない時もあるが
釣り道具と同じオレの遊び道具の一つ、一冊なんだ。
釣り文学?だよな、色々な人の読んだ、ヘミングウェイの釣り他大量の釣り文学って言えそうな本を買い読んできたが、開高さんが一番、ヘミングウェイのが二番・・・オレはなぁ。

さてと、今夜も探そうと考えているが、酔ってベッドに入るから調子良くて2~3ページのペース、そのペースって言う時間がアームチェアフイッシャーマン?ベッド・イン・フイッシャーマンを満喫してる。
探し物エッセイの一部分が邪魔だけれど、これってボケとの戦い始めかぁ?










本と飯_b0275572_18384827.jpg

人参と玉葱のスライス。










本と飯_b0275572_18385592.jpg

使い込んだ片手鍋にオリーブオイルとバターが適当分入れて熱する。










本と飯_b0275572_1839258.jpg

炒める部分の写真無く煮てるぞぉ。









本と飯_b0275572_18391280.jpg

洗面所で冷やす。










本と飯_b0275572_18392162.jpg

冷めたのをミキサーにって処もねぇ~、
温めたますってとこ。









本と飯_b0275572_18392817.jpg

バジルペーストとマヨネーズ。










本と飯_b0275572_18393437.jpg

混ぜ合わせて好物の一つ、バジマヨでっせ。










本と飯_b0275572_18395991.jpg

こんな感じの朝飯の一部。









本と飯_b0275572_1840657.jpg

これに、ゆで卵とサラダにコーヒーか紅茶、この朝飯を海外に居る人にどうやったら簡単に作って喰えるか?
応用の利く材料をネットで調べレシピを送ってやんねぇ~とって思う訳よ。
by bacamasa2 | 2014-03-27 00:00 | ぼやき
<< 飯 と ジョーク ハバネロの種植え >>